Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家守り

あっという間に、もう9月。
7月の終りから8月いっぱい、本当に忙しくて
 ・2泊のお客様・大阪日帰り(夜中の高速の運転)・芽キャベツの予防接種・陶芸
 ・乳児相談会・2泊のお客様(川でBBQ)・1泊のお客様(海でBBQ)など
暑い暑いと言っているあいだに、日々が過ぎていきました。

やっと一息つけそうかと思いきや、また明日から東京の姉がやってきます。
また12時間かけて高速バスで!
毎度あたまが下がります。

それで日曜日まで滞在する予定ですが
今回の目的は「芽キャベツのベビーシッター」なんだそう。
前回来たとき、オムツすら替えられなったのに…
どういうベビーシッターなんでしょう?
よくわかりませんが、初日はオムツの特訓から開始し
翌日からは、ず~っと1人で面倒見てられるくらいになるんだそうです。
ほんまかいな?

でも、この滞在から後、しばらく姉とは会えそうもないので
色々楽しめたらいいな~と思っています。
(といいつつ、何もプランなし)

 ヤモリ 話は変わって、タイトルの「やもり」。

うち、ヤモリがかなりいますっ。
普段は玄関の外の壁に見かけるのが多いのですが
たまーに、こうしてベランダにも現れます。
ぎょぎょぎょっとしますが飛ぶものじゃないので、まだ平静を装えます(笑)。
それにハム太は
「ヤモリは家守りと書くから、家を守ってくれるんや!
 良いヤツなんや~!」
と言うので、箒で追い払ったりせず、そのままにしておきます。
(ホントは怖いんだけど)


それが、数週間前、なんと家の中にいたんです!!
これにはビックリ。
ぎょぎょぎょどころか、座ってた椅子から飛び上がって落ちそうになりました。

幸い、すでにハム太が帰宅していたので獲ってもらいベランダに出してもらいましたが
1人だったら…と思うと、汗が出ます。。
あー、怖かった!


[ 2010/08/30 16:07 ] お知らせ | TB(-) | CM(8)

やっと咲いた♪朝顔

皆さま、残暑厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。
気づけばそろそろ8月も終わりそう!
この夏は、なんだかんだで忙しく(お盆には大阪へ行き、その後からお客様続きです)
あーーーーーーっという間に過ぎていく感じがします。
そんなこんなで、毎日出てくるセリフは「暑い」「眠い」ばっかりですが
一応、家族三人とも元気にしております。

さてさて、我が家の朝顔ちゃんですが。
やっと普通に咲いてくれました♪

        咲いた♪

この翌日にも、ひとつ花を咲かせてくれました。
やっぱり今まで暑すぎて、蕾のまま枯れていたようです…。
可哀相にっ。
んま、これで私が朝寝坊すぎで、実は咲いてるのに見れてなかったっていう
濡れ衣が晴れたってことで。あー、良かった良かった♪

でもね、おかしいんです、やっぱり。
沢山蕾がついても咲かないのばっかり。

 ハート型の葉っぱ  尖がった葉っぱ

それでよぉーく見てみると、ハンギングの中には2種類の朝顔が伸びていて
左はハート型の葉っぱの朝顔で
右は今回花を咲かせてくれた、尖った葉っぱの朝顔。

ハム太曰く、尖がった葉っぱのは花咲くけど、ハートのはあかん!のだそう。
本当??
確かに、この翌日も右の朝顔しか咲かなかったんですけど。
同じハンギングに入ってても、品種によってこんなに違うものなのでしょうか。
植物って…

繊細っ。。


[ 2010/08/27 15:14 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(2)

タジン鍋、初使用♪

先日できあがった自作のタジン鍋、
さっそく使ってみました♪

 野菜山盛りっ! タジ<br />ン鍋、初使用

これで1人350g以上はありますかねぇ~??
下のほうにはゴーヤに豚バラ巻いたのとか
生鮭の上に甘味噌かけて上にエノキを乗っけたりとかしてます。

山盛り過ぎたのか、蓋が浮いてます…(笑)浮いた蓋

 完成~! こちら完成した一品。

やっぱり生の野菜のほうが見栄えが宜しいので、写真は小さくしました。
あ、アスパラとオクラの位置が違いますが、あまりにも蓋が浮いてるので
火に掛ける前にアスパラを手前に置きなおし、
写真撮影のいろどりのために、オクラをてっぺんに乗せてみました(笑)。

これを、ポン酢かけたり鮭の所の甘味噌つけたりして頂きました。
と~っても美味しかった!!



…と平和に終わるはずのこの記事でしたが

な、なんとっ。
タジン鍋、初使用にして割れたっ!!! (涙×100)

割れたというか、ヒビが入りました~!!!!
うえぇ~ん。

  ひび1  ひび2

結構真ん中のほうまで続いてます、ヒビ。
大ショックー!!!


火に掛けているときから、ハム太が
「なんか焦げてる臭いがするやんっ!」と言っていたのですが
きっと鮭の甘味噌が焦げてきた匂いだと思って放置。

そろそろもういいかね~?って見に行ったら
ヒビがっ。。。
いつヒビが入ったのか、火に掛けてすぐだったかもしれません。
タジン鍋、蓋の頭のところに氷を入れて、
それで結露をさせて蒸気を沢山出すという仕組みなんだそうで
氷を乗せたところを写真に撮っていました。

その時、すでにヒビが入ってました。氷を乗せます
全然気がつかなかった~!

なぜ、なぜ~??
野菜が大盛りすぎたのっ?(爆)

そんなことより、これは修復可能なのかしら。
次の陶芸の時、持って行って先生に見てもらおうと思います。。



[ 2010/08/17 09:15 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)

咲かない朝顔

我が家の朝顔、わんさか蕾をつけてます。

んが、
全然咲きませんっ。蕾わんさか
なぜ??

前記事UPから毎日観察してますが

咲きそで あさがお1
 
         咲かぬ。。あさがお2

  あさがお3 我が家の朝顔!

どれもこれも、みーんなこの蕾のまま枯れているよう。
ほら、3枚目のアップ写真は蕾も螺旋状になっているから、まだ咲く前だけど
1枚目と2枚目は中に反り返って(?)いるから
どうやら一度開花したような。。

でも早起きのハム太も一日中家に居る私も
朝顔が咲いたとこ、一回も見たことありません。

それで毎日ずっと気にして見てたんだけど
どうやら暑すぎ&水不足で、開花しきる前に力尽きているのでは?
という結果に(がーん!)。

 開くかね? そんな中、こんな希望の1輪(?)を発見っ。

このまま頑張って咲けよ~!

…っと、これが限界(涙)。開いた…??

しかも、これですらハム太の人工「ふ~」力で開花させたもの。
うーん…我が家の朝顔ちゃん、自力では咲いてくれないのかな??
今日は、早朝のハム太の水遣り+私も午前中に1回水やってみましたが
それでもあの蕾より開いた花は無かったのでした。
残念ー。

=====================

そして、あさってからはお盆休み。
我が家も14日に大阪へ日帰り予定です。
日帰りだけど、往復は夜中も車の中かと予想されるので
少し家を空けます。
その間のベランダガーデニングが心配だけれども
帰宅したらずぐにゴハン(お水)あげるから待っててね~!
(ハム太が)


[ 2010/08/11 13:15 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(2)

今朝の朝顔

6月末に種を蒔いた朝顔、
花を咲かせるのは9月か…もしかしたら10月になってしまい
夏のうちに顔を見ることもできないかと思っていましたが

 ハンギング朝顔 今朝見たら…

 ほら~♪♪ 今にも咲きそう!
今にも咲きそうな蕾を見つけました!

いや、見つけたのはもちろんハム太が先でしたが(笑)。
それに昨日の朝も
「おー!沢山蕾がついとる~~!!」と絶叫してたような。。
あれは夢かと思っていたけれど、現実だったようです。


今朝、寝ぼけ眼で写真を撮りましたが
こ~んな蕾が本当に沢山ありました。朝顔の蕾
これからどんどん花を咲かせてくれることでしょう♪

それにしても、この朝顔、何てお名前??
昨晩の「美の壺」では偶然にも朝顔を取り上げてましたが
それを見ていたハム太、「これは団十郎や!」と。
いやいや、どっからどー見てもピンクですけど??
団十郎とは茶色のお花だってば。

…知ってる朝顔の名前が団十郎しかないんだから
それっきゃ答えられません(笑)。



[ 2010/08/07 09:13 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(4)

