FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2010年07月 ] 

ハム太と陶芸(19)

まだ5月のお話。
でも30日ですよ!(笑)

前回、作品を引き取っただけで陶芸ができなかったので
同じ月に2度も足を運んでしまいました。
珍しー!(笑)

というのも、前回お会いした時に先生が
「あなたたちの為に耐熱粘土、取っていてあるのよ。」
とおっしゃっていたから。
普段、グレーの土と赤土の2種類しかないし
耐熱ではないので、オーブン用のグラタン皿とか作りたいと思っていたのに
全然チャレンジできなかったのですが
常連さん用に少しだけ耐熱粘土を入荷してくれた、とのことでした。
いつ来るかもわからない私たちのために、取っておいてくださるなんて!
とっても感謝です。

で、悩みに悩んだあげく
私が作ったのは…

  タジン鍋 
                 タジン鍋
そう、タジン鍋!
1枚目のが底の部分で、2枚目がドーム部分です。
取ってのところがまだ乗っかってませんが。

土鍋にするか、オーブン用特大グラタン皿にするか…
すっごく悩んだのですが、ハム太に一番大反対されたタジン鍋に決定。
(仕舞うところ無い!と大反対されました。)

そういうハム太は…

        風炉
 
これまた大作っ。
お茶事に使う、茶釜を乗せる風炉を作っていました。
これだって仕舞うところないじゃーん!と突っ込みましたが
こっちはベランダに置いとけるから良いんですって。
なーんか…なーんか…ブツブツ。


それから、ずっと大人しく待っていてくれた芽キャベツが
ブーブー言い出してしまったので、そそくさと片付けて退散っ。
でもお天気が良かったので、すこぉーし公園をお散歩して帰りました。

ブラシの木。ブラシの木

ホントにブラシにそっくり!
おもしろぉ~い。

 黄色い花 とっても良い匂いの木。

なんていう名前なのかな? 黄色い花のズーム




スポンサーサイト



[ 2010/07/22 10:44 ] 陶芸 | TB(-) | CM(4)