FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2010年07月 ] 

井上誠耕園のオリーブオイル

まだまだ溜まっているネタがあるのですが
ここで最近の話題。

先日、母が来たとき、小豆島へ行ってきました。
小豆島といえば、国内でオリーブの栽培が盛んな珍しい土地。
それでオリーブオイルだとかオリーブ化粧品だとか
色々売っています。

井上誠耕園(いのうえせいこうえん)も、そのうちのひとつ。
オリーブ農園があり、その横にショップやカフェまであります。
今回はカフェにク余裕がなかったのでショップだけ覗きました。

そして前々から気になっていた
井上誠耕園のドレッシングをゲットしました!
沢山種類があって、どれもこれも試したかったのですが
予算的都合から(爆)2種類だけ選びました。
(しかも小瓶。)

   井上誠耕園のオリーブオイル 手前:はちみつ・サフラン
                        奥:和風もろみ味


小瓶なので大事に使わなくっちゃ!…と、

最初はまず、基本のサラダから。 グリーンサラダ
和風もろみ味でいただきました。
オリーブオイルなのでたっぷりかけても安心!(な気がする)
でも小瓶なのでたっぷりかけられない…(涙)

でも、これはラベルの説明にあるように
肉料理に合う味だっ!

…ということになり、数日後にはハンバーグ。

 和風ハンバーグ たっぷりの蒸し野菜を添えました。


そして、そして、この大根おろしですよ!

どんだけの高さかというと??


 じゃーん! てんこもり大根おろし!

ハンバーグより高い…。
だって、ハム太が何を思ったか大根を2分の1本もおろしちゃったんですよぉ。
オリーブオイルドレッシングも、サラダのほうに沢山使ってしまったので
すでに半分以上無くて、それをかけたもんだから
ぜーんぶ大根おろしが吸ってしまって
ハンバーグまで辿り着かない始末。
おかげでサッパリといただけましたけどね…。


もうひとつの、はちみつ・サフランは
ピンクペッパーがアクセントになった、まろやかなドレッシングでした。
こちらは魚料理に合うと書いてあったので
魚介たっぷりのシーフードサラダに!
…したかったけど、普通の温野菜サラダにかけていただきました。


=============
今夜から、今度は大阪のソーセー爺がやってきます。
ハム太の連休を利用してきてもらい、火曜の朝には帰る予定。
もう少し長くいたいようですが…
ハム太が出勤してしまってから、芽キャベツも寝てばっかりじゃー
仕方ないですもんね??
もう少し芽キャベツが大きくなってから長期で来てもらうことにします。


スポンサーサイト



[ 2010/07/17 10:32 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)