Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うな丼

今朝は5時半くらいから降った雨のお陰で
(早起きを強調っ)
とっても涼しい一日のスタートとなりました。
昨日までの猛暑が嘘のよう…
ですが、まだ昼前。これから気温が上昇し、蒸し暑くなるとも限りません。
あーあ…つかの間の涼しさを満喫しましょう。

さて、先日の土用の丑の日ですが
我が家も珍しく鰻なんか予約してしまいました。
しかも1人1尾計算で2尾、しかも国内産っ。
(芽キャベツもいれれば、3人で2尾っ)
わー!!
その上、月末の給料日前だったので
賢い主婦は、予約した日に予約券と一緒にお金も挟んでおきました。
だって鰻とりに行って、お金なかったら
せっかく予約したのにキャンセル(きくのか??)なんてガックリ~!

そんなわけで、無事に我が家にやってきた鰻ちゃん。
月曜日の夕ご飯に、うな丼として登場しました。
2尾のうち1尾はハム太ひとりで、
もう1尾は半分にカットして
私が夕ご飯に半分、翌日の昼ご飯に半分をひつまぶしにして頂きました♪

それにしても、この鰻…

立派なの?
頭までついていて、すんごい怖かったんですぅー!

くわっ!! こわっ!
今にも喰いつかれそうっ。(怖)
切り落としてから丼にすれば良かった…

それよりもそれよりも!

見てくださいよぉ、このうな丼っ。

  ごはんに埋もれた鰻 うなぎがっ…

せっかくの鰻ちゃんがゴハンに埋もれちゃってますよ!
なんだかねぇ、ハム太が「うな丼っちゅーのは、こーいうもんやっ」って
聞かないんですよ。
本当かね??
だって、うな丼でもうな重でも、パカっと蓋を開けて
一番上に鰻がど~~~んと乗っかってるから、
わ~♪って感じしませんか?
それが開けて一番上がゴハンだらけなんてっ。
悲しい~!
大阪風はこうだと言い張るんですが、そうですか?

しかも、ハム太のように1尾を2枚にカットしたりすると
下からゴハン・鰻・ゴハン・鰻・ゴハンと交互にしていて
最初に少ししかゴハンをよそわないもんだから
てっきり小食になったのかと(爆)思ったら、全然違ったのでした。

やっぱり鰻は一番上に来ないと。
っと思うのは私だけですか?
(だって見栄えがさぁー!)


[ 2010/07/29 10:32 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(6)

デカデカ紫蘇

毎日暑いですねー。
暑いしか言葉が出てきません。

こんなに暑いので、
我が家のベランダ菜園の野菜たち食べられるモノたちも
水さえこまめにやっていれば(ハム太が)
すくすくと育っていきます。

そのひとつが紫蘇。

      紫蘇

実は、今年は種を蒔いていないんです。
去年の紫蘇の種がこぼれていたのでしょうか。
勝手にニョキニョキ出てきて、何の芽かなぁ~と思ってたら
紫蘇でした。
雑草じゃなくてラッキー♪

それで、この紫蘇、ほんとにオバケみたいにおっきいんですよー。
ほら。。

でっかいと言われる私の手もすっぽり収まってしまいます。
(ちゃんと手ぇ開いてます。)
     
  でかっ!!  デカデカ紫蘇


あー、食べる前に大きさ測っておくんだった!

そして、こんなに大きいので、今CMで良く見る
ご飯を割り箸にくっつけて紫蘇を巻いて豚の薄切りで巻いて
焼肉のたれで味付けしたやつ(肉巻きおにぎり風?)を
食べたかったのだけど
冷蔵庫に豚肉が無かったので、ただのおにぎりに巻いて食べました(笑)。
あとは普通に、そうめんの薬味なんかに使ったと思います。

まだまだ伸びてくる紫蘇。
今年は沢山収穫できそうです♪


[ 2010/07/28 12:27 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(2)

暑中お見舞い…

申し上げまちゅ。

       すいか??


…芽キャベツ、いやスイカちゃんからの一言でした。
みなさん、ほんっっとに暑いこの夏、体調崩されませんように
どうかご留意なさって、楽しい夏をお過ごしください。


今日は土用の丑の日。
うなぎじゃ、うなぎ~!やほ~い!(うかれすぎ?)


[ 2010/07/26 16:45 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(6)

ハム太と陶芸(19)

まだ5月のお話。
でも30日ですよ!(笑)

前回、作品を引き取っただけで陶芸ができなかったので
同じ月に2度も足を運んでしまいました。
珍しー!(笑)

というのも、前回お会いした時に先生が
「あなたたちの為に耐熱粘土、取っていてあるのよ。」
とおっしゃっていたから。
普段、グレーの土と赤土の2種類しかないし
耐熱ではないので、オーブン用のグラタン皿とか作りたいと思っていたのに
全然チャレンジできなかったのですが
常連さん用に少しだけ耐熱粘土を入荷してくれた、とのことでした。
いつ来るかもわからない私たちのために、取っておいてくださるなんて!
とっても感謝です。

で、悩みに悩んだあげく
私が作ったのは…

  タジン鍋 
                 タジン鍋
そう、タジン鍋!
1枚目のが底の部分で、2枚目がドーム部分です。
取ってのところがまだ乗っかってませんが。

土鍋にするか、オーブン用特大グラタン皿にするか…
すっごく悩んだのですが、ハム太に一番大反対されたタジン鍋に決定。
(仕舞うところ無い!と大反対されました。)

そういうハム太は…

        風炉
 
これまた大作っ。
お茶事に使う、茶釜を乗せる風炉を作っていました。
これだって仕舞うところないじゃーん!と突っ込みましたが
こっちはベランダに置いとけるから良いんですって。
なーんか…なーんか…ブツブツ。


それから、ずっと大人しく待っていてくれた芽キャベツが
ブーブー言い出してしまったので、そそくさと片付けて退散っ。
でもお天気が良かったので、すこぉーし公園をお散歩して帰りました。

ブラシの木。ブラシの木

ホントにブラシにそっくり!
おもしろぉ~い。

 黄色い花 とっても良い匂いの木。

なんていう名前なのかな? 黄色い花のズーム




[ 2010/07/22 10:44 ] 陶芸 | TB(-) | CM(4)

井上誠耕園のオリーブオイル

まだまだ溜まっているネタがあるのですが
ここで最近の話題。

先日、母が来たとき、小豆島へ行ってきました。
小豆島といえば、国内でオリーブの栽培が盛んな珍しい土地。
それでオリーブオイルだとかオリーブ化粧品だとか
色々売っています。

井上誠耕園(いのうえせいこうえん)も、そのうちのひとつ。
オリーブ農園があり、その横にショップやカフェまであります。
今回はカフェにク余裕がなかったのでショップだけ覗きました。

そして前々から気になっていた
井上誠耕園のドレッシングをゲットしました!
沢山種類があって、どれもこれも試したかったのですが
予算的都合から(爆)2種類だけ選びました。
(しかも小瓶。)

   井上誠耕園のオリーブオイル 手前:はちみつ・サフラン
                        奥:和風もろみ味


小瓶なので大事に使わなくっちゃ!…と、

最初はまず、基本のサラダから。 グリーンサラダ
和風もろみ味でいただきました。
オリーブオイルなのでたっぷりかけても安心!(な気がする)
でも小瓶なのでたっぷりかけられない…(涙)

でも、これはラベルの説明にあるように
肉料理に合う味だっ!

…ということになり、数日後にはハンバーグ。

 和風ハンバーグ たっぷりの蒸し野菜を添えました。


そして、そして、この大根おろしですよ!

どんだけの高さかというと??


 じゃーん! てんこもり大根おろし!

ハンバーグより高い…。
だって、ハム太が何を思ったか大根を2分の1本もおろしちゃったんですよぉ。
オリーブオイルドレッシングも、サラダのほうに沢山使ってしまったので
すでに半分以上無くて、それをかけたもんだから
ぜーんぶ大根おろしが吸ってしまって
ハンバーグまで辿り着かない始末。
おかげでサッパリといただけましたけどね…。


もうひとつの、はちみつ・サフランは
ピンクペッパーがアクセントになった、まろやかなドレッシングでした。
こちらは魚料理に合うと書いてあったので
魚介たっぷりのシーフードサラダに!
…したかったけど、普通の温野菜サラダにかけていただきました。


=============
今夜から、今度は大阪のソーセー爺がやってきます。
ハム太の連休を利用してきてもらい、火曜の朝には帰る予定。
もう少し長くいたいようですが…
ハム太が出勤してしまってから、芽キャベツも寝てばっかりじゃー
仕方ないですもんね??
もう少し芽キャベツが大きくなってから長期で来てもらうことにします。


[ 2010/07/17 10:32 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)

