Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽ぎょうざ

いつだったか、とても上手く餃子が焼けました。
…と言っても焼いたのはハム太。(笑)

美味しそうでしょう??焼きたて餃子


私はというと、ちゃーんと包む係りをしたんですよ。
いつも通り、なんにもせずに待ってたわけじゃーないんですから。

  包みたて餃子 


ところで、またしばらくご無沙汰していたのに
更にご無沙汰します宣言です。(爆)
今日の夕方から、また東京から母がやって来るのです。
孫に会いに来るんですって。
先ほど、もう静岡のあたりだとメールが来ました。
(そう、また新幹線で来ます…!)
うす曇で富士山が見えなかったと嘆いていました。
(毎回なぜか富士山見えないんだそうです。)

いつまでいるのか…未定(恐)です。
はふー。。



[ 2010/06/24 12:38 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)

そういえば31

先週の話になりますが、ワタクシ、お誕生日でした!
昨年みごとに三十路に突入し、
今年もまた三十路まっしぐらに進んでおります。。
そうです、31歳になってしまいました。
(あら、ハッキリ言っちゃったよー)

31歳のお誕生日といえば、やっぱりコレ。

 31 サーティワンでしょ。(笑)

実はハム太の31歳のお誕生日にも、サーティーワンのアイスを食べた私たち。
すっかり恒例になったので(って1人につき1回しかないけど)
私のお誕生日にも食べてきました。
今、キャンペーン中で、ダブルを頼むとトリプルになるというやつ。
とってもじゃないけど1人じゃ食べきれないのでハム太と半分こ…
いや、絶対半分じゃなかったな、あれ。(じとっ)

それにしても31歳の誕生日って人生に1度しかないんだから
サーティワンさんも、「31歳のお誕生日の方、無料」とかって
してくれれば良いのにぃ(爆)。
もしくは何かオマケとかさ…。
…と、こればっかり言ってたら、ハム太に
「じゃあ、私、今日誕生日なんですけどっ!」って言ってみたら?と
言われてしまいました。
そんなの「はー、そうですか」で終わっちゃうよー。


それから、滅多に外食しない私たちですが、夕ごはんにはお寿司♪
(ここから下は目の毒になる方もいらっしゃいますので、ご注意を!)

  アサリのお吸い物 
  
  海鮮5点盛り

  甘エビ 

  鯛?

  はまち? 

  まぐろ

  鯵 

  玉子 
 
     海老ふりゃー巻き   

  納豆

まぁ…全然高級でないお店でしたけども、満足♪満足♪
しかも回転寿司だったけど、芽キャベツがいたからお座敷にしてもらって
(平日の早めの時間だったから入れてもらえました)
回転してないお寿司だったので(笑)
ちょっとした高級感も味わえました!!
あー、美味しかった♪

でもね、注文する時に「甘エビは要らないよ!」と言ったんです。
海老大臣のワタクシが、お寿司といえば海老は欠かさないワタクシが
ナゼ??
(なのに注文しちゃってる、ハム太…)


そ・れ・は♪



Read More

[ 2010/06/18 13:34 ] わたし | TB(-) | CM(2)

イチゴの収穫

やっとGWの話が終わってホッとしたのか
後が続かず、ちょっとご無沙汰してしまいました(笑)。
陶芸のお話も書きたいんですけど
いつも長くなってしまうので、とりあえず先にイチゴのお話。

4月末、ようやく実をつけてくれた我が家のイチゴちゃん
その後、半月くらい経って、真っ赤になりました♪

               赤くなったイチゴ

はじめて収穫したのは5月16日。

    第1回収穫っ♪

わーい♪わーい♪
初めてのイチゴの収穫、ハム太と1粒ずつパクリ。

…すっぱーーい!!

お世辞にも「絶品!」とは言いがたいお味でしたけど
まぁ、次々出るからいいよね!
それにジャムにしちゃえば(笑)わかんない、わかんない。

 その後のイチゴ ところが…

次に赤くなった2粒を、またハム太と1粒ずつ食べたら
一番最初のより甘かったんです。
不思議だわー。

それからそれから3回目の収穫で、また2粒をハム太と分けっこして
さぁさー、どんどん収穫よ~!
と思ったら、それで終了。。。

全部で6粒。
とってもとってもジャムなんて、できやしませんよぉー。(大笑)
しかもだんだん粒も小さくなってっちゃったし。
あー、やっぱり1株じゃ無理があるのか。



[ 2010/06/16 15:24 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(8)

GW4日目・最後の晩餐

やっと!やっとGWのお話が最終回を迎えました。
ワー、パチパチ!!
皆さま、1ヶ月以上もお付き合いくださいまして有難うございます。

では、早速最終回ですが、
なんのこっちゃない、普段のお夕飯って感じです(爆)。

この頃まだ旬だったタケノコご飯。たけのこご飯

若竹煮ボケボケ写真ですみません、
                               若竹煮。 

姉の好物、鮎(徳島産)の塩焼き。鮎の塩焼き

まんばのけんちゃん香川の郷土料理、
                               まんばのけんちゃん。

姉のリクエスト、イイダコの煮たの。イイダコの煮たの

誰ですか?「また写真に[ham]しかないじゃん!」と思った方は?
そーです、そーなんですっ。
疲れて私また寝ちゃったもんで、また勝手に出てきちゃったんですぅー(笑)。

いーや、笑ってる場合じゃありません。
このままでは”良妻”の肩書きが危ういのは目に見えてます。
なので、良妻の名にかけて、こんなん作ってみました♪

 ベリータルト 苺とブルーベリーのタルト。

タルト台は先日から焼いておきました。
後は生クリーム泡立てて、ベリーを適当に盛って
ベランダに生えてたハーブを飾るだけ~。
こんだけでしたが、クタクタの身には相当堪えたのでした(疲)。
でもさー、わざわざ東京からバスで来てくれた姉が
もう帰っちゃうってんで、何かお菓子を作ってあげたかったの。
(食べたいって言ってたから~)
んまー、健気っ(自分で言う?)。





それにね…



Read More

[ 2010/06/08 20:27 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(8)

GW4日目・栗林公園

今まで何度となく出かけた栗林公園。
このブログでも随分ご紹介しております。
でも最後に記事にしたのが、どうも去年のGWの時らしい?
その後も何回か行ってるはずなのにー。おっかしいなぁ。。

去年の秋に初めて香川にボタ姉が来たときも
栗林公園に連れて行ったのですが、とっても気に入ったみたいで
今回も行きたい所のリクエストに入っていました。
(こんぴらさんは入ってなかった!あの階段はもうイイんだって~!)

そして、おもた~~いお腹を引きずって(笑)
栗林公園へ出かけたのでした。

ハナミズキ ハナミズキ

公園に入ると、まずはハナミズキが迎えてくれました。
ピンク色のハナミズキもあって、とっても綺麗でした。

                    開きかけのハナミズキも!開きかけのハナミズキ


一番の見ごろはツツジだったでしょうか。
色とりどりのツツジが園内のあちこちに見られました。

       水辺のツツジ

  おなじみのツツジ  ピンクのツツジ 

                白ツツジ

枝の上に座って読書したいような
木も見つけました!
              ホルトノキ

 藤とハチ ギリギリ、藤にも間に合い…

蓮にも 蓮池
出会いました♪


 ほっこりゴロゴロ 芝生ではゴロゴロ~
すっかり眠たくなってしまいました。

でも、これだけで終わらないのが私たち。。


 栗ソフト 栗林公園名物の栗で作ったソフトクリーム!

やや(?)季節外れではありますが…
夏の様な日差しになったこの日、とっても美味しくカブリつかせていただきました。
(注:3人で1個でしたよぉー!)





[ 2010/06/05 19:56 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(4)

