Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW3日目・夜

今日で5月も終わり。
5月中にはGWの話題も全部書き終えて、更に陶芸の話とか
綺麗なお花の写真とか、そうそうベランダ収穫のことなんか
色々書いてるはずでしたが…
いやぁ、人生計画通りには行きませんねー!(爆)

===============

牟礼の帰り、どっか寄り道とかしながら帰宅して
また疲れてしまった私はお昼寝していました。
そして叩き起こされると…

じゃん!! 天然羊腸

これは…天然羊腸です。(笑)

実は、4月27日のハム太の誕生日に
ケーキを作っただけでなく、家庭用のソーセージ充填機なんてのを
プレゼントさせられていたしていた良妻の私。

そんなことを姉に言ってたら、
前々から自家製(ハム太製)のソーセージを食べたがっていた姉が
是非とも「ソーセージ講習会を!」と言うので
この短い日程の中に組み込んでいたのです。
それがこの日の夕ご飯になるってので、講習会が始まるからって
叩き起こされたわけ(怒)。
んもー。2人でやってればいいのにぃ。私寝てるし…(爆)。

肉を詰めて…肉を詰める

ハンドルを回して…ハンドルを回す

わー!出てきた~♪1本目が出てきたところ

…と、こうお見せすると、さもあっという間に出てきた様な感じですが…
なんせ初めてこの機械を使ったもんで
すったもんだの末、ハンドルを回す役をやらされたり
あっと押さえてろ、こっちが外れたぞー!なんてやってて
出来上がった頃には3人ともヘトヘトでした(笑)。


こちらが1本目。できたてソーセージ
お肉が機械の目を通っていくので、ほら、1番始めと終わりのほうでは
肉の挽き具合が違うでしょー?
一番初めの粗挽きのやつが、美味しそうで美味しそうで!じゅるる…
これは争奪戦だわっ!
…と思ったけど、焼けたやつをちゃんと3等分して分けっこしました。

しかし大量じゃ~!!焼ソーセージ

右にあるハンバーグみたいなのは
機械の最後に押し出されなくて余ってしまうお肉。
こんなに余っちゃうなんてねぇー、もったいないー。
(食べるけどっ)

            あつあつソーセージ


それから、姉が東京で買ってきてくれたドイツパンと
ハム太がドイツのお肉屋さんで作っていた
ドイツ風のジャガイモサラダを添え、ドイツパンを芋サラダ

さらにさらに!
姉が前回来た時にお土産に置いていった貰い物の缶詰。カスレ缶
フランスの田舎料理の缶詰で
白い豆のスープの中に鴨肉が入っている様な…

 カスレ かなりドロっとしたスープ(スープというのか??)で
                    ソーセージだけでも満腹なのに、
                    かなりお腹に堪えましたが
                    なんとか完食っ。

3人とも苦しくって苦しくって
食後、かなりの時間もだえておりました。。(食べすぎっ!!)



[ 2010/05/31 14:08 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)

GW3日目・牟礼

美味しい朝ごはんの後、
この日もボタ姉のリクエストの場所へ出かけてきました。
ボタ姉のリクエスト…それは

いま流行の「農家レストラン」に行きたいっ♪

というものでした。
はへ??
農家レストランってなんぞや?     黄色い花


農家レストランって、農家さんが経営してるレストラン!
…って限ってるわけではなく
地元で採れた野菜などを採りたてで料理して出してくれる
そういう様なレストランらしい。
ボタ姉がメールで送ってくれたサイトによると
こっちでよく見かける産直に隣接してるレストランというか食堂(笑)が
農家レストランに当たるものらしい。

なーんだ、そんなのそこいらにあるじゃん!
都会では何時間もかけてそういう所へ行かなくてはならず
流行ってはいるものの、なかなか行けないんだって。
やっぱり田舎って素晴らしいわぁ。
でもさ、ただの食堂っぽいのに「農家レストラン」だなんて!
モノは言いようってこのことよね~。

でもハム太、
食堂(笑)よりはもっとオシャレっぽい所に連れて行ってあげたかったらしく、
ずいぶん前に行ったイングリッシュガーデンへ行こう!と計画してくれました。
でもGW直前に電話してみたら、もうランチも予約いっぱいで
あとはガーデンウェディングの予約も入ってるからってダメでした。
やっぱり素敵なところって田舎でも早く予約しなくちゃダメだのねぇー。(爆)

それで考えた挙句、結局、道の駅へ行くことにしました。
香川県の右上のほうの半島めいた部分に、牟礼(むれ)という場所があって
そこは昔、平家の乱だかなんかがあった場所。
んで道の駅の名前も「源平の里・牟礼」というのだけど
そこの食堂レストランが有名なんだって。
ここの道の駅はハム太とも何度も行ってるのだけど、
レストランは利用したことが無かったので、私達も楽しみでした♪

                 鯉のぼり


  レトロな時計

11時からの食堂レストランは、すでに列も出来ていて大人気!
セルフうどん屋さんと同じように、お盆を持って並んで
進みながら自分の好きなものを取っていき、最後にお会計、の仕組み。

ハム太情報によると、五剣山という天丼が名物らしい!
それは是非食べねばっ。
でも、並んでるお料理、どれもこれもが美味しそう♪♪
だもんで3人で色々取って、少しずつ分けることにしました。

  牟礼の里食堂のごはん

・タコ飯
・サワラのお刺身
・何かの魚の骨のパリパリ揚げ
・ガシラ(?)のから揚げ

んー!美味しいっ。
お魚、新鮮っ。

そして、そして、名物・五剣山!

どど~ん!! 五剣山

五剣山って、昔こちらでもチラッとご紹介した山ですが
横から見ると「寝ている人の顔に見える」と言われている山です。
なので、ボコボコっとしているわけなんですが
この天丼、ボコボコっというよりは、かなりそびえ立っちゃってますっ!!

後ろにチラリと見えているの、人参なんですけど
これ、人参を縦に切って、そのままの長さで乗っかってました(驚)。
ですからして、他の具も皆それくらいの長さになっているわけです。
すんごい高さっ!でしょ??

そういや、ぶっといアスパラもそのまんま乗っかってたし
後ろには、キスかなんか白身の魚もあり
右奥には足が見えてますけど、イイダコ?もあったし
ほんとボリューム満点っ。
3人であのお盆に載ってるお料理と、この五剣山を2つ頼んで
もうー、満腹っ。げふ。

しかし、ここ農家レストランというよりは漁師レストランだった??
行ってから気づきましたけど
まぁボタ姉も満足してくれたので、よしとしましょう♪
それに何より安いっ!
こんだけ頼んで、確か3000円しなかったと思う。
また行こう~っと。

それにこの五剣山ですが、天丼バージョンのほかに
フライバージョンもあって、そっちも気になる!気になる!
この夏のうちには行きたいな。

それからやっと外に出て(ついたとたんに食堂へGO!だったもので…)
海を見ました。

そう、ここの道の駅からは海も眺められるし
夏には花火も見れるんですよ♪
ホントにおすすめの道の駅です。

    牟礼の海

もちろん産直もあってお買い物もできます。
農産物ばかりじゃなくて、工芸品とかも揃っていて
お土産物色にも最適な道の駅なんです。

 ジャンボアスパラ 今回見つけたのはジャンボアスパラ!

見てっ!!
普通のサイズの何倍?
これ、東京のレストランとかに卸されている以外では
出回ってないらしいですよ~。
でも1本150円。
試してみる?と思ったのですが、
そーか、我が家にはこれが入る鍋もフライパンも無いっ!
結局切ってしまうなら意味ないし~、と思いなおしてやめました。
夏になってBBQするときには良いかもしれませんね??



[ 2010/05/27 10:23 ] 外食 | TB(-) | CM(8)

GW3日目・朝

やっと3日目になりました、GWの話。

朝ごはんは、2日目に行った牧場で買ったヨーグルトと
体験で作ったモッツァレラを使ったオープンサンド。
これにバジルの葉が乗ってたら文句なかったのになぁ。
我が家ではまだまだ芽も出ていなかった、バジルちゃん!

  牧場のヨーグルト

いつもどおり(爆)、起きると自動的に朝ごはんが出てきました。

  朝ごはん

それとなぜか姉が東京からアボカドを持参したので
(四国には売ってないと思ったの??まさかね!)
それでディップを作り、上には新玉ねぎを乗せました。
(ハム太が。)


最近、写真の上に、ハム太が作ったものには[ham]と書き、
自分で作ったものにはkno:と書いているわけですが、
ちっともkno:の出番がありません。

というか、[ham]だらけっ。
どこかで良妻賢母とチラリと言われ有頂天ですが
実際のところ、超のつくグータラ主婦ですぅ。
あ~、どうしましょ、どうしましょ。
…どーもしない??



[ 2010/05/24 10:12 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)

GW2日目・夜

すっかり蒸し暑い日々になりました。
皆さん、いかがお過ごしですか?
5月にしてこの暑さ!今年の夏が今から心配です。

さて、GWの話。。
まだやってる!なんて思わずに、しばらくお付き合いください~。
(だったらサッサと更新しろって??)

=============

昼間、牧場へ行ってすっかりヘトヘトになってしまった私。
帰宅してから、芽キャベツと一緒にグーグーお昼寝していました。
すると「ゴハンできたよー」と起こされました。
いやぁ、自動的にゴハンが出てくる我が家って、なんて素敵っ♪

この日の夕ご飯のメニューは、中華風でした。
我が家へ来る前の週、仕事で香港に行った姉が漢方の店に行き、
産後の人にもってこいの漢方スープの素を買ってきた!
と言うのです。

骨付きの鶏と3時間煮込みます漢方の素


漢方…聞くだけで苦いって感じ!
実は私、苦いものが嫌いってことで薬も嫌い。
なので、なーんか漢方ってのも苦手なのですが
姉は漢方とか大好きなんですよね~。なぜか。
普段から漢方の入ったお茶とか飲んじゃうくらいですから。

なので、ちょっと私は遠慮したい…って感じだったのですが
せっかく私のために買ってきてくれたのに、しかも料理までしてくれたので
いただかないわけにはいきません。。ふぅー。

で、出来上がったスープが…

 真っ黒っ!! 真っ黒スープ!

こんなに真っ黒。。。
いかにも漢方!どんだけ苦いのか…(恐)

「私、いちばん少ないのでいいよ!」と言ったのに
「何言ってんの、
 ぼたちゃんの為のスープなんだから一番多いのでしょ」
と一喝。
一番手前の、なみなみ注がれたスープが私の前に運ばれました(涙)。

 スープの鶏 コトコト煮た鶏は柔らかくて美味しかった!

味は…
案の定、苦くて苦くて。
良薬口に苦し、とはこの事か!と皆ヒーヒー言いながら飲みました。
だけど量の多い私は飲みきれず「明日半分飲むわ」と冷蔵庫へ。
…ホントに飲むのかねぇ?と周囲の痛い視線を浴びながら(爆)。

それから、高速のどっかのSAで姉が調達して来てくれた
世界一だという豚まん。 世界一の豚まん

ものすごい金ピカの箱っ。
しかも入れてくれた紙袋も、ものすごい豪華!
とってもSAで売ってるものには見えないくらいの豪華さでした。
こういう包材が高いんじゃ…?と思わずはいられませんが

 豚まんの中 味もしっかりついていて、美味しかった!


小さいけどねっ(爆)。中華なプレート

 タコと茗荷の芽とセリの中華サラダ 豚まんの横のサラダはハム太作。

牧場の帰りに寄った道の駅で、私の大好きなセリを発見。
東京ではよく食べていたセリですが、
こちらではまず売ってないのです、セリ。
だもんで、見かけたら絶対に買ってしまう…。

それから茗荷の新芽?というもの。
普通の茗荷よりスラっとしているでしょう?
シャキシャキなのに柔らかくて、すごく美味しかった!
普段、茗荷って苦手なんですけど
この茗荷の新芽?は美味しかったぁ~。また食べたいっ!

それとモヤシと北海道産タコで中華風サラダになりました。
サッパリしてて、美味しかった♪
このサラダと豚まんだけの夕ご飯ならルンルンだったんだけど。。
まぁ、良薬だから仕方が無いか。



[ 2010/05/21 09:58 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)

GW2日目・牧場(後編)

なんだか、GWの話が全然進みません~。
ピザの話なんて先週あたまから書いてたのに
いい感じに進んでると思ったら芽キャベツに呼ばれたり
長くなってくると、自動的に画面が消えちゃったりして
何度も書き直し…ぐったりしますぅ。
そんなわけで、ピザの話だけで前編にしちゃいました。
今回はその続きです。

==============

 ソフトクリーム ピザの後にはソフトクリームも食べました!

絞りたてミルクは濃厚なのに、ここの牧場のミルクはなんだか不思議。
全然こってりしてなくて後味スッキリなんです。
口で説明すると難しいので…いつの日かお試しください♪
ソフトクリームは甘さも控えめでした!


それから、こちらも予約をしていた
モッツァレラチーズ作り体験。 モッツァレラチーズ作り

チーズの素(?)みたいなのに、塩を加えて
お湯を注ぎ、スプーンで混ぜ混ぜしていくと…
あ~ら不思議!もっちもちツルッツルのモッツァレラが現れます!

 できたて!モッツァレラチーズ びっくり~。

そしてこちらは、パックに入れて持ち帰れるんですけど
その前に、出来立てほやほやのを食べてごらん!と
皆で一口ずつ食べてみました。
すんごくモッチモチ!今まで食べてたモッツァレラと全然違いました!
一口と言わず、全部丸ごと食べちゃいたいくらいでしたが、
大事に家へ持って帰りました。

それから、大人3人だけ美味しいもの沢山食べてたら
芽キャベツも「あたちもぉ~!!」と泣き出してしまったので(笑)
仕方ない、芽キャベツにもごはんをあげることにしました。
でも最初に書いたように、とってもこぢんまりした牧場なので
授乳室なんてある気配もない!

てなわけで、かーさん照る照る坊主に大変身っ。照る照る坊主??

初めての青空授乳~!!(笑)
人もまばらな山の中だからできたことですねぇ。
やっぱり田舎ってすばらしい!
…けど、何人か通る人々には「何やってんの??」と見られました。
決して怪しい者では…

しかもさぁ、ハム太も姉も隣に座っててくれりゃーいいのに
2人して景色見にいっちゃったりしてさっ。
なんだい、なんだい、私だけ怪しい人じゃんかー!(怒)


[ 2010/05/14 15:54 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(10)

