Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人生の一大事(2)

みなさま、しばらく振りでございます。

かれこれ2年前、人生の一大事だって大騒ぎして(??)
書いた記事がありましたが…

今回、またしても人生の一大事がありました。
いや、今思えば、今回のはまさしく一大事でしたが
2年前のは全く一大事ではありませんでした。
結婚といえば、苗字も変わるし環境も変わるしで
当時は一大事だと思い込んでいたのです。

だけどっ!!

今回の一大事はまさに一大事。
ほんとに死ぬかと思いました。

そう、わたくし出産いたしましたっ。

 生まれたて! まだ分娩台の上です。生まれたて!!

3月7日の夜9時26分、無事に女の子を出産いたしました。
体重は2876g、身長は49cmでした。

入院してから、産み落とすまで、実に10時間41分っ。
入院し始めは、ハム太の向けるカメラにもピースをするほどの余裕があり
まさか人生の一大事になるとは思いもよりませんでしたが
その後、時間が経つにつれ…
あああ!もう思い出すだけで苦しくなるっ!!
過呼吸みたいになって頭が真っ白になったのが3回。
その時はもうこのまま死ぬって本気で思いました。

それでも出産後、「初産にしては早いほう」だとか
「呼吸の仕方も上手かった!」などと助産師さんに褒められ
ちょっとニンマリしてみたりして。。(笑)
でもねぇ、痛いもんは痛いっ。
産み終わったら痛さを忘れるなんてよく聞きますが
3回も死ぬかと思ったくらいのこの痛み、絶対一生忘れないんだからっ!



そんなわけで、5日ばかり入院したりして
帰宅後も静養しておりましたので、ご無沙汰しておりました。
まだまだ本調子ではないですが、ボチボチ正常生活に戻りたいなぁ~と
思っている次第です。
相変わらずのんびりブログになると思いますが
みなさん、よろしくお願いいたしまぁ~っす♪




[ 2010/03/30 16:07 ] わたし | TB(-) | CM(14)

ドイツなキューピー入手!

最近新発売された”十六茶・朝ブレンド”。
カフェインがゼロってことで、外に出かけたときに
のどが渇いたら、最近はコレを買ってます。

先日も出先で喉が渇いてしまい、
あ~やっぱり水筒持って出るんだった!と後悔しましたが
とりあえずコンビニへ入りました。

そしてドリンクコーナーで選んでたら
またコレが目に入ったので、手に取ったら
なんかオマケがついてるぅ~♪
(しかも通常料金より値下げ中でした!ラッキー♪)

なんのオマケ?と見てみたら、キューピーちゃん。

”世界のおはよう”シリーズだそう。ドイツなキューピー

適当に一番前の商品を取ったら
それは”ドイツ”だったのですっ!
んまぁ、なんてすてき!
やっぱり私はドイツに導かれているのかしら♪
さっそく、ドイツキューピーを連れて帰りました。
わ~い♪

ドイツキューピーちゃんは、ドイツの民族衣装を着て
白いタグには「グーテンターク」とカタカナで書いてあります♪
おはよう!おはよう!
一人でキューピーに話しかける私…。変ですか??

 他にもいろいろあります。 キューピーは全部で16種類。

袋開けてから撮影したので、上のほうのキューピーちゃん、
頭が切れてます…。(爆)



[ 2010/03/06 17:33 ] つぶやき。 | TB(-) | CM(8)

おいなりさん

さて、昨日の”桃の節句”ですが、
ゆっくり準備できる時間がないことが前々からわかっていたので
先週くらいに、おいなりさんの揚げを煮ておきました。
これは冷凍できると書いてあったので、一度冷凍しておき
前日から冷蔵庫で自然解凍。
それから、病院から帰ってきたら予約でお米が炊けていたので
酢飯を作っている間、再び煮なおしておきました。

それで出来上がったのが、こちらのおいなりさん。
桜餅以外にも”関東風””関西風”があるのを発見っ!!


 関西風いなり寿司 三角ですっ。

ハム太曰く、「おいなりさんは三角やっ!」。
結婚して初めて作ったおいなりさんは四角…というか俵型?のもの。
だって、それがおいなりさんだと思っていたから。
四角以外のおいなりさんなんて知りもしませんでしたよ。

それがどっこい、並んだおいなりさんを見て
ハム太が「違う」と言うもんだから…
ネットで検索したら、関西は三角が主流のようで。
(でも香川のうどん屋さんに置いてあるのは四角いけど??)

そういうわけで、良妻・ぼたん、大阪出身のハム太に合わせ、
それ以来おいなりさんは三角で作ることにしたんです。
最初、三角の底辺の部分が開いてて、ご飯が丸見えなもんだから
全部お皿にくっついちゃうんじゃないかと思ってましたが
全然そんなことないんですねぇ。
びっくり。

そんでもって、明らかにご飯:揚げの量が
四角は1:1だとしたら、三角は1:0,7くらいだから
甘い揚げが少ない分、パクパク沢山食べれちゃう気がします(危険)。
昨日も3カップのご飯を炊いて、22個のおいなりさんが出来、
14個、2人でペロリと食べちゃいました♪
他にもおでんを少々つまみながら!
残りのおいなりさんは、今日の私のお昼です♪

そうそう、それでおいなりさんが出来上がった瞬間、
さぁ、手を洗って、次は…と思っていたところへ
ちょうどハム太が帰宅しました。

んで、ハム太に作らせた作ってもらったハマグリのお吸い物
ハマグリのお吸い物。

これも桃の節句には欠かせないものなんだって??
そんなん、知らなんだー!
で、和菓子を買ったデパートの魚売り場で発見したハマグリ。
た、高っ!!!
度肝を抜く高さっ。
魚売り場を3周回って悩みましたが、代わりにアサリを探しても無く
シジミは売っていたけど、アサリならまだしもシジミぃ?と思い、
家計の財布を握る良妻、崖から飛び降りる勢いで購入を決意っ!
決意の変わらぬうちに、レジへ並びました。

近所のスーパーのチラシでは、中国産ハマグリが380円。
昨日のはそんなに大粒でもないのに
一応、国産(熊本産)ハマグリだったからか780円っ!!
8個入ってたので、1個あたり90円くらいでしょうか。
あー恐ろしいっ。

この値段なら、お団子1本か醤油ぜんべい1枚買えちゃうね。
最近やっと貝類克服し始めてる私としては
ハマグリ買うなら団子買うぞっ!と思わずにはいられません。






[ 2010/03/04 13:02 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(1)

桃の節句

今日は桃の節句でした♪  お雛様
結婚してからというもの、ちゃんと毎年恒例となって
ふたり並ぶ私のお雛様は、結婚前に箱から出してもらえなかった日々など
すっかり忘れているかのように朗らかです。
今年も2月の始めから、ふたり仲良く並んでしました。

さて、今年のお雛祭りは…というと、
通常水曜休みのハム太も、運悪く今月は土日休みに変更になってしまいましたし
私も病院へ行く予定があったので
せっかく水曜日だったのに、ゆっくり準備することもできないなぁ、
と思っていたのでした。

新婚ホヤホヤのおととしなんて、張り切って4カップも散らし寿司をこさえてたのに。
そして去年は生の桃の花まで飾っているのに…
今年は何にもナシですぅ。
こうやって徐々に手抜きが始まっていくのでしょうか…(汗)

でもね、お菓子だけは完璧っ。

ちゃんと病院の帰りにデパートに寄って調達してきました♪
(作ったんじゃーありませんっ。爆)

 お抹茶と和菓子 ハム太が
                              お抹茶を立ててくれました。

手前から、おびな(粒餡)・めびな(漉し餡)のジョウヨ饅頭に
”春の息吹”の練りきり、”ふきの大地”は水羊羹と浮き島の2層のお菓子。
久しぶりに頂く自作ではない和菓子は、とろ~んと美味しかったです。


それから、その後にポリポリとひなあられ。 ひなあられ
食べすぎかしら??


そんなわけで、もうひとつだけ買ってあった”抹茶ブッセ”は
 
 抹茶ブッセ また後日いただきます♪

ひなあられはスーパーのものですが、
後のお菓子は全て地元の和菓子屋さん”かまど”のもの。
ブッセの後ろに移っているのが”かまど”の袋です。
大きな口をあんぐり開けて、CMで「♪かーまーど~、かーまーど~♪」と
歌っています。
ほら、上のジョウヨ饅頭のおびなとめびなも、きっとかまどちゃんです。

かまどちゃん、人気者らしくてショップへ行くと
かまどちゃんのストラップなんかも売ってます(笑)



[ 2010/03/03 21:07 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)

It's マリオ タァ~イム♪

地球のどこかで「Wiiのマリオ買った」との声がささやかれ、
ついに我が家も今年に入ってからマリオを購入っ。
やればやるほどすっかりハマってしまいます!

先週あたり、やっとなんとか全面クリアして
(最後の最後の超特大クッパは何度やっても倒せず、
 諦めたハム太、ズルして”ルイージのおてほんプレイ”でゴール!
 いいのか??)
ピーチ姫を救出するのに成功♪

これでマリオも終わりか…
と思っていたのに、全然っ!!!!

いきなりワールド9という面が現れ、しかも、そこ、
ワールド1~8の全面の3枚集めるコインを入手しないと
遊べない仕組み。
うぐぐぐぐぐ…

今までゴールするだけでも精一杯だったのに
あのコインを全部集めるなんて!
ぜ~~ったい無理、無理っ。

…と思って、ワールド8を終えた後、ワールド1に戻ったら

あら、なんて簡単なのかしら。
マリオ始めた当初は、全然進めなかった面がスイスイ!
難しい面をクリアしていったお陰で、自然に上達していたようです。

でも、さすがに「簡単だわ~」と思ったのは、ワールド1のはじめのほうだけ。
あとはダメです…
やっぱり難しい!

そんなわけで、昨日の昼間、一人で暇だったので
これから先に備えて99upに挑戦っ!
わはははは、地球のどこかのお饅頭ちゃんがやってる作戦っ!

 W1 1-1をどんだけやったでしょう!

むふふふ。

 99up! 集まりましたよ、99っ!!


ほら、帽子も脱いでるっ! 帽子脱いだぞ、マリオ!

初めて見ましたよぉー!
すごーい!


…でも、夜、またハム太(ルイージ)と一緒に進んで行って
コインを取るために底の無い場所でジャンプしたりして
もう83くらいになっちゃいました。。
ふえぇ~ん!

でも、こんだけで済んでるのも、陰なる”ゲームの女王!の
アドバイスのおかげでございます!
女王様、これからもアドバイス、よろしくお願いしまぁ~す!(笑)





[ 2010/03/02 11:27 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(4)

