FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2010年02月 ] 

はつか大根

お久しぶりにガーデニングの話題。
我が家のベランダガーデニング、すっかり食べ物だらけ。
”だらけ”とは言え、冬に入ってハーブ類はどんどんダメになっていくし
(今、生きてるのはローズマリーと観賞用セイジのみ)
淋しいもんです。

そんな中、昨年・・・11月だったかな?
急に思い立ってはつか大根の種を蒔いてみました。
すぐに芽が出て、1箇所に5粒蒔いたうちの2芽を間引き。

 はつか大根の芽 抜いちゃうのが可哀想なくらい可愛い芽でしたが

美味しい大根のため、心を鬼にしてさらに間引き。
最終的には1箇所につき1芽で、10箇所の芽を育て始めました。

私…はつか大根って、二十日でできるから”はつか大根”って言うのかと思って
12月には食べられると思っていたのに、ぜ~んぜん!
葉っぱはどうにか大根らしくなってきた感じはあったものの、
白い部分は、細っこいまんま。
お正月のお雑煮にも、年明けの七草粥にも間に合いませんでした!

で、だんだん興味も薄れてきて(えっ!)
忘れかけていた今日この頃。
どんよりな日が多い中、時たまポカポカ陽気の日があって
ベランダに出てみると…

ありゃー!成長してるっ!!


青々とした葉っぱ! 葉っぱもわさわさ!

そして、葉っぱの影には… にょっきり! 白い足も覗いてました~♪

でも、一体どれくらいの大きさになれば収穫なのか
いまいち私もハム太もわかっておらず…(爆)
とりあえず昨日、試しにかじってみよう!と2本だけ収穫。

 はつか大根 こんなに小さい~♪♪

なんて可愛いんでしょう♪

そして、洗ってかじりついた、その大根のみずみずしいこと!
カリッという歯ごたえもラディッシュみたいで
本当に美味しかった!!
次々と収穫するのが楽しみっ。

まだ種も沢山あるし、また植えようっと♪




スポンサーサイト



[ 2010/02/22 18:34 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(2)