FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2010年02月 ] 

ハム太と陶芸(15)

久々に陶芸ネタ!
しばらく行ってなかったみたいですが、ちゃーんと行ってました。
時は随分とさかのぼり、去年の12月のお話。

  2009年12月6日 12月6日のことでした。

確かこの日は目覚めが悪く(この日も??)、午前の部には間に合わずに
午後からの教室に行ったんだったと思います。
何を作るのかも決まっていないまま、なんとなく行ったのでした。

んで、出来上がったのはこちら。 桜ミニ小鉢
5つの涙型のミニ小鉢を並べると、桜に見えるというセット。
大きさは本当に小さくて、お醤油さしくらいにしか用途はなさそうですが…
なんとなく春に向けて、こんなのを作ってみました。

そしていつもだったら、ハム太ほほうが早く終わるので(飽きるので??)
私の作業中でも、どんどこ片づけが始まって、私が終わると手を洗うだけ状態なのですが
この日は私、涙型を5つ作っただけで終わりにしてしまったので
片づけが終わってもなお、ハム太は作業に没頭していました。

 ろくろ中のハム太 もう2つもできているのに、まだ作ってる!

出来上がったのはこちら。 ハム太作品

一輪挿しに丁度よさそうな、そんな大きさです。
あの指の太さで、よくぞこの口を作れたぞなもし、という出来栄え! 
でもさぁ。。
やっぱり収納に困るようなものを沢山作るのよね、ハム太って。。!!


ハム太の作業も終わり、片付けも済んだので帰ろうとしたら…
先生に「お茶飲んできなさい~」と言われ、断るに断れなかったので(爆)
いただくことにしました。
色々と陶芸の本や雑誌を見せていただいたりして、今後の参考になりました♪
そして、この日は公園内では冬のイベント開催中で
4時半からピザ作り体験ができるから、それに行ったらいいじゃない!ということで
4時半までおしゃべり、おしゃべり。。。

4時半近くになったので外へ出ると、そこにはもう夕暮れが迫っていました。

   シャボン玉 大きなシャボン玉も飛んでいて

              沢山のシャボン玉 みんな大はしゃぎ!

 イルミネーションも目立ってきました♪ 夕暮れ

===============================================================

ピザの体験場に行くと整理券を配っていて、
私たちは滑り込みセーフの最後から2番目でした!
ふ~、あぶない、あぶない。

ピザは生地がむできていて、それを各自で薄く伸ばしたものに
用意されたトッピングをのっけて、そこへたっぷりチーズを載せてもらい
外の専用窯で焼いてもらう、というもの。
これで1枚400円です。
親子連れには楽しい企画ですよね~♪

ピザ体験 これが私たちのピザ。
言うまでも無く、手前の綺麗な円のが私ので、奥のガタガタのがハム太のです(笑)。

この上にピザチーズをこれでもかってほど乗っけられ、
外のピザ専用窯で焼いてもらいます。
焼けるのに15分ほどかかると言われ、待っていたのですが
いつの間にやら日もとっぷり暮れて、寒いったらありゃしませんでした。

 ピザの窯。 ピザ窯

そうこうするうちに番号を呼ばれ、あっつあつのピザが出てきました~♪♪

  ハム太ピザ Kno:ピザ

光の加減でちょっとわかりにくいですが…
ガタガタピザのほうは、薄いところが真っ黒にこげちゃったりしてました。
私のほうは、満遍なく同じ厚みで良かったのですが
パリパリ感はあんまりなかったかなぁ。。
ガタガタピザの焦げてない薄い部分のほうが美味しかったですぅ。

  メリークリスマス!

すっかりぬくぬく満腹になった2人。
イルミネーションも堪能して、やっとこ家路に着きました。


スポンサーサイト



[ 2010/02/09 14:49 ] 陶芸 | TB(-) | CM(6)