FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2010年02月 ] 

結婚記念日でした

そういえば先月、結婚記念日なんて日もありました。
1月の13日です。
思えば、去年は1年目ということもあり、なんだかんだいって張り切っていた気がします。
”紙婚式”なんて名もあり、夢のマイホーム見取り図をプレゼントしたりして。。
んまっ、1年経っても、それが形になる気配は全くありませんけどねっ!

んで、今年はどうだったかというと…

 ハートどらやき ハートどらやき

…を作ってみました。
というのも、お正月が終わってボヤいておりましたが
栗きんとんと黒豆がどーにもこーにも大量にあまっていたもんで、
どうにかいっぺんに消費できないものかと考えた挙句、
この結婚記念日にはケーキではなく、どら焼を焼くことにしたのです。

そしたらさ、鏡開きで作ったお汁粉の餡をさらに煮詰めて餡子にして
それと段にして栗きんとんを思いっきり挟む!という恐ろしいどら焼が完成したんです。
一応、結婚記念日ということで形はハートにしてみました。

それより見て下さい、上に刺さったキャンドルを!!
数字がになっちゃってます。
去年が1年目で1だったんだから、当然今年は2周年で2を掲げなきゃならんのに
何も考えずに3を刺してました。。
ホントやる気ない…

それにそれに、去年は前夜祭までやってWagyuステーキ食べて
当日にはカニ鍋までしてるんですよねぇ~。(驚)
今、去年はどうだったんだ?と思って見に行ったらそんなで驚愕っ。

ただ、今年のディナーは、スーパーでお正月の売れ残りで安くなっていたカニがあったので
図らずも、またカニ鍋だったのです!

 カニ 本当に偶然!

これは「結婚記念日はカニを食べるべし」という神様からのお告げに違いない!
…ということで、毎年結婚記念日にはカニを食べよう!ということになったのでした。
(今のところね)

============================

それからハートどら焼を作った余りで、ミニどらが3個できました。

 ミニどら こんなにミニなのに栗がまるごと1個ずつ入っています。

それでもなお、余りにあまっていた栗きんとん!…と黒豆。
それがどうなったかと言いますと…


栗きんとんパン 栗きんとんパン に大変身!
 
パン生地に栗きんとんを塗り、そこへゴロゴロ栗と黒豆を散らしました。
パン生地レシピは、ドイツの職人試験で作ったパンのレシピで
そこへ和の素材を持ってきたわけで、まさにドイツと日本のコラボパン!!
ハム太にも好評でした♪

んで、みごと栗きんとんは全て消費できたのですが
黒豆はパンに散らしたところで、たかが知れているし
その後も頑張って何度か夕ご飯に食べたのですが、最後はダメになってしまいました。
うぇ~ん!
今年の黒豆、本当にふっくらとツルツル綺麗に炊けたのにっ。
勿体無いことをしました。
お百姓さん、ごめんなさい!
やっぱり小家族には小家族なりの量ってのを考えねばいけませんね。
次回からは気をつけます。


スポンサーサイト



[ 2010/02/05 14:22 ] わたし | TB(-) | CM(4)