FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2009年10月 ] 

ハム太と陶芸(11)

久しぶりに陶芸のお話です。
いつだったか、PCがおかしくなってしまい
PCの中に入っている写真を急遽CD-Rに脱出させてしまったので
夏前の写真が、どのCD-Rに入ってるかもわからなくなってしまっていたので
随分とご無沙汰してしまいました。
今さっき、10数枚あるCD-Rを全部見て、中身を確認!メモりました!

さて…いつの陶芸のお話かと言いますと。
なんと6月のお話!

 まんのう公園6月14日 6月14日です。(笑)

この日はご覧のとおり、快晴!とっても気持ちの良いお天気でした。
そして、あじさい祭りも開催されていて
園内のあじさい園や池の周りに、沢山のあじさいを見ることができました。

  紫のあじさい  ピンクのあじさい  尖がったあじさい
 
      白いあじさい      ユングフラウ・ジェミニ


=====================

さて、陶芸の教室に到着すると…

 できたてホカホカ♪ 先生がちょうど釜出しの作業中でした!
   
今まで何回も通っていますが、こんな作業を見ることが出来たのは初めて!
わーい♪
できたてホカホカの器が出てくる、出てくるぅ~♪
この釜は小さいですが、隣には2倍か3倍くらいの大きな釜も並んでます。
釜の中を初めて覗けて、大興奮っ。
器の高さに合わせて段を作らなきゃいけないなんて…
今まで何も考えず、好き勝手に作っていてごめんなさーい!(爆)

さてさて、そうこうするうちに

ゴールデンレトリーバー  これ、あなたたちのよ!

と、次々にホカホカの器が私たちの目の前にっ♪♪
まさか、自分たちの器が釜から出てくるなんて~!!
なんてラッキーだったんでしょう。

できあがったばかり、まだホカホカ(だった)器をご覧ください!

  ストレス入り大鉢  色見本??

でっかい器、ハム太作です。
お花のスタンプを螺旋状に「おりゃ~!!」と押していたハム太。
先生に「ストレスたまってんのねー!」と言われてしまった、あの器
できあがってみると、なんか異様というか…
確かに「ストレスの塊」という感じ!(爆)
今は、みかんを大量に入れてお役目を果たしています。

色見本のような色とりどりな器は、何個かが私作で残りがハム太作。
もうどれを誰が作ったのか、よくわからなくなりました(笑)
前回は私、何も作るアイディアが無かったんでしょうね?
コレといった作品が無かったです。
とりあえず、どんな色になるか試してみよう!って感じで作った作品でした。


 小鉢とZopf  ミル入れと小鉢

この日作ったのはこちら。
この日も確か調子悪く、なかなか進まなかった覚えがあります。
どうにかこうにか2個作り、余った粘土でZopf(ドイツの編みパン)みたいなものを
作ってました。 一体何に使うのか。。

ハム太は実用的に、後ろの2個のストレートな器は
以前にご紹介したペッパー/ソルトミルの置き場にするそうです。
そのまま置いておくと、ミルに残ったコショウや塩が下に落ちてしまいますが
コレに入れておけば、ここに溜まって、溜まったら使える!!という…
セコイ道具です。(笑)
手前の器は小鉢です。


flower2

まんのう公園の帰りには、珍しくイオンに寄りました。
なぜって??

Read More

スポンサーサイト



[ 2009/10/21 13:29 ] 陶芸 | TB(-) | CM(4)