FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2009年10月 ] 

お汁粉リベンジと桜餅

先日、桜もちさんの所で桜餅を拝見しました。
そういえばウチにも小豆が。。。と思い出し、早速炊きました。

んで、煮詰める途中で取り分けて、お汁粉用の餡も炊きました。
今年の年始、お汁粉を作ろうとして お汁”なし”粉 を作ってしまったので
そのリベンジだったのですっ!(遅)

むふふふ♪
今回は水量ばっちり!
甘さも程よい、美味しいお汁粉になりました!お汁粉


=======================

それから昨日。
餡子にしたほうの小豆も、そろそろどうにかしなけりゃ~と思い、
冷凍してあった桜の塩漬けと半分残っている道明寺粉で
やっぱり桜餅を作りました。
こんな季節に桜餅ですが(爆)美味しいから良いんですよね~?
桜もちさんっ?

     桜餅

ハム太がお抹茶を淹れてくれたので、お抹茶と共にいただきました。
あー、美味しかった♪

だけどね…桜の葉を10枚束にして冷凍してたので
その関係で桜餅10個もできてしまいました。
お抹茶と共にハム太2個、私1個食べ…
その後、お煎茶を入れて更に1個ずつ食べ…。
半分は消費しましたが、まだテーブルの上に5つ並んでる桜餅。
ぐふっ。
やはり美味しいものは少量で満足するもんです。
沢山あってはいけませんね。

でも冷凍庫にはまだ桜の葉の塩漬け、25枚もあります。(泣)
こりゃ、どうしたもんでしょ。
来年の春のお花見シーズンまでもつかしら??



アップロードファイル
スポンサーサイト



[ 2009/10/20 10:46 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(2)