FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2009年10月 ] 

美味しい牧場体験♪♪

いよいよ美味しい体験教室です。
ファームでの体験教室、私、この日まで何を体験するのか知りませんでした(爆)。
聞けば教えてくれたんでしょうけど、なぜたか聞かなかったのです。
面倒だったというのか、なんでしょう、予約したのが前すぎて
「ま、そのうち聞けばいいや」と思っているうちに当日になってしまった!という感じ。

そんなこんなで始まった体験教室。
はて、何の教室でしょうか?
教室に入ると、テーブルの上に道具が用意されていました。ソーセージ作りの道具

手を良く洗い、他の体験の方が集まるのを待ちます。
そして時間が過ぎたので、とりあえず開始。
始めは途中までの説明を聞き、いよいよ作業開始です。

で、なんの教室かもうわかりました?
そう、ソーセージ体験教室です。 私、生まれて初めて!
ハム太は…もちろん本職なので(笑)、横に居て助手兼カメラ小僧役っ。
(カーソルを写真に合わせると説明が出ます。)

  1赤い肉を押しつぶす  2氷を載せる  3肉と氷を良く混ぜ合わせる
  4香辛料を加える  5にんにく粉を加える  6脂を載せ片栗粉をかける
  7片栗粉をまぶす  8機械に入れて搾り出す  9これで1本出来上がり
 10半分の所でクルクルする 11さらに3等分する 12できあがり♪

3番の工程、お肉と氷を混ぜ合わせる、というのが冷たくてなかなか辛かった!
ここでお肉に粘り気を出すといいらしいんですが、やー、冷たいわ、と思って
周りを見てみたら、みんなもっと赤いお肉のまんまでした。
ちょっと練りすぎたか!?と思って、my先生・ハム太に聞いてみたけども
お肉が温まってなければいい、とのことでした。なるほどねー、フムフム。

それから、7番の工程で、脂身の上にかけた片栗粉で、まぶしながら
脂身を細かくしていく、というところ。
こちらも片栗粉があるにもかかわらず、指先にくっつきまくるので
思うように細かくなっていかないんですねぇ。。はぁ。タルト生地のほうがいいわ。

そしてお肉が練りあがり、注射器のような機械に詰め込み、いざ発射っ!!
なにぶん初めてなもんで、手元もおぼつかないのだけど
カメラ小僧のハム太が、横から手ぇ出してくるんですよねっ。(怒)
ちょっとぉ、これ私の~!やめてよ、もう。
そりゃさぁ、本職だから手ぇ出したいのもわかるけどさぁ。見ててよー!

そんなわけで、2本目のソーセージはハム太が搾り出すことに。
さて、お手並み拝見!
本職さんの技はどんなもんかねぇ? 

 こちらもできた!  じゃんっ!

あらら?ちょっと、そこの奥さん! 見てって、見てってぇ!
ほらっ、このハム太のソーセージ。私のより短いっ
ぷくくく。
どうやら注射器に詰めた肉の量が、少なかったみたい。
しかも、このあと、この長いのを半分にして更に3等分するんだけど
最初に羊腸の口を結ぶときに、あんまりギュウギュウにして結わいてしまうと
あとで等分にする作業で、途中に結び目が増えていくので、
これがきつすぎると、羊腸がはじけて破れてしまいます。

それがどっこい、私はうまくいったのに、本職のハム太、1本はじけたっ!!
ぷはははははは。
ほーらごらんよ、横から手ぇ出してきたくせにっ。

そんなわけで、3本目のソーセージも再び私が絞ることになりました。
1回目より、だいぶ上達してました。
わたしもソーセージ職人になるべか??(爆) 

         合計3本  全部でこれだけできました♪
 
できたてのソーセージは、すぐさま大鍋で茹でられます。 大鍋で茹でる

待つこと数十分。。 この間に道具を洗い、手を洗い、身支度整えて…
うーん、それでも時間は余ってました。 ちょっと手持ち無沙汰。(椅子もないし)

そしてお待ちかねの試食タイム♪
ひとり2本ずつだけ、その場で試食ができます。 
茹でたてはアツアツでお肉がブリブリしてました!!    茹でたてを試食
私の肉のコネ具合が良かったのでしょうか。(自画自賛)

 残りは持ち帰り 残りのソーセージは氷で冷やしてから袋詰め。
でっかい保冷剤の入った保冷袋に入れてくれます。(とはいえ各自作業です。)

お持ち帰りにしてくれて、ありがたいのですが
まっすぐ家に帰るわけでもない私たち、これ、どーすんの??
大丈夫なのかぇー?と思わずにはいられないのでした。

もうひとつのソーセージ体験教室で、スモークソーセージ教室ってのもあったので
そっちだったら、まだ持ち歩くのにも安心だし
なんだったら車の中で食べることもできたのにっ、と思ったけど
そっちは4時間半だかなんか掛かるらしいので(こちらは2時間程度でした)
さすがにそれは長いかも、と思いました。
でもスモークのって美味しいですよね。今度ハム太作ってくれないかなぁ。。




ソーセージ
スポンサーサイト



[ 2009/10/04 10:54 ] 旅のお話 | TB(-) | CM(8)