FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

ハム太と陶芸(12)

 まんのう公園7月12日 今度は7月12日のお話。

この日も良いお天気でした♪
そして、7月だというのに、まだあじさいも見頃で
お散歩しながら、池のほとりのあじさいを眺めていました。 

          たくさんのアジサイ


           あ~、いい気持ち! 池のほとりで一休み

 
そして、前回作った作品は、まだ焼きあがっておらず、
手にすることができませんでした。
夏は夏休みの宿題にと、受講者が増えるので釜も大忙しなんです。

        この日の作品

で、この日作った作品は
お魚用の長皿3枚と小鉢と蓋つきの入れ物。
この日は体調が悪かったのに、陶芸的には調子が良くて
いちばん手前にある小鉢を作っていたら、もの凄く先生に褒められました♪
すっごく上達したわね!と。
むふふふ。
陶芸が終わった時には、気分も晴れ晴れ、すっかり体調も良くなって
るんるんで帰宅いたしましたとサ。(笑)

ハム太はというと、真ん中にある徳利に挑戦!
我が家で日本酒なんて飲まないしさぁ、仕舞うのに邪魔になるから
徳利はやめて!と言っておいたのに…
四苦八苦してつくっちゃいましたよ、徳利。。
もちろん先生がお手伝いしてましたけど(爆)。
んもぉ~!!


                    青いあじさい 


その後、8月の陶芸ではカメラを持っていったのに撮り忘れ、
9月は行こうと思っていた日に大雨が降り、中止。
その他の日は予定があって、9月は行かれませんでした。

作品は全て持って帰っているので
6月分~8月分までの作品は、いつかご紹介したいと思います。
次の陶芸記録は10月分の予定です。




ガクアジサイ*Amethyst(白-薄い背景用) †SbWebs†

[ 2009/10/23 14:25 ] 陶芸 | TB(-) | CM(2)

ハム太と陶芸(11)

久しぶりに陶芸のお話です。
いつだったか、PCがおかしくなってしまい
PCの中に入っている写真を急遽CD-Rに脱出させてしまったので
夏前の写真が、どのCD-Rに入ってるかもわからなくなってしまっていたので
随分とご無沙汰してしまいました。
今さっき、10数枚あるCD-Rを全部見て、中身を確認!メモりました!

さて…いつの陶芸のお話かと言いますと。
なんと6月のお話!

 まんのう公園6月14日 6月14日です。(笑)

この日はご覧のとおり、快晴!とっても気持ちの良いお天気でした。
そして、あじさい祭りも開催されていて
園内のあじさい園や池の周りに、沢山のあじさいを見ることができました。

  紫のあじさい  ピンクのあじさい  尖がったあじさい
 
      白いあじさい      ユングフラウ・ジェミニ


=====================

さて、陶芸の教室に到着すると…

 できたてホカホカ♪ 先生がちょうど釜出しの作業中でした!
   
今まで何回も通っていますが、こんな作業を見ることが出来たのは初めて!
わーい♪
できたてホカホカの器が出てくる、出てくるぅ~♪
この釜は小さいですが、隣には2倍か3倍くらいの大きな釜も並んでます。
釜の中を初めて覗けて、大興奮っ。
器の高さに合わせて段を作らなきゃいけないなんて…
今まで何も考えず、好き勝手に作っていてごめんなさーい!(爆)

さてさて、そうこうするうちに

ゴールデンレトリーバー  これ、あなたたちのよ!

と、次々にホカホカの器が私たちの目の前にっ♪♪
まさか、自分たちの器が釜から出てくるなんて~!!
なんてラッキーだったんでしょう。

できあがったばかり、まだホカホカ(だった)器をご覧ください!

  ストレス入り大鉢  色見本??

でっかい器、ハム太作です。
お花のスタンプを螺旋状に「おりゃ~!!」と押していたハム太。
先生に「ストレスたまってんのねー!」と言われてしまった、あの器
できあがってみると、なんか異様というか…
確かに「ストレスの塊」という感じ!(爆)
今は、みかんを大量に入れてお役目を果たしています。

色見本のような色とりどりな器は、何個かが私作で残りがハム太作。
もうどれを誰が作ったのか、よくわからなくなりました(笑)
前回は私、何も作るアイディアが無かったんでしょうね?
コレといった作品が無かったです。
とりあえず、どんな色になるか試してみよう!って感じで作った作品でした。


 小鉢とZopf  ミル入れと小鉢

この日作ったのはこちら。
この日も確か調子悪く、なかなか進まなかった覚えがあります。
どうにかこうにか2個作り、余った粘土でZopf(ドイツの編みパン)みたいなものを
作ってました。 一体何に使うのか。。

ハム太は実用的に、後ろの2個のストレートな器は
以前にご紹介したペッパー/ソルトミルの置き場にするそうです。
そのまま置いておくと、ミルに残ったコショウや塩が下に落ちてしまいますが
コレに入れておけば、ここに溜まって、溜まったら使える!!という…
セコイ道具です。(笑)
手前の器は小鉢です。


flower2

まんのう公園の帰りには、珍しくイオンに寄りました。
なぜって??

Read More

[ 2009/10/21 13:29 ] 陶芸 | TB(-) | CM(4)

お汁粉リベンジと桜餅

先日、桜もちさんの所で桜餅を拝見しました。
そういえばウチにも小豆が。。。と思い出し、早速炊きました。

んで、煮詰める途中で取り分けて、お汁粉用の餡も炊きました。
今年の年始、お汁粉を作ろうとして お汁”なし”粉 を作ってしまったので
そのリベンジだったのですっ!(遅)

むふふふ♪
今回は水量ばっちり!
甘さも程よい、美味しいお汁粉になりました!お汁粉


=======================

それから昨日。
餡子にしたほうの小豆も、そろそろどうにかしなけりゃ~と思い、
冷凍してあった桜の塩漬けと半分残っている道明寺粉で
やっぱり桜餅を作りました。
こんな季節に桜餅ですが(爆)美味しいから良いんですよね~?
桜もちさんっ?

     桜餅

ハム太がお抹茶を淹れてくれたので、お抹茶と共にいただきました。
あー、美味しかった♪

だけどね…桜の葉を10枚束にして冷凍してたので
その関係で桜餅10個もできてしまいました。
お抹茶と共にハム太2個、私1個食べ…
その後、お煎茶を入れて更に1個ずつ食べ…。
半分は消費しましたが、まだテーブルの上に5つ並んでる桜餅。
ぐふっ。
やはり美味しいものは少量で満足するもんです。
沢山あってはいけませんね。

でも冷凍庫にはまだ桜の葉の塩漬け、25枚もあります。(泣)
こりゃ、どうしたもんでしょ。
来年の春のお花見シーズンまでもつかしら??



アップロードファイル
[ 2009/10/20 10:46 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(2)

秋のリース

去年の10月、陶芸で通っているまんのう公園で
初めてのリース作りを体験して以来、すっかりはまってしまったリース作り。
去年はリースの土台を買いだめして、季節に合わせて色々作ったのでした。
リース色々(クリスマス用・春のリース・初夏のリース)。
リース第2弾(チョコレートリース・イースターリース)。

でも、秋の季節に飾るリースが無かったので、涼しくなりかけた9月はじめも
まだ”初夏のリース”を飾っていました。。
思えば、春のリースの出番は短く、初夏のリースは数ヶ月も飾り放し!
これはいかん!!

そんなわけで、秋のリースできあがりました♪



        スパイスリース  スパイスリース

        かぼちゃのリース かぼちゃのリース


なんか暗くてわかりづらい写真ですね。。。すみません。
スパイスリースのスパイスは、シナモン・アニス・赤唐辛子・ローリエの4種。
全て本物です!
だから作りたての時は部屋中がスパイスの香りでいっぱいでした♪
 
かぼちゃのリースのかぼちゃは、たぶん本物ではなくて
乾燥した何かの実みたいです。
でもかぼちゃにそっくりなので(かぼちゃかなぁ?)この季節にピッタリ!
ハローウィンが終わるまでは、かぼちゃのリースを飾ります。

ハローウィンが終わったらスパイスリースを飾って
その後はクリスマス…

あ~、なんて1年て早いんでしょう!



さとと-枯葉
[ 2009/10/19 11:58 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(4)

カリフォルニアばあさんの料理帖

遅ればせながら手に入れました!
「カリフォルニアばあさんの料理帖」。
第1刷を手に入れたかったのにぃ~!!
えーん、出遅れた罰で第2版になってしまいました。。(泣)

        カリフォルニアばあさんの料理帖


著者であるchiblitsさんと初めてお会いしたのは
2008年の5月。
名古屋でのオフ会でした。

あのときのオフ会では、chiblitsさん以外のほとんどの方とも初対面。
とっても緊張して出かけたのに、帰る時にはお別れが辛いくらい
とっても楽しく過ごせたのを覚えています。
それ以来、ブログを通してみなさんとおしゃべりできるようになって
(私のブログは不定期ですが~!)
こんな島暮らしでも、なんとかやっていけています。

chiblitsさんといえば、みなさんも同感でいらっしゃると思いますが
とても”ばあさん”なんて方でないですし
優しくて穏やかで、とっても素敵な方なんですよね。
ブログでご紹介してくださるお料理は、どれもこれも美味しそう!
その上、ローカロリー配合になっていたりして本当に勉強になります。

そんなレシピが満載の「カリフォルニアばあさんの料理帖」。
写真も綺麗で、見ているだけでヨダレが出てきそうですが
材料がそろい次第、色々挑戦してみたいと思います♪


食事
[ 2009/10/18 15:35 ] 映画/本 | TB(-) | CM(2)