Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うだつがあがる場所?

剣山まで辿り着かず、日も暮れかけ。
ちょっと車内の雰囲気がどんよりしていた、そんな時。
「うだつの町並み」という看板が出てきました。
なんか聞いたことあるぞ、うだつの町並み!
ピンときた私、さっそく四国のガイドブックを開きました。
剣山しか行く予定もないのに念のためガイドブックを持参するなんて、良妻だわぁ。

「うだつの町並み」とは、吉野川中流に位置する美馬市脇町のこと。
江戸~明治時代に藍で栄えた町だそうで、藍で「うだつ」をあげた商人たちのお屋敷が
400mに渡って、今なお立ち並んでいます。

          うだつの町並み

ガイドブックを見ると、どこもかしこも営業時間は午後5時まで。
そして、ただいまの時刻は?と時計を見れば午後5時5分。。。
う~ん…でも、町並みってことは別にお土産屋さんに入れなくとも、町並みは見れるわけだし。
もう夕方だし、町並みだけさらっと見て帰るか~!って感じで立ち寄りました。
ここまで来て剣山も登れなかったし、何か観光らしいことしたいもんね。
ようやく車内のどんより空気もルンルン空気に変わりました。(ホッ)

「うだつの町並み」の入り口につくと、思ったより人が沢山います。
もう誰もいないのを想像していたので、ちょっとびっくり。
みなさん、のんびりと町並みを散策されていました。
このご近所の方と思われる方もワンコのお散歩したりして、なんとも長閑。

  町並みで一番古い家。  一番古い家


 藍商 藍のお土産屋さん。   

ほとんどのお店はもちろん閉まっていましたが、わずかに1件の藍屋さんと
おまんじゅう屋さんが開いていました♪
買わないけど、せっかくだから藍製品を見せていただいてから
おまんじゅう屋さんへGO!3種類のおまんじゅうを買いました。
やっぱり花より団子なのかしら。。

 うだつ こちらが「うだつ」。

 うだつとは? 昔は防火用だったものが、だんだんと富の象徴になったものだそう。

車に乗った頃には、もう日も落ちていました。
夕暮れに訪れるにはピッタリの町でした。
さて、今日の夕ご飯はどうすべか?

やっぱり徳島に来たからには、コレよね!!

…と寄った所は徳島ラーメン! 徳島ラーメン

本場・徳島で食べる徳島ラーメンはさぞかし美味かろうとお思いの皆さん!
ぶっぶ~!
実はこの徳島ラーメン…我が家から車で5分ほどのお店です。(爆)
だってね、徳島ラーメンって徳島市のほうには沢山あるらしいんだけど
この日行ったあたりには1軒も見ませんでしたもん、ラーメン屋さん。

この徳島ラーメン屋さん、この夏にできたばかりで今回2回目です。
徳島ラーメンの特徴は、なんといっても甘辛く味付けた豚肉。
この甘いってのが、どうもラーメンに合わない気がして、1回行ったきりでした。

それが「うだつ」の帰り、お腹ぺこぺこで行ったら、あらすごい混雑ぶり!
ジリジリと待たされたのも良かったのか、はたまた美味しさレベルアップしたのか…
もしや私の舌が四国仕様になってしまったのか!?
なかなか美味しかったのです。
でもコッテリはコッテリなので、私はスープはとても全部は飲めません。
(どこのラーメンでも飲めませんが)

でも目の前の人ったら、替え玉までしちゃって。。
さらに餃子と豚角丼のセットにまでしちゃってさぁー!
いったいカロリーどんだけぇ~?あぁ、恐ろしや。




さとと-ラーメン
[ 2009/09/26 15:56 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(2)

中途半端に剣山

我が家のシルバーウィークの初日は遅々に始まりました。
毎日休みの妻と違って、毎日働いている夫・ハム太を朝ゆっくり寝かせてあげようという
やさしい良妻の心づかいです。(ぶふふっ)

お昼だか朝食だかわからないご飯を食べた後、
ハム太が、そろそろ出かけようか、と言い出しました。
2,3日前に会社で「剣山はハイキングができて、絶景だ」と聞いてきたらしいのです。
ハイキングといっても、車で山の上のほうまで行き、
さらにそこからはロープウェイに乗っていくので、ほとんど歩くことはない、とのこと。

そんなわけで、私たちふたり、勝手に隣家の庭の散歩にでも出かけるような雰囲気で
車にのりこんだのでした。
そう、剣山ってば香川のお隣、徳島にあります。

この日はお天気にも恵まれ、ハイキング日和。
…とかいいつつ、水筒もおにぎりも何にも持たず、カメラのみ持参。
大丈夫なんでしょうか。

1時間もせずに徳島に入り、ナビ通りに進んでいきます。
あぁ、ナビって便利♪
途中、道の駅にて「きなこソフト」なるもので糖分を補給して、さらに前進!

      どれが剣山?

あっちを見ても、こっちを見ても山ばかり。
どれがお目当ての剣山か?全然わかりませんけど、パチリ。
普段、我が家からも山は見えますが(ガクッ)、こんなに連なった山ではないので
おお!という小さな感動でした。(小さいのか!)

最近、ここいらの川はどこを見ても渇水で
水が流れてるなんてことは大雨のときくらいですが、さすが有名な吉野川。
たっぷりの水でゆっくり流れています。 吉野川

吉野川を越すと、剣山ももうすぐそこ。
ナビがなくとも、看板を追うだけで行けそうな雰囲気。
いや~、近いね!



・・・と思いきや、山へ近づくにつれ、どんどん道が狭くなっていく~!!

 剣山への道 これは広いところ。

狭いところなんて、上下山の車が行き交うのに、1車線しかなくて
しかも我が家の車は軽だからちっちゃいけど、
普通の乗用車あり、でっかい車あり、はたまたバスまで来るもんだから
狭いところでは、どちらか片側の車が手前の広いところで待機するか、
最悪、狭いところで出会ってしまった場合、どちらかがグィ~ンとバックしていく始末。

本当にハラハラし通しで、久しぶりに背中が背もたれから常に浮いていました。
(ドイツで初めてハム太の車に乗った頃を思い出しました。爆)

もうこの山道を登り始めて2時間くらいだったでしょうか。
行けども行けども狭い道。
その上、もう夕方になってきていたので、明らかに下山の車のほうが多く
こちらが待つ時間のほうが多くなってしまいました。
このままだと、頂上に着いたら日が暮れているかもしれません。
それから下山ともなると、街灯もろくにない山道を下りていく自信がない!と
ハム太が言い出しました。

剣山まであと20km。。
そんな看板が見えてはいましたが…うーん、軽装で来て食料もゼロじゃ
山の上から降りられなくなった場合、困ったことになっちゃう!
それは嫌だわ…と、下山することに承諾して、途中で引き返したのでした。(笑)

会社の人の話だと、気軽にヒュっといける感じだったのに…
甘かったよ、とシュンとするハム太。
かわいそうに。

 土釜の岩清水 下山途中、行きに見かけた湧き水スポットに寄り道。

見かけたときには、多くの方がポリタンク持参で水を汲んでいました。
ここまでも相当な時間がかかる山道なんだけど。。
常連さんなのでしょうか? 不思議。



・・・という、中途半端に剣山に登った(?)お話でした。

自然

[ 2009/09/25 17:32 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(2)

連休のシメに白たいやき

あっというまにシルバーウィークが終わってしまいました。
みなさま、どうお過ごしでしたか??

我が家では20日昼間は近場をうろうろし、
20日の夜中から車で本州へ渡りました!
今まで車で本州へ行くと言っても、ハム太の実家の大阪が最高。
大阪から少し足を伸ばして京都も行ったことはあったけど
前日に大阪泊してますから、なんの苦もなく行けたし。
それが今回は、最高記録の三重県!
20日の夜中はハム太頑張って、一気に奈良まで飛ばしました。

んま、この話は長くなりそうなのでまた書くことにして…(え!?)
21日は丸一日遊んで、22日も本州で遊び
でも23日に帰ると渋滞にはまりそうなので、22日の夕方から本州を出て
こちらへ戻って来ました。
夕ごはんには早速さぬきうどんを食べ、旅で食べすぎたお腹を癒しました。


そんなこんなで、最後の休日を1日家出のんびりと過ごしたわけですが
なぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーんもやることないっ。(泣)
なかなかハードな旅だったので、ぐったり疲れてお昼前まで爆睡しましたが
起きてからは、全くやることなし。
連休で家には誰もいないと思ったのか、TV局もつまらないTVばかり放映しているし
もう丸3日もハム太と二人きりで、ようやくしゃべることも無くなったのか
家に二人でいても、ただただゴロゴロしてるだけ。
これじゃぁ、せっかくの休日がもったいないってんで…

            念願の白たいやき

やっとウワサの白たいやきを食べに行ってきました♪
去年の冬から流行っていた白たいやき、1年越しにやっと夢成就!
一応、このシルバーウィーク中に食す、っていうのを目標にしていたので
(ほんとは本州で食べられると思ったんだけどなぁ。。。)
やることがなかったおかげで、目標達成できました。

お味は、普通の小倉と黒豆餡、鳴門金時餡の3種をお試し!
(あとはカスタード味とチョコ味がありました。)
黒豆餡は、黒豆の風味が鼻に抜ける感じで、なかなか美味しかったです。
普通の小倉よりも、少しさっぱりした感じもして、こっちのが好きかも♪
それに輪をかけて美味しかったのが、鳴門金時餡。
白い皮に真っ黄っ黄の鮮やかなお芋の色がきれいだし、甘くて美味しい~!
そろそろ焼きいもの季節だわ、と思い出させてくれる味でした。
あー。美味しかった♪

それからハム太は2階にあるバッティングセンターで20球ほど打ち、
連休中プヨプヨになってしまった顎のラインを整えていました。(爆)
んで、家に帰ってもまだ3時。
なぁ~~~~~んにもやることないっ!!
ので、実に131日ぶりにWiiのスイッチオン。
久しぶりにWii-Sportsで対戦をして…なんだか今、右の二の腕あたりが痛いのです。
とほほほ…。


鯛
[ 2009/09/24 16:41 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(6)

いよいよシルバーウィーク!

ゴールデンウィークに対抗して(?)
今年からシルバーウィークが誕生しましたね。
世間では、昨日の土曜日から水曜日までの5日間がお休み。
すっごぉ~い!

しかし我が家では、ハム太は土曜は通常出勤日なので
本日日曜日から水曜日までの4日間のお休み。
たった1日の違いですが、なんだか損した気分☆

いや、ですが普段から土日の連休もない身分としては
4日間の連休なんて夢のよう~♪
さぁ、どこ行こう?
やっぱりドイツか?(爆)
いやいや遠すぎ!
近場のグアムかバリか。。
それとも国内旅行の北海道!?

うーん、迷うなぁ。。

さて、どこへ出かけるか。
帰ってからのお楽しみ。
行ってきまぁ~~~す!



zoomzoom003
[ 2009/09/20 08:30 ] お知らせ | TB(-) | CM(4)

綿花

我が家のベランダガーデニング、今年の夏は沢山の変化がありました。
写真はそのたびに撮っていたのだけど…
どこにあるのかわからないので(爆)、お写真省略っ。

とにかく、去年は大収穫できていたルッコラが虫に食い尽くされてから、
いーや!
お正月に、床の間のお飾りにと買ったユキヤナギの根が伸びてきたので
それを植木鉢に植えつけてベランダに出したら、それに小さな虫がついて
その虫がルッコラに移り、食い尽くされてから(怒)、
我が家のベランダ事情は刻々と変わっていきました。

そういや、バジルも買ってはダメになり、買ってはダメになりで今の子は3代目。
やっとうまく根付いた感じだったのに、もう秋だし。
ずぅ~っと元気なのはローズマリーちゃんだけです。
あ、あと今年の1代目バジちゃんと一緒に我が家に来たマジョラム。
元気すぎて、マジョラムは芝生のようになっちゃってます(笑)。

それと、シソ。
去年はほしくてほしくて仕方がなかったシソを、今年は種から植えたの。
でも何日待っても何週間待っても、何の音沙汰もなく。

 「もぉ、ダメやん!」

と、ハム太が種入りの土を再利用のために空のプランターにひっくり返しといたら…
あっという間にいくつもの芽が噴出した!!
そして夏の暑さにも負けず、どんどこ成長してシソは大収穫!
大葉よりも大きい、大大葉か!?というくらい巨大なシソができてます。
消費が追いつかないくらいの大収穫。

==============

そして…綿。
ハム太がいつだったか、どこだったかで貰ってきた綿の種。
最初は冷蔵庫に入れておき、それから水に浸けてふやかした後に
土に埋めるんだそうで、言われたとおりにやってみたのだけど…

 「これもダメやん!!」

いくら待っても芽が出ないので、またもや空いているプランターに
土ごとひっくりかえしておいた。
長い間、放っておいた空のプランター。
そろそろ何か植えようか~?なんて思っていたら、何かの芽が出てきた!
ひとつは、しぶといったらありゃしない、シソの芽。

それからもうひとつは??
我が家のベランダでは見たこともない芽で、
しかもその頃には綿を植えたことすら とっくに忘れていたもんだから、
その辺に飛んでる鳥が運んできたんだね~なんて話していた。

それが、毎日見ていると、芽がすくすく成長して双葉になりーの、
茎が伸びーので、みるみるうちに私の腰よりも高いくらいになってしまったのだ!

葉っぱも立派になってきた。大きく成長した綿

そして、つい数日前、まだ布団にくるまってスヤスヤ寝てるっていうのに

 「ねーねー、花が咲いてるよぉ~!」

と叩き起こされたのです。(怒)
もぉ、これだから朝パッと起きれちゃう人は嫌なのよ~。
こちらの気持ちを少しもわかっていないのだわ。
でも、仕方ないので、半目でベランダまで行き、

ボタン2 「ホントだね~…」

と言ってから、お布団に戻ったのでした。
あー、眠かった!
それで、また一眠りしてからベランダで撮影会を行ったのです。

お花が咲いた翌日、また次のお花が咲いた!綿花

手前のが新しいお花で、奥のピンクのが先に咲いたお花です。
1日目は白いのに、2日目になるとピンクになるのです!
びっくり~。
それで3日目にはもう萎んでしまって、4日目には落ちてしまいました。

 つぼみが沢山! まだまだ蕾が沢山ついているので
                          なが~く楽しめそうです♪

それにしても、綿花っていうくらいだから、早くあの綿帽子のような綿を見たいのですが
一体いつになったらなるんでしょうかね?
こちらもまた楽しみ~♪
…ていうか、これ、勝手に綿花だと思っているけれど、綿花なんでしょうか!?
あれだけ種まいたのに、発芽したのはたったの1個だなんて。
やっぱり鳥が運んできた種なのかもしれない?


撫子*白(白-薄い背景用) †SbWebs†
[ 2009/09/12 13:38 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(6)

