FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2009年07月 ] 

ハム太と陶芸(10)

GWの話題も終わって、やっと6月のことを書けると思っていたのに
5月10日に行った陶芸のお話が残っていることに気が付きました。

この日は真夏日のようにあっつい一日でした。5月10日のまんのう公園


まずは、前回の作品がどう仕上がったのか。。
ハム太が超大作を作っていたの、皆さん覚えていらっしゃいますか??

ではでは珍しくハム太の作品からご紹介。
あの超大作は… 

こんなんになりました。 ハム太の水差し

茶道で使う”水差し”なんだそうです。
…一体いつ使うのか。。家で!?(驚)
とにもかくにも、本人大満足の出来栄え!
だってちゃんと蓋もずれないように凹凸になっているし(先生のおかげ)
見た目も綺麗な白で(先生のお陰)
蓋の取っ手も可愛いのついてるし(先生のオカゲ)
これは素敵な一品が出来上がりました。

あとハム太は
後ろの黒いゴツ~イお茶碗を作り ハム太&ぼ太作品
手前のアヒルちゃんは、余りの粘土で私が最後に作った醤油差し。
こないだ書道をした時に、墨を磨るときに水をちょこっと入れるのにもピッタリでした♪
(こちらの2品は完成前の写真は無かったです)

 萩青の深皿2枚
              天目の深皿3枚

あとは、萩青のちょっと深めのお皿2枚と、同じ位の大きさの天目で3枚。
もうちょっと大きいのが欲しかったので、う~ん…と思いましたが
結構使い勝手の良いサイズで、我が家の食卓では使用頻度が多くなっています。

============

さて、5月10日に作った作品はというと??

  ハム太&ぼ太作品   ハム太の作品

この日はお天気が良くて、早くお外に行きたかったからか(子供かぁ~!?)
いつもよりもお教室に人が多かったからか
全然集中できなくて(ちょっと遅くに出かけたせいもあるんですけど)
作品は少なめの上に、貧相な出来。。
1枚目の6個の器のうち、3個だか4個だかを私が作り、
ハム太も2個だか3個だかを作りました。

ハム太はその前に、右の写真の器も作っていて
これまたどデカイ作品なんですけど、(これは今ひっくり返っている状態)
内側にお花のスタンプをびっしり押し敷き詰めていたら
先生に「ストレス溜まってんのねー!」と言われていました。(笑)



そんなわけで、気持ちのいい屋外に飛び出して
ピクニックとお昼寝、お散歩を楽しみました♪    ピクニック♪



Read More

スポンサーサイト



[ 2009/07/07 19:30 ] 陶芸 | TB(-) | CM(11)