Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜前線と春

まだまだ厚着から開放されませんが、確実に春に近づいていますね。
先日の日曜日は、久しぶりにお天気が良かったので
ハム太とサイクリングがてら、栗林公園まで出かけてきました。

暖かくなったり、また寒さが戻ったり…
お花も忙しいようで、梅もコブシもスイセンも咲いていて、桜も咲き始めていました。

 陽に透き通る、美しいさくら。  さくら



     桜と鯉



まだ二分咲きの木の多いサクラでしたが
香川県の桜前線標本木がある栗林公園。  桜前線標本木
お天気も良くて、お花見しているグループも沢山いました。
私も早くお花見したぁ~い♪



そして、公園内に流れる小川にも春が!   小川
近づいて覗いてみると。。。


メダカよりも大きい気がするけど、メダカでしょうか? メダカ?
メダカでなければ鯉の赤ちゃん?
ドヒャー!!ってくらい、あちこちに大群で泳いでいました。。
この赤ちゃんが ぜ~んぶ鯉になったら…
とてもじゃないけど池も小川も狭くてあふれちゃう!と思います。
大丈夫ぅ?



さくら
[ 2009/03/31 22:46 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(4)

ブリザーブドフラワー(2)

続けてお披露目のブリザーブドフラワー作品。 3月(おひなまつり)

2回目の作品は”おひなまつり”キット
どの辺が”おひなまつり”かって??
大きめのお花が3つあるのですが、
向かって左奥の白いのがお内裏様で、右奥のピンクのがお雛様。。らしいです。(笑)
手前のバラは…なんでしょ?

んま、とにかく女の子のお節句らしく
ピンクで可愛らしい作品に仕上がりました♪

お次の4月用・5月用のキットもすでに届いているのですが…
えへへ、始めるまでの腰が重いんですよねぇー!
なるべく早くご紹介できるといいなぁ~と思います。



赤ちゃん
[ 2009/03/30 18:14 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(2)

ブリザーブドフラワー(1)

おうちでリースを作ってから、
ブリザーブドフラワーにも興味が出てきました。
そんな時、通販で毎月お取り寄せできる”ブリザーブドフラワーキット”なるものを発見♪
月々の季節に合わせて、毎月キットを送ってくれるのです。

12月だかに申し込んだので1月のお正月用お飾りみたいなのが来ると思っていたのに…
どうやら1ヶ月季節先取りで来るようで
届いたのは”バレンタイン”キット

バレンタインねぇー。。。
そういや、去年は東京でバレンタインを迎えてから、こちらに引っ越してきたので
都会のデパートで高級なチョコレートを色々買って(自分が食べたいだけ??)
それを持ち込んでのお引越しでした。

今年のバレンタイン?
旦那様の稼ぎでチョコレート買わなきゃいけないのでねぇ。。
そんな高級なチョコは買えませんでした。(爆)
というか、今年のバレンタインはちょうど喧嘩の真っ最中で
なーんにもしなかったっ!!(大爆)

でもね、バレンタイン前に仲直りするかも?と思ってね、
一応チョコケーキの材料も買ってあったし(作らなかったけど)
なにより、このブリザーブドフラワーがあるんだからいいじゃんっ♪って思ったのでした。

でも結果、ハム太がこれを目にしたのは… 2月(バレンタイン)
翌日の15日になってからでした。(笑)


そしてホワイトデー。。

去年、高級チョコをしこたま食べたくせに、
お返しは、コンビニのレジ前に置いてあった150円ほどのキャラクターお菓子。
これに憤慨したワタクシ!!

今年のホワイトデーは一体何くれるんだろうかと(チョコあげてないくせに)思ってたら
手作りのキャラメルが返ってきました~!!
これには驚き、桃の木でしたよぉー♪
でも結局、
 会社の人にもあげる!
と言って、
キャラメルを1個1個包むのとか一緒にやらされました…。
私にじゃないのぉ~~!?




heart
[ 2009/03/28 16:55 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(4)

ペッパーミル

実家にいた頃、塩とかコショウとか、
市販のすでに粉末状になっているものを使っていました。
自分で料理するようになって、塩コショウも挽きたてで使うと
特にコショウなんて香りが全然違う!と気づきました。


これ、ドイツで帰国間際に買ったもの。 ドイツのペッパーミル2種
ミル付きの保存瓶!
スーパーのスパイスの棚のとこに、普通に売ってます。


「日本にゃ、こんなモノ見たこと無いっ!」と後生大事に持って帰って来たのですが
(注:中身はすでに日本で購入したものを補充してます)
それはただ、日本に居たとき気づいてなかっただけで
なんでも売ってる日本、こんなモノが売ってないわけありゃしません。
最近、どっかでも見かけました(ションボリ)。

んま、とにかく、”使うときに挽く”というミルにすっかりハマり…
この2つは、白コショウ(手前)と黒コショウ・ピンクコショウ・岩塩のミックス(奥)だったので

あと黒コショウと、塩だけのミルが欲しい~!!

と、ずっと思っていたのでした。




そして・・・??
じゃ~~~ん!!プジョーのペッパーミル/ソルトミル
念願かなって、1本ずつ買い揃えている(だって高いんだもん)おフランスはプジョー製のミル。

 正真正銘のプジョーマーク!
     プジョーマーク、ついてます。


ドイツ生活の終盤、日本から旅行に訪れた友人と行ったパリの旅。
そこで友人は、このプジョー製のミルを買っていました。(ドイツでも下見した上に)
その友人が言うには

「プジョーのミルの部品は世界で一番耐久性があって、高いけど一番長く使える!
   だって車と同じ素材でできてるんだって~!」

とのこと。
その言葉に惹かれて、私もパリで買いたかったんですが…
予算と荷物の都合で、あえなく断念!
いつか買うぞ~!との思いを胸に日本へ帰国してしまいました。

    ペッパーミルの底    ソルトミルの底


そして日本で見た、そのお値段の高いこと、高いこと!
そんなわけで、1本ずつ、しかもセールの時なんかに買い揃えていってます。
(良妻…!!)


色の濃い木のPには、黒コショウを、
色の白い木のSには、ヒマラヤ岩塩という、ピンク色した岩塩を入れてます。
さすがプジョー!
上のスーパーで売ってるミルとは使い心地も全然違う~♪(比べたらイカン!)
”ガリガリ”が楽しくて、ついつい挽きすぎちゃいそうになるんですが
塩分過多には要注意!
よぉく用心して”ガリガリ”するように心がけています。



ペッパーミル
[ 2009/03/26 18:25 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(10)

認証用キーワードの意味は??

最近、めっきりブログ更新率が下がっていると専らのウワサのKno:pfchenです。(爆)
(久々に本名ならぬ、本HNで名乗ってみたりして。)
元気にしておりますので(ただのサボリ??)優しいみなさま、ご心配なさいませんように♪

だけどもここ数日は、ちょびっとばかり喉が痛くて
でも黄砂のせいで痛いんだとばかり思い込んでて放っておいたら
どうやら風邪だったみたいで、慌てて薬を飲みました。
普段ほとんど薬なんて飲まないので
こういうのを飲んだ時の効果の程は素晴らしくいいんです。
2日もしないうちに、体調もすっかり元通り。
まだ鼻がたまに出ますが、喉も治ったようだし一安心です。
みなさんはお風邪引いてませんか??

===============

ところで、私のブログ、
コメント記入後に ”認証用キーワード”を入力していただいてから
コメント送信していただくという、みなさんに一手間かけていただいております。

それというのも、ヘンな所からのコメントが自動的に送られてきて困っていたからです。

認証用キーワード入力制にしてから、ヘンなコメントも無くなって安心していたのですが
ここ最近、また入ってくるようになりました。
以前に比べたら頻度はまだ少ないものの、ちょっと心配です。
今のところ1コずつ拒否設定をしてコメント削除していますが
前の時も、こういうコメントの来始めは頻度は少なかったけども
だんだんエスカレートしていったので、今回もそうなるのではないかと思っています。


みなさんの所は大丈夫ですか??
それと、何か良い対処法・アイデアお持ちでしたら、ご伝授くださーい!

しょんぼり
[ 2009/03/23 17:48 ] つぶやき。 | TB(-) | CM(4)

