FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2009年02月 ] 

ハム太と陶芸(8)

先週の日曜日、1ヶ月ぶりくらいに陶芸へ出かけてきました。
前回の作品、まだ出来上がっていないかな?と思っていたのに
ちゃ~んと出来上がっていましたっ♪
家に帰ってから、早速、ガラスの花瓶から自作の花瓶に、お花を生け換えました。

               早速、桃を生けてみました

想像していた通りの大きさに仕上がってくれたので
とっても使いやすいっ。
そーなの、そーなの、こんな大きさが欲しかったのよ~!と独り言も多くなります。

 花瓶2種  ソラマメ型のほうは、まだ未使用でございます。

それと、最後に余った粘土で作ってみた皿と箸置き。 余り粘土のお皿と箸置き

お皿を作るのに、ただ伸ばして縁を立てるだけってのもナンだなぁ~と思って
模様をリバーシブル(笑)にしてみました。
もちろん、お皿ですから裏返しては使いませんけどね。。

          表面       裏面


それから、ハム太の作品っ!  ハム太の作品

問題視されていた、取っ手付きの花瓶ですが…


 ハム太の花瓶…? 入れてみたら、リモコンがピッタリ♪♪

こりゃ、リモコン立ての使うべか??とも思ったのですが
ちょうど菜の花を沢山いただいて、私の縦型花瓶だけにはとても入りきらなかったので
この取っ手付き花瓶も、急遽(?)花瓶として出動することと相成りました。

そして、手前の2つの器。。
作った時には「また、そんなイビツなっ!!」と思ったのに
出来上がると、やっぱりなんだかいい感じ。
計算されていない偶然の美ってことでしょうか!?(爆)
この器、両手の平をお椀のようにすると、ちょうどスッポリ入る大きさで
手の納まりがとってもいい!
私たち2人ともお茶をグビグビグビグビすんごい飲むので
大き目のお湯飲み茶碗でないと、何回も淹れなきゃならないのが面倒だったところ。
それが、この器はその点もすっかりカバーしているから
今、我が家の数ある湯飲み茶碗の中で、人気ナンバーワンの地位になっています。


============


んでもって、この日の作品は??

 ドレッシング入れ 小鉢   ハム太の作品

やっと、今年の陶芸目標”ろくろに慣れる”に一歩近づきました。。
前回は一切ろくろに触らなかったことを反省し、今回は2作品ともろくろ作品。
初めの頃に作った「片口の器」のリベンジも兼ねてドレッシング入れと
あとはただ単に練習のために小鉢をひとつ、作ってみました。
ハム太はお茶碗をふたつ作ったようです。(笑)
あー、また来月が楽しみです。


茶道部~茶わん~
スポンサーサイト



[ 2009/02/27 19:14 ] 陶芸 | TB(-) | CM(8)