FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2009年02月 ] 

アートな日々・4日目

前日、日帰りで海を渡って一日中歩いたにも関わらず、
4日目に出かけたところは…

こちらも、もうだいぶお馴染みになってきました、
こんぴらさんでございます。

           こんぴら本宮

お正月に行ったばかりだというのに、ひと月そこそこでまた登ることになるとは!!
「下の茶屋で待ってるから登ってきていいよぉ♪」と行ってみたのですけど
やっぱり、それは叶わぬ希望でした。(笑)

本宮でおまいりを済ませると
なにやら、厳かな雰囲気が漂ってきました。

ふと見ると・・・

船乗りさんたちがぞーろぞろ。 船乗りさんたち
どうやらお祓いに来ていたようです。

そう、こんぴらさんてば、前々から不思議に思っていたけど
山の上の上の上にあるっていうのに、海を祀っているんですよね。
ほら、だから、こんなのも飾って(?)あります。大漁旗

あの船乗りさんたちは、きっとまた長い間、船の上で生活するのでしょう。
船の上での安全を祈願しにいらしてたんですね!


それにしても、こんぴらさんの瓦…金マークの瓦 お金が貯まりそうっ!(爆)


それから、もう下山しよう~と、何も考えずに途中まで降りていったのですが、
そ、そうだ!
せっかく、はるばる東京から来て、しかもお天気もいいし
もっと上の奥の院まで行こうって話てたんだった…
すっかり忘れてたぁ!

しかも、ここからがこれ以上にキツイのに、もうすでに降りてきてるし。。

その言葉を飲み込んで、ワタクシ、Sちゃんにちゃんと報告し、
ふー!
そこから、また本宮まで戻り、さらに奥の院まで登ってきました。(疲)


 こんぴらうどん    灸まんセット

膝をガクガクさせながら下山し、
これまたお決まりの”こんぴらうどん”で遅めの昼食をとり、
その足で”灸まん茶屋”で、これもお決まりの”灸まんセット(200円)”をいただきました。

==========

連日のおでかけと前日の直島、そしてこんぴらでの登山で、もうグッタリ。。
睡眠不足と疲れで、帰りの車の運転はホント代わってもらいたいっ!と思いました。
Sちゃんめー!
免許持ってないなんてぇ~!!

でも、ただ助手席に乗っているだけだって、車移動って疲れますよね。。
(我が家からこんぴらまでは下道で1時間半くらいかかります)
一応運転しなければいけない私は半目になれず、4分の3目くらいで踏ん張りましたが
Sちゃんは横目で見た限り、2回はカクンってなってましたよ。(笑)

それでもなんとか夕方前に、高松市まで戻ってくることができたので
こちらにも寄ってみました。




Read More

スポンサーサイト



[ 2009/02/20 15:25 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(6)