FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2009年02月 ] 

おひなさま

節分の終わった翌日、早々におひなさまを並べました。
こんなに早くおひなさまを飾ったのは生まれて初めてではないでしょうか?
だけど私のおひなさまは立ち雛なので
段飾りのおひなさまに比べたらずぅ~~っと出し入れ(?)ラクちん!
どうして、このことに今まで気づかなかったのか!

3月3日まで、まだまだ。
今年はいつもよりながぁ~くおひなさまを眺められそうです♪ 

で、昨日たまたま通りかかった道の駅。  桃?
そこにはもう春が来ているかのように、沢山のお花が置かれていました。

その後もまだまだ家に帰るまで時間があるというのに
つい、お花を買ってしまいました。
だって、おひなさまを飾ったら、やっぱり桃の花がなくっちゃね!
(コレ、桃ですよねぇ~??)


帰宅してから、早速床の間に生けました。

  立ち雛 ”生けた”というのか、これは!?(爆)

ハイ、ただ花瓶に挿しただけでございます。
たった250円の束だったのに、思ったより枝振りの良いものばかりでビックリ!
短く切ってしまうのは勿体無いので、我が家でいちばん大きな花瓶に挿した、というわけ。
あーあ、あのソラマメ横型の花器、早くできないかなぁ~??

そして、ガサゴソしている間に
残念ながら落ちてしまったお花もちらほら・・・

落ちたとはいえ、とっても可愛い桃の花。
こんな風にしてみました♪
こちらは玄関に飾っている”マメ雛”。     マメ雛
ガラスのお猪口にお水を張って、その上に桃の花を浮かべてみました。


ところで、お雛様とお内裏様の並べ方、
関西では向かって右にお内裏様、左にお雛様が来ると聞きます。
現にハム太もそうだ!と言い張ってます。
ここは関西ではないにしろ、関西より西だから、やっぱりそうなのかしら?
でも、このおひなさま達は私のだもーん!
東京から来たんだから、東京風に並んでいたほうが
きっと本人達もしっくり来るのではないでしょうか?




桃の花( ゚3゚)ノ(背景付き-金)
スポンサーサイト



[ 2009/02/09 15:43 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(8)