FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2008年12月 ] 

ハム太と陶芸(6)

みなさん、お待たせしました~!(?)
年内滑り込みセーフで今年最後の陶芸作品をご紹介できることと相成りました。
パチパチ♪

では早速。

 にんにくポットにんにくポット(閉)   
                                      にんにくポット(開)

…なんか… 海ブドウみたいっ!!(爆)

やっぱり茶色系の色にすれば良かったかしら。
でも茶系だと、べったりとした感じのできあがりになってしまうし
「ブドウの葉は緑、ブドウだって緑のもあるし~」と緑を選択。うーん…。

こちらのお教室、お値段破格値だし、好きなものを自由に作れるし、
そこはとっても気に入ってるのだけど
色づけは自分でできないし、色も1作品1色って決まっているので
ちょぴっと残念☆


 ハム太の作品 ハム太のお皿

前回の作品に引き続き「同じものを作るっ」と燃えていた(っけ?)ハム太。
また違う大きさだけど、とりあえず重ねられるものは出来上がった様子。
前回の3枚と合わせて、5枚は全部違う大きさなれど
同じ色なので、なんとなく組み合わせて使ってます。
一番出番は多いかもー!


そしてそして…

問題であった、お魚用の長皿。 お魚用長皿

まぁまぁ、上から見た限りそんなに出来上がりに差はない…

か??






よぉくご覧下さいませ!

 長皿(正面) こちら正面。 


 長皿(後面) こっちは後ろ正面。


下のお皿はま~っすぐ平らなのに対し、上のお皿は波々~!歪んでます。
むふふふ、
どこぞのどなたかが「真っ直ぐなのがA型ハム太の作品!」と予想を立ててらっしゃいましたが


         ぶっぶー!!



正解は
波々なのがハム太、真っ直ぐなのがワタクシの作品でございましたー♪

ろくろは手が定まらないので、まだ上手く出来ないのですが
こうやって麺棒で薄く伸ばして切るだけの作品は
まるっきりクッキーと同じなので、とても陶芸初心者とは思えないスピードで作れてしまいます。
ハム太ってば、その横でやってるもんだから
自分も同じようにやろうとしてて、でも感覚がまだないから
何度も何度も触って、それで波々になっていくんですねぇ。。
かわいそうに…(笑) ←他人事。プッ。


来年の目標は、
まず、陶芸に行くこと(そこから??)。
それから、ろくろに慣れること。 かな?


ふー!
年内にこのご報告ができてホッと一安心♪
よかった~!

====================

そして、明日からハム太も冬休み。
お休みが少ない会社ですが、今回の年末年始は珍しく長期休暇になります。
別にどこ行くわけでもないですが
なんせまだ大掃除も不完全だし、おせちも作ってかなきゃならないので
またしばらく姿を消すかもしれませーん。

これが年内最後のご挨拶になるかもしれず…

みなさま、今年一年のお付き合い本当にありがとうございました。
誰も知らない土地に引越して、日々の生活にブログが無かったら…と考えると
どんなに淋しい生活になっていただろうかと思います。
誰にも愚痴を言えず…楽しいおしゃべりもできず…
もしかしたら、もうとっくに東京へ帰っていたかもしれません。(爆)

こんな私ですが、
残り数日の2008年ともども2009年もどうぞ宜しくお願いいたします。

最後になりましたが、みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください♪




ねずみ
スポンサーサイト



[ 2008/12/27 09:58 ] 陶芸 | TB(-) | CM(10)