FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2008年12月 ] 

ハム太と陶芸(5)

ふー、やっと写真をブログ管理人ページに取り入れることができました。。
自分のカメラが壊れてしまってから(悪夫にとどめをさされてしまってから)
ハム太がむかぁ~~~し使っていて、今や充電も切れてずっと仕舞い放しだったデジカメを
引っ張り出してきて使っているのですが…

なんせ画像が悪いっ!!

さすがデジカメの出始め数年で買っただけはあります。
とにかく拙者…じゃない、接写ができなぁ~い

私はカメラ買うとき「とにかく接写できるやつ」と言って出してもらったカメラを使ってたので
それに比べて、2年くらい古いとはいえ、一応デジカメだというのに…
この使えなさ。
しかも、PCに写真を取り込んで、それをブログに反映するのだって
普段はナンてことないのに、なんだか解像度がなんとかかんとかと言って
よくわからん事態になったので2,3日放っぽってたのでした。
そんで、ようやく昨日ハム太に相談して(遅)無事解決。
とっとと聞いとけばよかったです。

=============== 

さて…

あ、そうそう、陶芸のお話でした。
第1回の時の作品、まだご紹介してないのがあったので
まずはそちらから。

           記念すべき作品No.1

これ…確か作った時は「果物とか上に載せて、水切りできる器」を作ったはずなんですが。
出来上がりがあまりにも想像と違っていた&小さかったので
何にも使えず、送られてきて早々仕舞ってたんでした。

ところが、最近また他の作品が送られてきたりして
食器棚の中がごった返してきたし、どーにも他の食器と重ねられないもんで
表に出したんです。

そして結局・・・

こんな使い方に。 開けると… <生の鷹の爪入れ>

随分前に産直で、生の鷹の爪を買っていたのですが
袋に入ったままにしてたら、ちょっとカビが生えてしまったので(泣)
大丈夫なのだけココに入れてみました。
あの穴が通気溝になって・・・いい感じ!?(笑)


=================

それから、第2回目の時の作品
このときは、おしゃべりに夢中になって写真をほとんど撮っていなくて
自分の作品は1枚も撮っていなかったんでした。

これが初公開の作品No.5でございます。作品No.5 
ちょっと変わった形に挑戦したくて(まだ初心者のくせに!)
それでいて、ちゃんと重ねられる器にしたくて頑張りました。(笑)

ほ~ら。
ちゃんと重ねられるでしょう~??重ねてみる。
しかも、お箸を置いても転がらない設計!
素晴らしいー!
・・・でもまだ、この器、1回も使ってないかも。。
だって、なんだか小鉢って使う頻度が少ない、我が家…(恥)
小鉢でお上品にいただくようなお料理は出ないんです、なかなか。。


んで、こっちが、あのとき唯一カメラに収まったハム太の作品。
ろくろで作っていたのは…どれだっけ?

  ハム太の作品

この日のハム太は燃えていて、

「上達するために、まずは同じ器を何個も作るとこからやっ!
  よぅし、今日は同じ器を沢山作るわぁー!」


と、鼻息荒かったんです。

そして、写真の上から1番目と2番目をそこそこ同じ大きさで作ったあと、
なんだか疲労が出てきたようで(笑)
3番目の器は見るからに小さい!(爆)

そして、今まで「重ねられない器ばっかり作らないで!」
何度も言っていたのですが、今回出来上がった器を目の前に

 「これなら重ねられるやんっ♪♪」

と、上機嫌のハム太。


そりゃぁねぇ…
こんだけ大きさ違ってたら、重ねられるに決まってるじゃんよ~。重ねてみる。。。

しかも、下の2枚のお皿は一見同じに見えますが、持ってみると全然重さが違うの!
厚みが全然違ってしまったんですね。
まだまだ修行あるのみ!ですねー♪

今月はもう行けそうもないんだけど、
年末年始にアイディアを貯めて、私もがんばろっと♪


コチュ
スポンサーサイト



[ 2008/12/12 18:26 ] 陶芸 | TB(-) | CM(8)