FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2008年12月 ] 

ハム太と陶芸(4)

気づけばもう12月も1週目が終わってしまいました…
このままではすぐに年の瀬になってしまう!!
2008年が終わらないうちに、この記事をアップせねばー!

なんと10月19日のお話。 まんのう公園の竜
(八十八箇所巡りの記事よりはマシか!?)

しかも、この日は、まだ使えていたデジカメを家に忘れてしまったため、
携帯による撮影。
撮っている時は綺麗に撮れていたはずなのに
やっぱりPCに取り込むとボヤけますね。。
だから今日の写真は小さめ。

作品No.6 作品No.6 ポット蓋 作品No.6 ポット下部

これ、にんにくポット。
初めて”蓋もの”に挑戦してみました。
先生にこういうの作りたいって説明したら、こういう作り方したらいいわよ、と教えてくださったのが
教室に置いてある石膏の型に、薄く伸ばした粘土を貼り付けてお椀の形にするやり方。
下の部分は、普通に回転台で手びねりで作りました。

蓋の部分の取っ手、本当はニンニクの形にしていたんだけど、
上手くニンニクにならず、違うものに見えてしまったので(爆)却下!
次は唐辛子の形を作ってみたのですが、辛いの嫌いなので却下して、
最終的に、にんにポットなのにナゼか葡萄…と相成りました。


 作品No.7 長皿 作品No.7

お魚用の、丁度いい大きさのお皿が前から欲しかったので
同じ型紙を使って、ハム太と1枚ずつ自分の長皿を作りました。
さて、どちらがどっちの作品でしょう?(笑)
手前のお皿は、だいぶ歪んでまぁ~す!

その他のハム太の作品。 ハム太の作品  ハム太の作品

この日、私はあのにんにくポットに時間が掛かってしまい、
これしか作れませんでした。
この間にハム太は3つもお椀(?)を作り上げていました。


これが、今のところ最後の陶芸体験。
もう2ヶ月も行ってないんだなぁー!
…ってたったの3回しか行ってないじゃん!(爆)
来年はもうちょっと”趣味”に近づくといいなぁ。

実は、これまでの作品、全部仕上がってきているので
そちらも今年中にご紹介したいと思っています。
お楽しみに~♪



にんにく

スポンサーサイト



[ 2008/12/09 18:26 ] 陶芸 | TB(-) | CM(4)