FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 

都会の思ひで 壱

さあ、みなさまお待ちかねの美味しい思い出…じゃなかった、
都会の思い出を少しずつ書いていきたいと思います。


<2008/10/05>
14:10   無事に羽田空港に降り立った私は電車を乗り継ぎ、やっとこさ池袋に到着。
        数ヶ月ぶりに再会する母と待ち合わせしていました。

        東京へはダンボール一箱、すでに荷物を送っているのに
        まだ大荷物で到着した私・・・
        結局、あまり身動きとれず、デパートの途中階にあるカフェにて
        都会での第一美味しいもの、ケーキセットを食す。(写真なし)

17:00頃?もうすでにヘトヘトだったので、
        これまたデパ地下でお刺身の盛り合わせを買い、
        実家へ向かう。(写真なし)

 というわけで、着いて早々は重い荷物にやられ、写真を撮る余裕はなかったみたいです。
 この日の夕ごはんは、先ほど買ったお刺身と、炊き立ての新米、それから何かの味噌汁(忘れた)
 あと、漬物とか何か色々出てたと思います。


=====================

一夜明け、翌日…
<2008/10/06>

朝から、念のために携帯の充電をしていたら!
なんと勝手に電源が落ちて(充電はまだ十分残っていた状態で)何度電源ONボタンを押しても全く電源が入らない状態に。。。
あわわわ…
都会で会う約束をした友人、日にちだけ決めて時間や待ち合わせ場所も決めていない場合も多く、しかもそのほとんどが、携帯でしかやりとりできないのであった。
うきゃ~!これで本当に壊れていたら、大変っ。

それでもお昼ぐらいまで、荷物整理や実家に置いてある服などのチェックをして
その後お昼を食べて、近所の携帯ショップへ。

でも携帯ショップで充電してもらい電源を入れてもらうと、あーら不思議。直っちゃった!
なんなの~、一体。。
でも油断はできず、ず~っとビクビクしながら使っていました。

その後、ちょっと時間があったので、ひとりでウロウロ。
でも結局ストッキングくらいしか買わなかったなぁー。。


18:30 溜池山王にて、専門学校の時の友人Kと待ち合わせ。
      いつもはYと3人で会うのだけど
      今回はYとは予定が合わず、Kと2人でごはん。の約束。

      場所は、森ビルの中にあるオーバカナル。
      ”大馬鹿なる” じゃござーません!
      れっきとした、おフランス語ざます。     オーバカナルのパン
      AUX BACCHANAL と書きます。


      やっと1枚目の写真…
      オーバカナルは、パン屋さんも併設している、フランス風のカフェ。
      カフェと言っても、お酒も置いてあるし、食事もできる。

      むかぁ~し表参道にあった店で、”オープンカフェを伝えた店”って感じで
      まだまだオープンカフェが流行るず~っと前からあって
      (15年くらいは前だと思う)
      その界隈の外国人たちがこぞって出かけて行く、そんなお洒落なカフェでした。

      それが、どこかに移転したり、2号店が出たりしていくうちに
      めっきり行かなくなってしまったなぁ。
      昔は”じゃがいものキッシュ”が美味しかったんだけど。

      そして、ここのブーランジェリー(パン屋)に
      友人Kの友人(といっても私も一緒の専門学校だったので、話したことはある)が
      勤めているというので、出かけていったのでした。

     
      パンを買った後、お隣のカフェでパナシェ
      (ドイツではラドラーという、ビールにレモネードを混ぜた飲み物、
       おフランスではパナシェと言うんですねぇー♪オサレ~!) を飲みつつ、
      友人Kの友人、Kさんの仕事が終わるのを持つことしばし。。。

     
      注文したお料理は
      なんとかサラダ(たしかイタリアの都市名だった)、
      ソーセージの盛り合わせ
      フランスパンエシレバター、 豚肉の・・・・
      豚肉の…なんだったっけ、ペーストみたいなものをパンにつけて食べる料理。

      ちょっとドイツっぽい・・・??


      いーえ、おフランスざますっ!!


      あー、それにしても、こちらも写真なしでございます。
      おフランスな雰囲気にのまれ、写真を撮る余裕がなかったです・・・。
      すみませぇ~ん☆
      
      あんまり注文してないようですが、
      ソーセージ盛り合わせにてんこ盛りのポテトが付いてきて、
      それがお腹にたまる!たまる!
      Kさんは翌日も4時起きで仕事だというので、9時頃に帰ってしまって
      その後も友人Kと2人、頑張ったものの、すこーしずつ残してしまいました。。
      あー、でもホント、苦しかった!!
      それにいつの間にか終電間際で、お腹が重くて走れなかったー(泣)
      無事に帰宅できてよかった、よかった♪



つづく

東京タワー
スポンサーサイト



[ 2008/10/18 16:10 ] 外食 | TB(-) | CM(12)