FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 

獅子に再び遭遇。

先ほど、暢気に予約投稿のカーテンの記事を書いていたら・・・
いつもは静かな外が、なんだか騒がしい。。

急いでベランダに出てみると!

        秋祭り

遠くのほうから山車がやってくるではありませんか!
いやー、今日が秋祭り(?)だなんて、知らなかったー!!
もう季節の行事として定着していて、「この日やりますよー」みたいな御達しはないらしい(笑)

実は、この写真の手前のほうに見える電線の下から数メートルのところに
つまり我が家の真裏にあたるのですが
小さな小さな神社があるのです。
だから、そこのお祭りも、もうすぐやるんじゃないかって
昨日話していたとこだったんです。
ハム太曰く「東京行ってる間に終わっちゃうぞー」だったんですけど
うひひ、間に合っちゃいました~♪

やっぱり日ごろの行いがいいからかなぁ~??


そして、この山車が通り過ぎてしまい、
また静かになったので、記事の続きを書いていたら
今度はベランダとは反対側の玄関のほうから、ものすごい音量のお囃子が!!

なんだ、なんだぁ~!?


とりあえずカメラ片手に玄関を飛び出すと。。


なんとまぁ、我が家の(正確には共同の、ですが)駐車場で
獅子が舞っている~!!ではありませんか!

こりゃまぁ、びっくり!
駐車場でやるのに事前通知もないんですねぇ。
さすがっ!!(笑)

とにかく、めでたいので、とりあえず動画をお楽しみ下さい♪ *大きな音が出ます!           

まさか、こんなに近くで獅子舞と再び遭遇するとは思ってもいませんでした!
しばし見とれていましたが、5分ほどで終了してしまい

ありがとやんしたぁ~!

と口々に言って、またどこかへ行ってしまいました。
こうやって、町内のスペースのあるところを見つけては舞を披露しているのでしょうか。

お囃子の中には中学生くらいの女の子もいましたし
獅子舞予備軍と思われる一団の中にも、まだ若い人も沢山いました。
こうやって地元の伝統が受け継がれていくって素敵ですよねぇ~♪



らい2
*この記事は予約投稿しました。 (10月4日、記)
スポンサーサイト



[ 2008/10/06 16:56 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)