FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 

カーテン4号

こちらへ引っ越してからというもの
良妻である私は、カーテンを手作りしていました。
5月に作ったのがコチラ
夏用の大好きな金魚柄カーテンでした。

この時に「秋になったら衣替えする」宣言をしていたのを
皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか??

あちらこちらの鬼嫁のみなさんからは
「本当にするのかしらねー」なんてお言葉をいただいてたりしたんですがっ!
うふふ、わたくし、2週間ほど前にすでに衣替えを終えておりましたですよ~!!

出来上がりのがこちらでぇ~す。
じゃじゃーん!

 カーテン4号~昼間~ 出来立てホヤホヤの図。

今回はシンプルに無地のカーテンにしました。
                   生地アップはこちら→生地アップ図

最近流行っているリネン生地、麻が混じっている生地です。
これも金魚生地を買ったときと同じ時に日暮里の生地問屋さんで買いました。
リネンっていいなぁ~と思っていたんですが
いざ買いに行くと、ものすっごい生地の種類があって
麻と綿の配合の割合から生地の厚さ、それから色、織り方(?)まで、もう数十種類。。。
その中から選ぶのは至難の技!
リネンは諦めて、綿100%のやっすぅ~い生地を買ってたんですが
帰りがけに通りかかった1軒の店で運命の出会い♪
もうカットされた生地が袋に入って売られていて
しかも「縮み加工済み」の文字がっ!!

せっかく作ったカーテンが、1度洗っただけで縮んでしまっただなんて悲劇には
遭いたくなかったので、
麻が入っていると縮みやすいという点も手を出しづらかったポイント。
でも縮み加工されてるこの生地なら問題なし~♪

そういうわけで即買いしていたんでした。

そして、無地なだけに、隅のほうとか下のほうとかに刺繍しちゃおうかな~♪
なんて考えてたんですが・・・
あはは、これは・・・
あと10年以内くらいにやれればいいかなっ♪って感じです(爆)

夜になるとこんな感じ。 カーテン4号~夜間~

昼間は光をさえぎって、それでいて風に揺らぐ感じ。
夜になれば、外の冷気を遮断してくれる、全くちょうど良い生地♪
まさに運命だわ~!
少々引きずっている感がありますが・・・ま、そのうち少しは縮みますよねっ!?




ミシン


さて、次のニュースです。
先日、ハム田邸のベランダで大事件がありました。
現場のボタンさぁ~ん??


Read More

スポンサーサイト



[ 2008/10/04 14:58 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(4)