FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 

ハム太と陶芸(2)

9月、まんのう公園にて初めて陶芸をしたハム太。
あの翌週の日曜日、特になにも予定がなかったので
なんとハム太のリクエストにより、また陶芸をしに出かけていたんでした。(笑)

      まんのう公園花の竜   証拠写真?


この日は残念ながら雨。
前回初めてこの公園を訪れた際、みなさんお弁当持参で、
思い思いにピクニックしているのを見ていたので
今回は私たちもっ!!と、前夜から炊き込みご飯までセットして、おにぎりを作るために準備していたのに・・・雨。。
雨の上に、かなり寒かったです。

公園もすっかり秋の装いになっていました。

         秋の装い


んま、雨でも陶芸は屋内ですから、もちろん参加♪
しかし、この日は雨だったからか、かなり来場者数も少なくて
陶芸も私たちを含め3組くらいしか参加していませんでした。

 ハム太作品No.4  ハム太の作品。

なので、前回の時よりも、先生の目が行きわたり
色々とアドバイスをしていただけたりしました。
でも大半が雑談で。。(笑)
すっかりおしゃべりに気を取られていたので、自分の作品を1個も写真に撮っていませんでした。
ハム太のも、これ1個きり・・・
えーん!

でも動画は撮りました!! ハム太の手です。
どうでしょう・・・このもどかしい手つき!(笑)
そしてぶっとい指で小さな作品を作っている感じが笑えます。
(でも実際はそんない小さいわけでもないんですけど)
これが、この先また上達していくのでしょうか?
楽しみです。


そして、ランチタイム。
小雨だった雨もどんどん本格化し、
レジャーシートとバトミントンまで持参してきた私たちの計画は全ておじゃん!!
持ってきたおにぎりと2日前から漬けていた鯵の南蛮漬けという、変なお弁当を
ブルブル震えながら、テラスのような所で食べました。
思い出すだけで震えちゃう!
ほんとに寒かった~!(泣)

そして午後、またもや陶芸体験??と思ってたのですが
今回は、お腹がいっぱいになり眠気に襲われて、
「少し車で寝てくる~」
と言うので、一人で”違うこと”をすることにしました。

----------

”違うこと”をした後、雨も止んでいたので
まだ寝ぼけ眼のハム太を叩き起こし優しく起こし、せっかくだから秋の公園をお散歩。

別名「曼珠紗華」とも言われている(各地方に様々な言い方があり、日本全国でも何十もの名前があるんだそうです。)彼岸花を発見!

    至る所に彼岸花

実は、家からまんのう公園へ行く途中に車窓に見えた田んぼ沿いにも
沢山の彼岸花が咲いていて、それはそれは綺麗でした。
田んぼの緑に、このパ~!っとした赤が何ともいえません。

所によっては「死人花」なんて名前がつくほど 彼岸花
あんまり縁起の良さそうな花じゃありませんが
私はこの赤、結構好きだなぁ~。



キンチョー
スポンサーサイト



[ 2008/10/03 16:46 ] 陶芸 | TB(-) | CM(2)