FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

都会の思ひで 肆

銀座でマダムな一日を過ごした翌日…

<2008/10/08>
朝         この日は中学・高校と一緒だった友人Aと夕方から会う約束。
           昼過ぎまでぼーっと過ごすが、Aからメールが来て
           「時間に行けないかも~!」とのこと。

           Aはすでに2児の母。 
           パパが仕事で戻ってから子守(?)を
            バトンタッチしてくれることになってたんだけど
           どうやら仕事が長引きそうらしい。
           と、いうわけで急遽、Aの家に遊びに行くことにしました。

           Aの家、距離的には近いんだけど、交通の便が悪すぎ!
           実家の沿線の駅からバスで行かれるのだけど
           このバスが、なななんと日に5本のみ。
           しかも平日だけで、土日祝はバス運休。。
           あれ~??
           「都会の思い出」なのに~!!!(泣)

           いつの日か、こんなこともあろうかと、
           手帳にこのバスの時刻表を写しておいたのが功を奏し
           なんとか15分でパジャマから服に着替え、髪も顔も適当にやって
           この日の最終のバス(でも15:38)に乗り込めたっ!!
           あれはオリンピック級の走りだったわー!

           ふぅ~。


           そして40分ほどバスに揺られ・・・(遠)
           やっとAの家に辿り着いたのでありました。

           Aの娘は4歳児のMちゃんと来月2歳になるIちゃん。
           2人とも(とくにお姉ちゃんのMちゃん)何度も会ったことがあるので
           それなりになついてるし大人しいタイプの子供(笑)なので、とっても可愛い。 
           
           でも、未だに何を言ってるのかわからない・・・(爆)


           今回のヒット作は

           でんばいだぶらいっ!!

            
           ・・・・なにそれ!?



           と思いつつも、良妻の私、
           「そっか、そっかぁー♪でんまいだむらいね~」と、かわす。

           ・・・・・♪♪  ♪♪♪ ♪  ♪♪・・

           ?
           テレビで何か始まったぞぉ~!!


            わーお!
              ぜ、ぜ、 ぜんまいざむらい !!!

            なんと、「でんばいだぶらい」の正体は
            NHKアニメの「ぜんまいざむらい」(ゼンマイ仕掛けの侍のアニメ)
            だったのどぇ~っす!!


            そして次女(見かけは男の子にしか見えない…)のIちゃんはと言うと。。

             「あんばんばー」の連呼っ!
            これは簡単! 
            そう、愛と勇気のヒーロー、アンパンマン! 
            もうすぐ2歳になろうというIちゃん・・・
            未だにアンパンマンしか言わないのだそう。。
            (ママ、パパ、おいちぃ、おかわり!などは言うけれども) 

            そして少々グッタリしてきた頃、待望のパパが帰宅したので
            悲しそうな2児を残し、出かけたのでありました。


            でも、出かけたのはAの家の最寄り駅前。。
            普通の居酒屋さんだったので、またもや写真なし☆
            なので、今回はこれにて終了~!



東京タワー

そだ、そだ、この日・・・

Read More

[ 2008/10/21 14:25 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(12)

都会の思ひで 参

まだ3日目のつづきです。

H&Mへ行ったあと、
銀座の待ち合わせのメッカ(笑)・マリオンの時計の下で友人と待ち合わせていたので
母に荷物(H&Mで買った服)を持って帰ってもらい
待ち合わせ場所へ急ぐ。。

16:45 先に来たのは、ひとつ年下のMっつん。
      Mっつんは今はパン屋さんで働いているのですが
      私が過去最高にしんどいケーキ屋で働いていた時の同僚。
      顔がTOKIOの国分くんにそっくりで(注:Mっつんは女の子です)
      それは今も変わっていない(笑)
      

      17:00にもう1人来る予定で、まだ少し時間があるので
      マリオン時計のところの西武デパートの入り口のところで
      ”京都・大阪展”が開催されていたので、2人で覗いてみました。
      京都と大阪の有名(?)なパンやお菓子などが並んでいましたが
      じと~~っと見るだけで、退散。。


17:00 仕事帰りに走って駆けつけてきたOちんと再会。   
      Oちんも同じケーキ屋で働いていた同僚で、私より1個年上さん。
      でも店に入ってきたのが私より後だったので、敬語なんて使わない仲♪


 さてさて、女3人、向かった先は???

 ラデュレ。 ラデュレのマカロン塔

 こちらもH&Mにつづき、銀座にできた新スポットとして話題騒然となっている
 日本初上陸となった、おフランスのサロン・ド・テ、ラデュレでございます。
 場所は銀座三越の2階。

 デパートの中に出店??と思いましたが
 そこはさすがに三越とラデュレってことで、デパートの中だってことを忘れちゃう感じでした。

 それよりも、ここ・・・
 前も広々とした喫茶店があって、まだ若かりし二十歳の成人式の日、
 友人と銀座で待ち合わせてお茶した店(振袖で)だったのに・・・
 無くなっちゃったなんて~!ちょっと悲しい。。


 いや、でもラデュレが相手じゃ仕方ないか。。

 気を取り直して、サロン(喫茶)のほうに並ぶと、またしても「30分待ち」と言われる。
 どこもかしこも30分待ちっ!
 なんなんだぁー、都会って!!

 でもやっぱり並んでしまう私・・・(弱)


 しかし、2,3分もすると…
 サロンの前室(待ち席)のような所へご案内~♪サロンの待ち席
 
 ここで、メニューもあらかじめゆっくり眺めていられるし、
 写真奥のほうはケーキが並んでいるので、そこでケーキも眺めていられるわけです♪
 でも左側からはテイクアウトのお客さんが並んで待っているので(こちらは1時間待ち)
 それはジャマしてはいけません。
 テイクアウトもする場合は、サロンとは別にまた並ばなきゃいけないんですって!
 
 銀座で仕事しているくせに(笑)美味しいものに目が無いOちん、
 早速テイクアウトの列に並んで行ってしまった。。(笑)
 (順番で1人ずつあっちも見に行こう、と話した上で)

 んが、30分待ちだったはずなのに
 10分も待たずに、サロンに呼ばれてしまい・・・

 Oちん、あえなくメールにて引き戻されました(笑)
 でもいーじゃん!
 またいつでも帰りに寄れるじゃんっ!!
 と、思ったのは全員一致の意見で、私からの痛い視線をひしひしと感じてました(笑)


 で、前室(部屋じゃないけど)でも散々メニューを見てたくせに
 まだ何も注文が決まらず、
 メニューを見てるかと思いきや、久々の再会で話題が尽きず、話が反れて・・・
 たぶん注文したのは席に座ってから30分以上経っていたんではないでしょうか。。

                   美しいテーブルセッティング
 
 注文したら、まずそれぞれのケーキに合わせて、カトラリーが運ばれます。
 な、なんと美しい~!
 ピッカピカです。

 その後は 美しいティーポット
 これまた美しい、ティーポット!
 シルバーのようです。

 Oちんと私が頼んだのは ”テ・メランジェ・マリーアントワネット
 つまり、マリーアントワネット・ブレンドってことですね。
 なんてセレブな響き♪
 
 ”美味な中国黒茶葉に柑橘類とバラ、ジャスミンをブレンドし、
  ドライフルーツを刻んだものとハチミツを加えました”
 

 こんな説明書きを読んでしまっては、もうこれ以外のお茶には見向きもできませんっ。
 あれ?
 Mっつんは何を頼んだんだっけな??(笑)


 そして待ちに待ったケーキの登場っ♪♪

      ルリジューズ・キャラメル モンブラン サントノーレ・ローズ


 あーあ、こちらも店内がほのかな明るさで・・・
 全くもって綺麗に写りませんでしたよぉ~!!!(泣)
 
 いやー、でもこれが綺麗に写っていたら、みなさんの目に毒かと。(爆)
 これでよかった、よかった!
 
 それにしても、セレブなのはお茶のネーミングだけでななくて
 そのお値段も然り。
 ケーキとお茶で2000円以上しましたよ・・・
 はぅ~。。
 都会って恐ろしい!
 おフランスって恐ろしい~!!


 
 そんなこんなで、こんなセレブな店に数時間も居座り、
 日もとっぷり暮れたころ。
 Mっつんは翌日も早くから仕事だと言うので、ここでお別れ(涙)

 Oちんとは池袋に移動し、更に合流する予定のDさんを待ちつつ
 沢山しゃべっていたのだけども
 Dさん、仕事が終わらず、どうしても来れないとのことで
 結局、夕ごはんも2人っきりで、喋りまくりでした(笑)

 この元Fケーキ屋(不二家ではないです、笑)で働いていた同僚というか、
 辛すぎて、もう”同志”って感じなのですが、
 皆が辞めた今でもときどき集まっていて
 ここ数回、集まったときもOちんだけは用があったり風邪だったりで来れていなくて
 本当に久しぶりに久しぶりを重ねての再会でした。
 
 何を隠そう、Oちんは大のミッキーファンで年間パスポートを持っているくらいの人。 
 その昔、私もディズニー大好きで、店をやめた頃はよく2人でディズニーに行ったものでした。
 そんな話もしつつ、今まで会えていなかった分の溜まっていた話もしつつ…
 まだまだ時間は足りないくらいでしたが、夜遅くになって雨が降りだした東京。
 傘を持ってないOちん、明日も仕事だし~ということで、こちらもお別れ(笑)
 
 最後まで名残惜しかったけども、また会えるもんね!
 



つづく

東京タワー 
[ 2008/10/21 13:37 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(6)

都会の思ひで 弐

さて都会での生活3日目です。
都会での2日間、たったの1枚しか写真を撮っておらず、自分でもビックリでしたが
ここからは気を取り直して、色々撮っているようでしたので
お腹をすかせた皆さぁ~ん!
と・く・に、海外ご在住の方々(笑)、お気をつけくださいませ~♪♪


<2008/10/07>
10:00頃か?  日ごろ、こんな時間から外へでるなんて滅多にないので
           ちょっと目も半目状態でおでかけ。
           目指すは実家の墓である・・・。
           母は歯医者の予約があるとかで、一足先に出かけたので
           お墓のある駅にて待ち合わせ。
           
           持って来たライターが1回グリっとしただけで壊れてしまうハプニングを乗り越え、
           無事に墓参りを終え、
           向かった先は銀座っ!

 銀座なんて都会中の都会の大都会っ!
 無事に生還できるのかしらん(笑)

 んま、”腹が減っては戦はできぬ”とはよく言ったもので
 とりあえず、母と銀座ランチ♪のお時間!
  

11:30頃か? 入ったのは一軒の鉄板焼きステーキ屋であった。。

            鉄板でお皿を温めるの図
 ランチなのに、目の前でシェフが焼いてくれ、かつお手ごろ価格というお値打ちランチ!
 和牛コースなんてのは、それなりのお値段でしたが(汗)
 もう母もそれほど量は食べないし、私も夜まで外食の予定があったので
 ほどほどのアッサリのコースを注文しました。

   サラダ&スープ 魚介類
       鉄板の上のステーキ 盛り付けたステーキ

 お店が暗くて、あんまりよく写りませんでしたぁ~(泣)ちぇっ。
 あ、これで2人分です。
 このほかに、ご飯かパンか選べて、食事中は冷たい麦茶が出て
 食後にもコーヒーか紅茶が選べます。

 さすがにアッサリしすぎたのか、満腹にはなりませんでしたけど
 腹9分目くらいで、銀座のお上品な奥様としてはちょうど良い量でしたわ、おほほほ。

  
 食事を終えた後、まだまだ時間があったので、母と銀座をウ~ロウロ。
 いやぁ、都会ってほんっと素晴らしいものですね!(水野晴夫風)
 
 あ、そうそう、忘れちゃいけない、今話題のスポットにもちゃ~んと行ってきましたよ!

 じゃじゃ~ん!!
 みなさぁ~ん、ココが東京のH&Mですよぉぉ~! H&M入り口
 
 すぐに見つかる場所にあると思い、とくに場所を調べずに行ったので
 三越前で目を凝らしましたが発見できず…
 慌てて携帯で検索したんですが、普段、携帯でそんなことしないので見つからず(泣)
 諦めていたそのとき!!!

 H&Mの袋を持った人の群れが!

 どっちだ、どっちぃ~!?


 野生の感(?)で無事に辿り着くことができました。
 でも、まだまだ話題スポットなんですねぇ、
 お店の前には、すんごい行列!
 あらら、横断歩道を渡ってもさらに行列が続いてますよー!

 う~ん、どうしよう??

 いやいや、でもここまで来たからには並ばないとね!


 最後尾に並びましたが、「ここから30~40分」という警備員さん。。
 うーむ・・・
 でも、思ったよりすんなりと進んで行き、さほど待たずに入れました♪


 
 
 中はというと・・・年末大セール中のような、大晦日の上野アメ横のような混雑っ!
 ひぃ~。。。
 
 ドイツでは毎週のように通っていた行っていた懐かしのH&Mでしたが
 そんな感傷にひたっている余裕も無く
 そんでもって、必死の思いで全階は回ってみたものの
 なんだか地下の男性フロアを除いては、他の1~3階は同じような服ばかりに感じました。

 ドイツのH&Mは各階ごとにテイストの違う服に分かれてたりして
 (1階は流行の服や若者用、2階はもう少しカチっとした感じの服や下着売り場、など)
 自分の目指すものの所へまっしぐら(?)に行けたのですが
 銀座のは、どこにどういう感じの服があるのか、ぐちゃぐちゃで
 やっと人を掻き分けて服に辿り着いたと思ったら、さっきあっちで見た服だったりして。。
 なんかぐったりしました。
 (どっかには”ちゃんと各階でテイストが分かれていて~みたいに書いてあったんですが)

          自分のシャツ ハム太のTシャツ


 ・・・と、文句は言いつつも、ちゃっかり買ってきましたよ~。。
 実家からダンボールに入れて発送したので、若干シワシワになりましたけども…
 左が自分用のシャツ。
 ちょっと丈の長めのシャツが欲しかったので、これはお買い得でした♪
 そんでもって右は???
 おーほほほほほ!
 良妻ですから、もちろん家でお留守番している旦那様へのお土産ですぅ。
 
 店内、暗くて、まさかこんなにハッキリした赤や緑だと思わずに
 うっかり買ってしまいましたが・・・
 別にクリスマスを意識したわけではありません(笑)
 そうそう、H&Mは綿製品は良いとして、
 ニットの肌触りは最悪!一回洗濯したらボーロボロで穴もすぐ開く~のイメージがあるので
 ニット類は触っただけで「やっぱり」となったので、H&Mで買うものは綿のものだけです。
                         
 それにしても、ちょっと面白かったのはサイズ展開!
 32や34が大量に置いてあり、36,38くらいまでが売れ筋なんでしょうか。
 40代なんて数枚しか見かけなかったのですが
 ドイツでは逆に32や34を探すのは至難の業。
 38でやっと普通に置いてあるくらいです。
 あとは42、44と大量に置いてあり、48もあったっけ??
 ドイツ人って、やっぱりデッカイんだわぁ~!!と再確認した日でありました(笑)




つづく

東京タワー
 
    
[ 2008/10/20 15:17 ] 外食 | TB(-) | CM(6)

都会の思ひで 壱

さあ、みなさまお待ちかねの美味しい思い出…じゃなかった、
都会の思い出を少しずつ書いていきたいと思います。


<2008/10/05>
14:10   無事に羽田空港に降り立った私は電車を乗り継ぎ、やっとこさ池袋に到着。
        数ヶ月ぶりに再会する母と待ち合わせしていました。

        東京へはダンボール一箱、すでに荷物を送っているのに
        まだ大荷物で到着した私・・・
        結局、あまり身動きとれず、デパートの途中階にあるカフェにて
        都会での第一美味しいもの、ケーキセットを食す。(写真なし)

17:00頃?もうすでにヘトヘトだったので、
        これまたデパ地下でお刺身の盛り合わせを買い、
        実家へ向かう。(写真なし)

 というわけで、着いて早々は重い荷物にやられ、写真を撮る余裕はなかったみたいです。
 この日の夕ごはんは、先ほど買ったお刺身と、炊き立ての新米、それから何かの味噌汁(忘れた)
 あと、漬物とか何か色々出てたと思います。


=====================

一夜明け、翌日…
<2008/10/06>

朝から、念のために携帯の充電をしていたら!
なんと勝手に電源が落ちて(充電はまだ十分残っていた状態で)何度電源ONボタンを押しても全く電源が入らない状態に。。。
あわわわ…
都会で会う約束をした友人、日にちだけ決めて時間や待ち合わせ場所も決めていない場合も多く、しかもそのほとんどが、携帯でしかやりとりできないのであった。
うきゃ~!これで本当に壊れていたら、大変っ。

それでもお昼ぐらいまで、荷物整理や実家に置いてある服などのチェックをして
その後お昼を食べて、近所の携帯ショップへ。

でも携帯ショップで充電してもらい電源を入れてもらうと、あーら不思議。直っちゃった!
なんなの~、一体。。
でも油断はできず、ず~っとビクビクしながら使っていました。

その後、ちょっと時間があったので、ひとりでウロウロ。
でも結局ストッキングくらいしか買わなかったなぁー。。


18:30 溜池山王にて、専門学校の時の友人Kと待ち合わせ。
      いつもはYと3人で会うのだけど
      今回はYとは予定が合わず、Kと2人でごはん。の約束。

      場所は、森ビルの中にあるオーバカナル。
      ”大馬鹿なる” じゃござーません!
      れっきとした、おフランス語ざます。     オーバカナルのパン
      AUX BACCHANAL と書きます。


      やっと1枚目の写真…
      オーバカナルは、パン屋さんも併設している、フランス風のカフェ。
      カフェと言っても、お酒も置いてあるし、食事もできる。

      むかぁ~し表参道にあった店で、”オープンカフェを伝えた店”って感じで
      まだまだオープンカフェが流行るず~っと前からあって
      (15年くらいは前だと思う)
      その界隈の外国人たちがこぞって出かけて行く、そんなお洒落なカフェでした。

      それが、どこかに移転したり、2号店が出たりしていくうちに
      めっきり行かなくなってしまったなぁ。
      昔は”じゃがいものキッシュ”が美味しかったんだけど。

      そして、ここのブーランジェリー(パン屋)に
      友人Kの友人(といっても私も一緒の専門学校だったので、話したことはある)が
      勤めているというので、出かけていったのでした。

     
      パンを買った後、お隣のカフェでパナシェ
      (ドイツではラドラーという、ビールにレモネードを混ぜた飲み物、
       おフランスではパナシェと言うんですねぇー♪オサレ~!) を飲みつつ、
      友人Kの友人、Kさんの仕事が終わるのを持つことしばし。。。

     
      注文したお料理は
      なんとかサラダ(たしかイタリアの都市名だった)、
      ソーセージの盛り合わせ
      フランスパンエシレバター、 豚肉の・・・・
      豚肉の…なんだったっけ、ペーストみたいなものをパンにつけて食べる料理。

      ちょっとドイツっぽい・・・??


      いーえ、おフランスざますっ!!


      あー、それにしても、こちらも写真なしでございます。
      おフランスな雰囲気にのまれ、写真を撮る余裕がなかったです・・・。
      すみませぇ~ん☆
      
      あんまり注文してないようですが、
      ソーセージ盛り合わせにてんこ盛りのポテトが付いてきて、
      それがお腹にたまる!たまる!
      Kさんは翌日も4時起きで仕事だというので、9時頃に帰ってしまって
      その後も友人Kと2人、頑張ったものの、すこーしずつ残してしまいました。。
      あー、でもホント、苦しかった!!
      それにいつの間にか終電間際で、お腹が重くて走れなかったー(泣)
      無事に帰宅できてよかった、よかった♪



つづく

東京タワー
[ 2008/10/18 16:10 ] 外食 | TB(-) | CM(12)

戻りました。。

昨晩、無事に大都会から、うどん王国へ戻りました。。

10日間なんて長いなぁ~と思っていたのにあっという間、
あっという間だったなぁ~というワリにはどっと疲れが・・・
そんなわけで、昨晩は10時半ごろにはすでに寝に入っていました。

あー、疲れたど~!



我が家に帰ってみると
洗濯物が大溜まり・・・でもなく
やだぁ、こんなに汚してぇ!大掃除しなきゃ~・・・でもなく
至って普通の状態で迎えられたんですけども

それでも何かとやることはあるもんです。。(泣)

それに奥さん!
今日からまた恐怖の夕食作りが待ってますのよ~!!!!
あああぁ、
これがなかった10日間、本当に楽チンでしたー♪


うふふ、美味しいものた~くさん食べてきましたので
それはまた明日からでもボチボチご紹介していきたいと思いまぁす♪
とりあえず今日は、帰還のご報告まで。



ボタン2
[ 2008/10/16 11:40 ] お知らせ | TB(-) | CM(8)