FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2008年09月 ] 

ハム太と陶芸(1)

さてさて、先週の日曜日にまんのう公園のコスモスフェスタへ出かけたわけなんですが
そこで私が密かにコスモスより楽しみにしていたのは・・・
ちらっとご紹介いたしましたが、陶芸体験♪でした!

陶芸はずぅ~っとずぅ~っとやりたいって思っていたのだけども
なかなかチャンスが無くて
まんのう公園のちらしで「陶芸体験」を見たときから
また「陶芸の虫」がウズウズしてきたんでした。

陶芸体験の午前の部受付は朝10時。
我が家から公園までは車で1時間くらいだから、まぁ9時に出ればいいっかぁーと思っていたのに
そんなに陶芸に興味のないはずのハム太
「定員20名なんだから、早く行こうっ!!
  (んで早く終わらせて早く帰ろう~)←ハム太の心の声

そんなわけで、8時半に家をでたら9時半前には着いちゃって・・・
駐車場で少し待機。。(何やってんだ?)
その後、陶芸教室の前で待機。。。(誰か早く開けて~!)
すっかり張り切り組なのに、定員20名なんてなんのその。
生徒はどう考えても半分くらいでした。ズコッ!

やっと10時になり、扉が開いて、
人生3度目の陶芸体験の始まり始まり~♪
(1度目は清里の陶芸体験教室、2度目は東京で)


でも・・・陶芸やりたぁ~い!とは言っていたものの、
そういえば何を作るか決めていなかった私。
(だって、前回の東京での陶芸教室は、何を作るか決めていったら「1人1個小鉢を作る」って決まっていたんですもんっ。だから今回もそんなんかなぁ~と思ってました。)

しかし、今回の教室は
「な~んでも好きなの作ってください♪」方式だったのですっ。

わー・・・
嬉しい悲鳴。。?



そして、考えた末・・・
記念すべき作品No.1は 作品No.1 こんなの。

何に見えますか??
大きさは片手に乗るくらい。

・・・実は果物なんかを洗って、そのままお皿に乗せると水浸しになるのが嫌で
「深めのお皿に、穴が空いた円盤を水切りにするためにはめて使える器」が欲しかったので
それを作りたかったんですが
何度説明しても先生には通じずに
最終的には「お香入れ」だと思われていた器・・・が出来上がりました。。(泣)

あーあ、これは絶対使えない。。


時間がまだ余っているので 作品No.2
こんな銘々皿を作ってみました。
コスモスフェアにちなんで、コスモスの柄。
・・・でも出来上がるの、約1ヶ月後なんだそうです。。(トホホ)

で、このお皿の淵を立てるとき、
私はわざとシワができる感じにしたくてやっていたんだけど
突然先生がやって来て、
「あーあ、そうじゃなくって。。」と3枚目のお皿の淵をキレイに立ててしまった・・・
間違っているのを直してくれるのはいいけど、聞いてからやってぇ~!(泣)



そして・・・こちらがお待ちかねの(?)
ハム他の作品っ。ハム太作品No.1
ハム太、これが人生初の陶芸体験でした。
出来栄えはどうでしょうか?
ちょっと歪んでますが・・・初めてだもんね(笑)


それでね、あんだけ陶芸に興味なかったくせに
始めて30分で陶芸の面白さに気づき、
すっかりハマってしまったんですよぉ~、ハム太!!
大興奮で、どんどん粘土を買い足して
(時間内であれば、いくらでも粘土は使ってよし。1kg500円
どんどん要らない収納に困る器を作り出していくハム太。。

ちゃんと使えそうで、重ねられる器を作ってよね~!!



そして午後は??

     

Read More

スポンサーサイト



[ 2008/09/22 17:58 ] 陶芸 | TB(-) | CM(10)