FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2008年09月 ] 

まんのう公園で竜だらけ

十五夜のお団子の話は書きましたが
実はこの連休、お団子だけ食べていたわけじゃ~ありませんのよ。

花より団子ならぬ、団子より花っ!!


四国で唯一の国営公園であるまんのう公園というところに行ってきました。
詳しくはココ。

普段の生活の中で、楽しみにしていることのひとつ、それは・・・
新聞折り込み広告を読み漁る!こと。

半分くらいは、パチンコと電気屋さんなので、それは読まずにスルー
あとはよく行くスーパーの目玉商品なんかをサラリとチェック。
その他、たまに入ってくる雑貨屋さんとか洋服屋さんの広告で模擬ショッピングを楽しみ・・・(可哀相。。)
最近では私の大好きなマンションや戸建の広告がた~っくさん入ってきてウハウハ。
間取りを隅から隅まで楽しんで、ここに住んだらコウとかアアとか考えてポケーっとする。
これがかなり楽しい♪♪
(暗い人と思わないで下さい・・・)

で、そういうのに紛れて、お祭りだとかイベントだとかの広告もたまに入ってくるんですよね。
それも、日ごろ楽しみの無い生活をする者にとっては
出かけるチャンスに結びつく重要なアイテム。

そう!(前置きが長くてごめんなさい)
それで今回見つけたのが「まんのう公園コスモスフェア」のちらし。
団子より花でしょー?

せっかくの2連休(ハム太の会社は普段から土曜出勤なので、この連休も2連休でした)。
いつも土日で2連休になる人たちと違い、2連休すら珍しい。
この連休、どっかに行かないなんてこと、考えられない~!!!
でも今月、あることにお金をつかってしまい、旅行なんてする予算はゼロ。
もう家に居るしかないのか?なんてショボンとしているところへ現れた、天使のようなちらし!!


それでも、この公園、我が家からだと「遠出」の域。
あんまり気乗りしてないハム太をせっついて、ようやく出かけたのでした。

              まんのう公園入り口の竜
これが、まんのう公園入り口に突如現れた(のは、こっちか?)花壇。
怖そうな竜がのっそりしています。
ふと見渡すと、ちょっとした標示なんかも竜のイラストが使われていたりしてます。

竜と何か関係があるのか~??
そんなことも知らないで行ってごめんなさい。。

今調べてみたら、 ”満濃池には多くの伝説や言い伝えがあって、その中でも龍神伝説はその代表的なもので、雨を呼び、天に昇り、遠く京都は鞍馬山にも出かけ鬼を退治したそうです。その竜をモチーフにしたキャラクターが「ドラ夢 」。 ” とのこと。
まんのう公園には満濃池(空海が作ったと言われているらしい)があるんですよね。

へー。

というわけで、その「ドラ夢」ちゃんです。
            記念撮影用の花の竜
                    ↑「ようこそ」のところにいる竜が「ドラ夢」。


その他にも、園内あっち→ふわふわの竜

こっちに
      花壇の竜


竜がいまぁ~す。


では長くなったのでこの辺で。
え?
コスモス??
それは…またちゃんと書きますってばー。(たぶん)





おまけの竜はこちら↓

Read More

スポンサーサイト



[ 2008/09/18 15:40 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(4)