FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2008年09月 ] 

おびただしいホテイ草

先週の日曜日に巡りに巡った「八十八箇所巡り」。
そちらを書こうと思うのですが、
夏が完全に終わってしまう前に、こちらのネタ。

我が家の前に、水路が通っています。      水路
こちら、ベランダから見た様子。
八月の末、いつだったかの夕方に撮ったので、少し暗いです。

この水路、私は通称「ドブ川」と呼んでます。
だって、ものすっごぉーい澱んでるんですもん。
上流のほうから、コンビニの袋に入ったお弁当のゴミとかペットボトルなんかが流れてきます。
そして、あの右上の方にある橋みたいなところで、水が一定量せき止められるようになっているので
そこにゴミも溜まっちゃうんですよね☆
でもいつの間にか流れていくのか、誰かが掃除しているのか、目に付くゴミはなくなっています


そして、ゴミがたまるところ・・・
よぉく見てください!
なんか緑色のものが浮いてますよねー??





じゃーん!!
              おびただしい数のホテイ草
これ、全部ホテイ草です・・・


 ホテイ草 すごいでしょ??


はじめは、5株くらい浮いていただけなのに
あの7月、8月の猛暑の中、どんどん繁殖して
10株になり、20株になり・・・

もう、ホテイ草で水路がいっぱいになっちゃったんですよー!
これは拾い上げて、金魚屋さんにでも売りにいくべか??なんて思ってました。
それがね、つい先週くらい、気づいたらすっかり無くなっていて・・・
こりゃ、夜中に盗られたか!?
そもそも私のじゃないけど・・・。

くー!!残念っ!


でも、ごっそり無くなる前に、これだけは見ることが出来ました。


ホテイ草の花。ホテイ草の花


acho☆ねーちゃんのところでも記事になっていましたね?
あれで初めてホテイ草の花を知り、見てみたいっ!と思っていたんです。
それがこんな家のまん前のドブ川水路で見られるなんて!
感激しました。

だけど、acho☆ねーちゃんがご紹介なさってたお花とちょっと違くないですか?
もっと、なんていうんでしょう、妖艶というか、どっしりというか・・・
とにかくもっと立派な感じがしたんですけど。
これ、なんか弱っちい!
そしてズームがこれで最大限だったんですが、後ろのゴミも写っちゃって悲しい限り。
こんだけ大量のホテイ草がありながら、お花はたったの一輪しか咲かないだなんて
やっぱり環境が悪いんだわ。

こんな中に、魚がうようよ泳いでいるんだから、これまた信じられません!
絶対フナですけど、錦鯉の大きいのくらいの大きさになっちゃってて
ベランダから数えても50匹はいそうです。
うひゃー!
あと亀もたまに見かけます。




まめ
スポンサーサイト



[ 2008/09/05 18:21 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(8)