FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2008年08月 ] 

メロン日和

昨晩はなんだか寝付けなくて、ウトウトしては起き…を繰り返していました。
毎晩の熱帯夜に負け、なるべく冷房はつけないで寝る主義の私ですが
隣に人間湯たんぽのハム太が寝ているんじゃぁ、もうお手上げ!!
ベットに入るまでは冷房にして、ベットに入ってからは除湿にして寝る習慣になってしまいました。
だから、そう寝苦しいわけでもないのに、昨日は全然眠れなかったんです。

それで、普段はハム太の出勤には片目を開けるか両目を薄目にして
「行ってらっしゃぁ~いぃ~…」
というのが精一杯なくらい、起きれないのに
今朝はなんと5時38分(こういうときは、しっかり時計を見ます)から起きてしまって
6時過ぎには洗濯機まで回しちゃうし、新聞も読み終わって
やっと7時15分、なななんと信じられない私からのセリフ・・・
「もう起きなよー!遅刻しちゃうよ??」とたたき起こされたハム太なのでした。
いつもと違うので、玄関を出るまで
「なんか変な感じ。。」と首をかしげながら会社へ向かいました。
失礼しちゃうっ!

                                         メロンショート
そして、その後、2度寝しょうと思ったのですがダメで
どうも部屋の模様替えをしたくなってしまったので、朝食も食べずに部屋の模様替え。。
10時半ごろ、ようやく終わったので朝ごはんを食べました。
結局早起きしても、朝食時間はいつもどおりでした(笑)
あー、でも、これで少しは涼しいキッチンになったかしら???
お見せできないのが残念です。

長々となりましたが、写真は昨日珍しく作りましたメロンのショートケーキ。
昔、東京で勤めていたケーキ屋さんで、よく作ってました。
あの頃はイチゴもメロンももう見るのも嫌になったんですよね。。
メロンはもともと、あの喉がイガイガする感じが苦手で、あんまり好きではないのですが
先日、ハム太の叔母さまが2玉も送ってくださったのが
ぜ~んぜん減らないので(1玉目はふろっしゅさんがお手伝いしてくださったので、順調でした♪)
なつかしのショートケーキにしてみました。
勢いあまって4号を3台も作ってしまい、昨晩、せっかくWiiSportsでカロリー消費した後に
10時頃になって1台を二人で食べてしまいました・・・
しかし、あと2台も・・・
ど~すんのぉ!?

あ、写真をクリックしても大きくできないようにする方法がわからないので、やってないですが
大きくしないでくださいねー!
とっても下手くそなケーキ。。。
暑さのこもる窓も冷房もないキッチンで作ったという言い訳ですが
それにしてもヒドイケーキなんです。



そうめん南瓜切ったところ そうめん南瓜ゆでる前 そうめん南瓜ゆで上がり

そうめん南瓜冷水でほぐす       そうめん南瓜の酢の物

上は、道の駅で買った「そうめん南瓜」を酢の物にした工程です。
作り方は先日も書きましたが、20分茹でて、水にさらした後、自然にほぐれてきますが
その後、ぎゅうぅ~!っとよく絞るというのを書き忘れました。
どうぞお忘れなく♪
なんだか適当な酢の物で、冷えもいまいちだったので、微妙でした・・・(笑)
これなら、こないだのお吸い物のほうが甘くてほっくりしていて美味しかったかも!
次回は是非天ぷらにしてみたいと思います。
まだまだ4分の3くらいあまってます。うひゃー!





スポンサーサイト



[ 2008/08/02 12:31 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(16)