FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

久しぶりの観覧車

お盆に大阪に行ったはずですが・・・
京都ネタだけで終わってしまいそうな気配ですね??
これじゃ、一体何しに行ったんだかー!
おうちに帰ってから撮った写真を見たら、
大阪の写真は1枚もありませんでした。。。にゃははー。
だって、なんだか日常過ぎて…(爆)
それでもお義父さんやお義姉さんと一緒に記念撮影?しておけば良かったと
今になって後悔!
次に行った時には必ずっ!?

そして、今日は観覧車に乗ったお話。

大阪+観覧車とくれば、そう、Hep5という名前の・・・ビル?ショッピングセンター?にある
赤い観覧車・・・

ですが~

これは、いつも見上げるだけで、乗ったことありましぇぇ~ん。

私が乗ったのは、こっち!観覧車
これ、神戸と淡路島を結ぶ高速道路の所(淡路島側)にある観覧車です。

あ、というわけで、もう大阪の帰りの話になってますんで
大阪の話は、結局なしってことで・・・(笑)


それにしても、観覧車に乗ったのなんて、何年ぶりかしら。
ドイツで移動遊園地のへっぽこ観覧車(とはいえ、あなどれない恐怖)に乗った以来、
普通の大きな観覧車に乗った記憶は・・・思い出せないほど。

でも、昔から高所恐怖症の姉を横目に、どんな高いところでもヒョイヒョイ行ったりしてただけに
高いところには、結構自信アリな私。
怖い目に遭うなんて思いもせずに、ハム太に言われるがまま乗ってみました。。


                下界の景色
ひいぃ~!!
これ、必死に下界の様子を撮った写真です。
まだ、てっぺんまで数分あるというのに、10時くらいの場所で、もう膝がガクガクしだすし
手すりを持ってないと、不安でたまらないっ!!

高いところって、こんなに怖かった!?

なんだか・・・年取った感じぃ。。


人がキャーキャー言ってるというのに、重量級のハム太が、わざわざ席を入れ替わったりするもんだから
もう、揺れる揺れるっ!
やぁーめぇーろぉ~~!!

そんな恐怖の中、必死に動画も撮ってみました。
なんて勇敢っ!
最後のほうは力尽きました・・・
絶景とまではいきませんが、ちょうどうまく説明も入ってたので、良かったらお楽しみください♪
         


もう観覧車には一生乗らないかもーと思いつつ、
ここのSAはなんだか充実してて、明石に近いだけにタコの炙り焼きとか、明石焼きとか
そんな屋台がズラーリ!
ちゃっかりグルメも堪能したんでした♪

そんなこんなで、また車に乗って、明石大橋を渡り・・・
 いざ、四国へ!いざ、四国へ!!
この景色を見たときには「あぁ~、帰ってきた~♪♪」と気分も最高潮♪

さっきまでいた本土の空の色ったら。。神戸あたり
うすぅ~い・・・


んでもって、我が香川に入り、また違うSAにて、お昼にうどんを食べ・・・

 しょうゆソフトクリーム きなころ

食後のおやつも目一杯食べて、満腹ころっころになって我が家に帰ったんでした。
ちゃんちゃん♪


これにて、大阪へのお盆帰省の旅日記はおしまい。
大阪・・・???



観覧車
[ 2008/08/21 21:55 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(4)

京都のランチ♪

さて、京都は大原にあります宝泉院を目指した私たちですが
着いて早々、お腹がすいてしまったので
宝泉院へ行く前に、腹ごしらえをしたんでした。

先月あたりから、京都のランチ攻撃を受け続けていたので
ここぞとばかりに反撃っ!!いたしまぁ~す。
うしし。


 湯豆腐御膳 
これが私がいただいた「湯豆腐御膳湯豆腐

湯豆腐 季節の炊き合わせ 季節の天ぷら

やっぱり京都といえば、お豆腐ですよね~♪
下界はとんでもなく暑かったんですが、こんな山の上で雨に降られてしまったので
温度計は25度をさしていました。
日ごろの猛暑に慣れ親しんだ体には、とても寒く感じられ、
とにかく暖かいお料理を!と思ったら、こんな季節でもちゃんとあるんですね、湯豆腐♪
迷わず、湯豆腐午前を注文しました。

最初の一口のお豆腐の美味しかったことといったら!
大豆の甘さが口の中に広がりましたよ。


        ナントカ籠弁当
それから、こちらがハム太がいただいた…ナントカ籠弁当だったか??

お弁当・上段 お弁当・下段 お豆腐のあんかけ

せっかくの京都ランチだったのに
暗くてよく写せませんでしたよぉ~!
携帯も大阪の実家に置いてきてしまい、携帯メール攻撃もできませんでした。。ちぇっ。



とにもかくにも、普段は離れ小島でランチとは無縁の生活を送っている、良妻の私としては
とーっても豪華な気分になれたひと時でした♪
あー、美味しかった!!
またよろしくね~、ハムちゃん♪♪♪


順番が逆になりましたが、この後に宝泉院へ行き、
ふと時計を見ると、もう2時近い!
大阪で会う予定のお友達とは3時か4時の約束だと言うので
ホントはもっとゆっくりしたかった京都ですが、超特急で大阪へ戻りました。



がっ!!

Read More

[ 2008/08/19 12:55 ] 外食 | TB(-) | CM(8)

京都・宝泉院

12日の夜に家を出て、真夜中に大阪に着きました。
13日はハム太の実家のお墓参りを済ませ、夜にはハム太の大学時代のお友達と初めてのご対面。
みんな同じ、もしくはハム太より一つ年上なのに、ナゼか若い・・・
見た目が若いのです。
やっぱり、ハム太にはダイエットしてもらわなきゃっ!!

14日、午後にまた違うお友達と大阪の梅田で会う約束をしていたハム太でしたが
起きたのも遅かったにも関わらず、急に京都へ行こうと言い出しました。
どうやら、自分の用事ばかりしているので、私に気兼ねしたみたいでした。
ん?誰ですか?やっぱり鬼嫁~!と思った方は!?

「京都のどこ行きたい?」と言われても
京都の地理などなにも知らないし、時間も限られているので
もうハム太任せで出発しました。

着いたところは宝泉院
京都の大原というところにある寺院です。
京都の右上のほうの山の上のほうにあるところ。。。
有名な三千院のもう少し奥にある寺院。
ん??
時間ないわりに、ここ遠くない~!?

ま、それは置いといて、素晴らしい景色を楽しみましょう。


               松
この松、大きすぎてカメラに入りきりませんでした。
この扉の前に行くまで、大きすぎて存在がわからなかったくらいです。
この松を、お座敷に上がって、眺めることができます。


    宝泉院


窓の外に見えるのが、あの大きな松の幹。
すごいでしょう!

それより、この景色、見たことありませんか??
よく京都の観光CMなどに使われている景色なんだそう。
この正面のお庭+右側も同じように緑の景色が広がっていて、180度景色を楽しめます。
座るとまるで窓枠が額のようになり、まるで絵画を見ているようでした。

入るときに拝観料を納めると、お抹茶セットもいただけます。お抹茶とお菓子
こんな景色のなかでいただくお茶とお菓子は、本当に心が落ち着きました。


    ききょう

お庭も枯山水があったり、お水が出ていたり・・・
素晴らしかった!

院を出ると・・・
来る途中に降りだした雨も、すっかり止んでいました。青もみじ
山の上で降った雨のせいもあり、久しぶりに天然に涼むことができました。
やっぱり、自然っていいなぁ。。


それにしても、今まで何度か行った京都、毎回雨が降ります。
土砂降りあり、小雨あり、今回みたいにすぐに止んだりと雨も色々ですが
これは一体・・・!?
今回も、大阪を出た時はとても雨が降るようなお天気じゃなかったのに
京都に向かうにつれ、どんよりしていきました。
う~む、京都へ行く時は傘を忘れてはいけませんね!



お茶

[ 2008/08/18 17:49 ] 旅のお話 | TB(-) | CM(6)

北京オリンピック開幕!

北京オリンピックが開幕して、3日。
開幕式もトイレにも立たず、ぜ~んぶこの目に収めましたよ。
中国大会ということで、色々心配はしていたのですが
大きな混乱も無く、素晴らしい開会式でした。

       頑張れ、ニッポン!

今、日本は金メダル2個、銅メダル2個!
毎日テレビにかじりついて、見れるだけの試合を見ています。
生中継だと思って見てたら、午前中の録画だった・・・なんてこともしょっちゅう!(笑)
それでもメゲずに見ています。
どの競技もほとんどルールすらわからないのに。。(爆)


しかし、大きな期待を背負った選手が期待通りの結果を出してくれたり
期待されていた選手が、惜しくも破れてしまったり
あまり注目されていなかった選手が勝ち伸びて、決勝進出を決めたりと
見ていてリキんでしまうことばかり。
普段は低血圧な私ですが、ここ3日は血圧上がっているんではないでしょうか??

とにかく、まだまだ競技は沢山残っています!
これから出場する日本選手のみなさん、本当に頑張ってください!!
そして、自分の力を出し切って、悔いの残らないオリンピックになりますように。
        頑張れ、ニッポン!!



さて、北京では熱戦が繰り広げられていますが、日本ではお盆真っ只中。
我が家はハム太の実家が大阪、私の実家が東京とどちらも遠方。
結婚して初めてのお盆ですが、今年のお盆は大阪へ帰ることになりました。
とはいえ、ハム太の会社はお休みが少なく、お盆もたったの3日間だけ。
水~金までお休みですが、道の混雑を考えて火曜の夜に出発予定です。
帰りは木曜日に帰って来たいけれど、どうかな?
とにかく、しばらく留守にしまぁ~す。




jumee☆OlympicLogo2Ljumee☆OlympicLogo2R
[ 2008/08/11 17:43 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(10)

昨日の夕焼け


        燃えるような夕やけ

昨日は素晴らしい夕焼けでした。
こういう素晴らしい空を見ると、
暑い一日の疲れや嫌なことなんかも忘れちゃうほど癒されますよね。
                                
                                    夕焼けはじめ

             ピンクいろの雲 ピック色の雲


    夕焼け



                        また明日♪

さあ、いよいよ今日から北京オリンピックが開幕ですね!
自分ではこれっぽっちもスポーツをしない私ですが(WiiSportsを除く。笑)
なぜだかスポーツの応援には熱が入ってしまいます。
日の丸でも作るかね??

とにかく、今回のオリンピックは時差が少ないっていうのが不思議。
オリンピックって夜中に目をこらしながら見ているって感覚があります。
夜型の私としては、夜中のオリンピック観戦をちょぴっと楽しみにしてたんですがねー☆
これで夜更かしできる理由がなくなってしまいました。

それにしても、いつもだったらオリンピックブームみたいな
開催国のブームみたいなのが起きる日本だと思うんですが・・・
中国だからか?ブームが起きてないように思います(笑)
それとも都会では起きているんでしょうか、中国ブーム!?





[ 2008/08/08 17:44 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(4)