FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2008年07月 ] 

穴吹川・涼しい映像付

昨日の日曜日、お隣の県は徳島にあります「穴吹川」まで出かけてきました。
穴吹川・・・聞いたことありませんでしたが、四国一の清流なんですって!
あの「お~い!お茶」のCMで中谷美紀さんが撮影したところなんですって!!

隣の県だなんて言うから、とてつもなく遠いのかと思って
前日の夜中から出発するか?いやツキノワグマが出るらしいから早朝にしようか。。
なんて話していて、私の苦手な早朝出発に決定☆
早朝・・・それは6時くらいを指すのかと思っていましたが
結局私が起きたのは8時少しまえ。どひゃー!これから準備??なんて思っていたら
すでに荷物はほとんど整っていて、サンドウィッチまでできあがっていましたよ。
あはははー あははー

なにはともあれ出発して、車を走らせること約1時間。
えー!もう着いちゃったの~??

           清流・穴吹川

思った以上にきれいな川!
これは海よりいいかもしれませんっ♪
実はこの夏、海にはもう5回ほど出かけていますが、
海はべたべたするし、泳げないので深いほうには行かないし、浅瀬にいると水着に砂が入るし
クラゲもいて危険だし~!
色々考えると川のほうが断然良い♪♪
ふろっしゅさん、海に連れて行ってしまって申し訳ありませんでしたー☆(笑)
人出も海より多いかもしれません。


着いてそうそう、ハム太はゴーグルをして川に入っていきましたが
私はなかなか決心がつかないので、とりあえず川べりを散歩。

 おたまちゃん  アメンボと波紋
写真を大きくすればわかると思うのですがー
とにかく沢山のおたまじゃくし!
そこいらじゅうにウヨウヨとおたまじゃくしがいるんですよぉ~♪
それから、とあるところにはアメンボの集団っ。
ちょっと見ただけじゃわかりませんが、ジャコよりも小さい、まだ糸くずみたいな魚の稚魚も沢山泳いでいました。
手のひらくらいの魚も何匹か見かけましたよ!
ん~、自然っ!


ようやく、私も意を決して足からそろ~そろ~っと入ってみましたが
清流=冷たい水 の予想に反して、とっても適温!
すぐに慣れ、川遊び(といっても首から下を川に浸けているだけ…)に夢中。
ひんやりして、と~っても気持ちいい♪

さ、ここいらで、みなさんお待ちかねの「涼しい映像」をお届けします。

           
初めてこんなに長~く撮影できました!
私のデジカメちゃんも動画機能に慣れてきたんでしょうか??(笑)
しかし、まさかこんなに映っているとは思わなかったので、最後には私の指が入ってしまったり
カメラが揺れたりして油断していた様子が。。すみません~☆


それから、それから・・・
川といえば石ころですね♪
見れば見るほど石ころって不思議。
どうしてこんな模様なの?どうしてこんな色なの?
不思議でたまりません。
私が選んだ石ころセレクト。ご覧下さい!

シンプル石ころ キラキラ石ころ? なめらか石ころ

左から順に
・シンプル石ころ
・キラキラ石ころ?
・なめらか石ころ となっております。

「キラキラ石ころ」は、川の中の水に濡れているときは特にキラキラしているんですよ!
ガタガタになった表面の溝のところに、宝石のようなきらめきがあるんです。
ちょうどラメみたいな感じで、すっごくきれいでした。

「なめらか石ころ」は、まぁよくありそうですが…特に私のお気に入りは「シンプル石ころ」なんです。
土台の石の色はいろいろですが、そこにスっと細いラインが、まるで誰かが描いたかのように入っているんです。まさに自然の不思議。素晴らしいと思いませんか??


そうそう
遅ればせながら・・・・
暑中お見舞い申し上げますナツ



Brilliant.

スポンサーサイト



[ 2008/07/28 14:28 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(8)