FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

そうめん南瓜、発見っ!

先日、acho☆ねーちゃんのところで「そうめん南瓜」とやらをご紹介していましたね??
そりゃ一体なんぞや??
と 思っていた矢先、フラッと行ったスーパーで
「そうめん南瓜」に出くわしてしまいましたっ!

  そうめん南瓜断面図 そうめん南瓜横から見た図

これが買ってきた「そうめん南瓜」。
丸のまんまのも売っていましたが、どんなものなのか検討もつかぬので
半分のを買ってきました。

そしてacho☆ねーちゃんのブログをよぉ~っく読み返してみたら
「なます、サラダ、お味噌汁に」と書いてありました。
でもこの日のメニューはすでにサラダはあるし、コロッケだからなますって感じしないしー
味噌汁も暑い・・・

なんて思っていたのに??

私がハム太が作ったのは、お吸い物。。

あぢがっだど~!      そうめん南瓜のお吸い物

これが、どっこい、「かぼちゃ」というだけあって
ホントに甘くて美味しかったんです!
それに「素麺」のように本当に糸状になるんですよぉ~!
こりゃ面白いっ♪

実は、どうせならふろっしゅさんと一緒に試食してみようと思い
ふろっしゅさんにもお出ししたのですが
ふろっしゅさんもお気に召したようでした。
美味しかったです。


そして、今、TVを見ていたら(岡山のTV局)
偶然にも「そうめん南瓜」の畑を通りかかり、農家の方にお料理してもらっていました。
「そうめん南瓜」は本当は「錦糸瓜」って言うんですって~!


農家の方の食べ方は・・・

①5cmくらいの輪切りにして、真ん中の種をよく取る。
②お湯で20分ほど茹でる。(皮付きのまま、鍋には蓋をする。)
③流水でよく洗いながら、ほどいていく・・・・

・・・と、もう素麺のようになっているんですぅー!
これをポン酢でいただくのが、一番のオススメだそうです。

それから、奈良漬も絶品、皮をむいて小さく切ったものを天ぷらにしても美味しい!と。
奈良漬はちょっと苦手なので、アレですが
この天ぷらは本当に黄金色していて美味しそうでした。
塩だけつけていただくんですって。

んー、これはまた買いに行かねば!?じゅるる。。
しかし、この南瓜、皮がもんのすぅんごぉ~く硬いのが難点っ。
指を切ってしまいそうです。
お試しの場合はどうかお気をつけください☆
農家の方も、お母さんがお父さんを呼んで切ってもらっていましたよ。
我が家のハム太の肉用のデカデカ包丁で切ってもらおうかしらー!(笑)



スポンサーサイト



[ 2008/07/25 15:48 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(8)

花火の動画、第2弾!

昨日、動画がうまくアップできていたので
やるじゃん私♪と有頂天になっています~♪

花火の動画、懲りずに山ほど撮ったので
たったの1秒ずつですが、なんとか花火の様子のわかるものをアップしたいと思います。
え?いらないですって?
そんなこと言わずにお付き合いくださいませ~(笑)

今回のは横向きで撮ったものを選びました。
是非3つ連続でお楽しみください♪

あ、こちらも音が出ますのでご注意ください。


        


            


                



いかがでしたでしょうか、夏の風物詩・花火。

都会の花火は何万発と打ち上げるのが普通ですが
こちらでは、たったの1500発。
ちょっとショボイんじゃないか??との不安を大きく裏切って
目の前でどんどん打ちあがる様子は、目を見張るものがありました。
首が痛くなるほど、真上で上がるんですよ!

そして、都会のようにぎゅうぎゅう詰めで見ることもなく
あぁ~、キレイ…とうっとりできます。
来年もまた是非出かけたいものです。





[ 2008/07/25 12:07 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(2)