Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ながちゃん野菜

「ながちゃん野菜」・・・ん?どっかで聞いたことあるような??
そーです、まねっこです(笑)

「ながちゃん」とは一体何者!?
そう思ったそこのあなた!
正解は「道の駅・ながお」の「ながちゃん」です(笑)

          道の駅「ながお」野菜
<セット内容>
キャベツ    1玉         パプリカ(色々) 12個
そうめん南瓜 1玉         オクラ       10本
ゴーヤ     2本         エンドウマメ    1袋
なす      5本         白桃         5個
ズッキーニ  1本


「道の駅」ってご存知ですか?
日本全国、あちこちにあるみたいなのですが、言ってみれば高速道路にあるS.A.の普通の道路版という存在です。
「道の駅」にも色々あって、ただの駐車スペースにおトイレがあるだけの所から
レストランや売店、はたまた温泉やら宿泊までできるところもあるんだそうです。
「道の駅」の存在も、こちらに越してきて初めて知りました。

で、この「道の駅・ながお」は、先日行った川の帰りに通りかかった「道の駅」なんですが
ここでは、近所の方の作ったお野菜やらお菓子やら漬物、民芸品まで置いてあって
販売していました。

お値段、見えます??
スーパーで買うより、断然お安いっ♪♪
こんなにてんこ盛りで買っても1500円くらいじゃなかったでしょうか。
うぷぷ!
そしてお安い上に、新鮮っ♪
だって、採れたてを持ってきているんですもの!
パプリカなんて特に、スーパーで買うのなんて高くてとても買えない代物になってしまいましたが
1袋に6個も入って、たったの100円ポッキリ。
しかも、すんごぉ~っく肉厚で甘くて美味しいんですっ。

そしてそして・・・
念願だったシソの苗もゲットしました~!! シソの苗
やったぁ~♪
スクスクと育ってくれますように。






我が家に家族が増えました♪

Read More

[ 2008/07/31 12:38 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)

穴吹川・涼しい映像付

昨日の日曜日、お隣の県は徳島にあります「穴吹川」まで出かけてきました。
穴吹川・・・聞いたことありませんでしたが、四国一の清流なんですって!
あの「お~い!お茶」のCMで中谷美紀さんが撮影したところなんですって!!

隣の県だなんて言うから、とてつもなく遠いのかと思って
前日の夜中から出発するか?いやツキノワグマが出るらしいから早朝にしようか。。
なんて話していて、私の苦手な早朝出発に決定☆
早朝・・・それは6時くらいを指すのかと思っていましたが
結局私が起きたのは8時少しまえ。どひゃー!これから準備??なんて思っていたら
すでに荷物はほとんど整っていて、サンドウィッチまでできあがっていましたよ。
あはははー あははー

なにはともあれ出発して、車を走らせること約1時間。
えー!もう着いちゃったの~??

           清流・穴吹川

思った以上にきれいな川!
これは海よりいいかもしれませんっ♪
実はこの夏、海にはもう5回ほど出かけていますが、
海はべたべたするし、泳げないので深いほうには行かないし、浅瀬にいると水着に砂が入るし
クラゲもいて危険だし~!
色々考えると川のほうが断然良い♪♪
ふろっしゅさん、海に連れて行ってしまって申し訳ありませんでしたー☆(笑)
人出も海より多いかもしれません。


着いてそうそう、ハム太はゴーグルをして川に入っていきましたが
私はなかなか決心がつかないので、とりあえず川べりを散歩。

 おたまちゃん  アメンボと波紋
写真を大きくすればわかると思うのですがー
とにかく沢山のおたまじゃくし!
そこいらじゅうにウヨウヨとおたまじゃくしがいるんですよぉ~♪
それから、とあるところにはアメンボの集団っ。
ちょっと見ただけじゃわかりませんが、ジャコよりも小さい、まだ糸くずみたいな魚の稚魚も沢山泳いでいました。
手のひらくらいの魚も何匹か見かけましたよ!
ん~、自然っ!


ようやく、私も意を決して足からそろ~そろ~っと入ってみましたが
清流=冷たい水 の予想に反して、とっても適温!
すぐに慣れ、川遊び(といっても首から下を川に浸けているだけ…)に夢中。
ひんやりして、と~っても気持ちいい♪

さ、ここいらで、みなさんお待ちかねの「涼しい映像」をお届けします。

           
初めてこんなに長~く撮影できました!
私のデジカメちゃんも動画機能に慣れてきたんでしょうか??(笑)
しかし、まさかこんなに映っているとは思わなかったので、最後には私の指が入ってしまったり
カメラが揺れたりして油断していた様子が。。すみません~☆


それから、それから・・・
川といえば石ころですね♪
見れば見るほど石ころって不思議。
どうしてこんな模様なの?どうしてこんな色なの?
不思議でたまりません。
私が選んだ石ころセレクト。ご覧下さい!

シンプル石ころ キラキラ石ころ? なめらか石ころ

左から順に
・シンプル石ころ
・キラキラ石ころ?
・なめらか石ころ となっております。

「キラキラ石ころ」は、川の中の水に濡れているときは特にキラキラしているんですよ!
ガタガタになった表面の溝のところに、宝石のようなきらめきがあるんです。
ちょうどラメみたいな感じで、すっごくきれいでした。

「なめらか石ころ」は、まぁよくありそうですが…特に私のお気に入りは「シンプル石ころ」なんです。
土台の石の色はいろいろですが、そこにスっと細いラインが、まるで誰かが描いたかのように入っているんです。まさに自然の不思議。素晴らしいと思いませんか??


そうそう
遅ればせながら・・・・
暑中お見舞い申し上げますナツ



Brilliant.

[ 2008/07/28 14:28 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(8)

そうめん南瓜、発見っ!

先日、acho☆ねーちゃんのところで「そうめん南瓜」とやらをご紹介していましたね??
そりゃ一体なんぞや??
と 思っていた矢先、フラッと行ったスーパーで
「そうめん南瓜」に出くわしてしまいましたっ!

  そうめん南瓜断面図 そうめん南瓜横から見た図

これが買ってきた「そうめん南瓜」。
丸のまんまのも売っていましたが、どんなものなのか検討もつかぬので
半分のを買ってきました。

そしてacho☆ねーちゃんのブログをよぉ~っく読み返してみたら
「なます、サラダ、お味噌汁に」と書いてありました。
でもこの日のメニューはすでにサラダはあるし、コロッケだからなますって感じしないしー
味噌汁も暑い・・・

なんて思っていたのに??

私がハム太が作ったのは、お吸い物。。

あぢがっだど~!      そうめん南瓜のお吸い物

これが、どっこい、「かぼちゃ」というだけあって
ホントに甘くて美味しかったんです!
それに「素麺」のように本当に糸状になるんですよぉ~!
こりゃ面白いっ♪

実は、どうせならふろっしゅさんと一緒に試食してみようと思い
ふろっしゅさんにもお出ししたのですが
ふろっしゅさんもお気に召したようでした。
美味しかったです。


そして、今、TVを見ていたら(岡山のTV局)
偶然にも「そうめん南瓜」の畑を通りかかり、農家の方にお料理してもらっていました。
「そうめん南瓜」は本当は「錦糸瓜」って言うんですって~!


農家の方の食べ方は・・・

①5cmくらいの輪切りにして、真ん中の種をよく取る。
②お湯で20分ほど茹でる。(皮付きのまま、鍋には蓋をする。)
③流水でよく洗いながら、ほどいていく・・・・

・・・と、もう素麺のようになっているんですぅー!
これをポン酢でいただくのが、一番のオススメだそうです。

それから、奈良漬も絶品、皮をむいて小さく切ったものを天ぷらにしても美味しい!と。
奈良漬はちょっと苦手なので、アレですが
この天ぷらは本当に黄金色していて美味しそうでした。
塩だけつけていただくんですって。

んー、これはまた買いに行かねば!?じゅるる。。
しかし、この南瓜、皮がもんのすぅんごぉ~く硬いのが難点っ。
指を切ってしまいそうです。
お試しの場合はどうかお気をつけください☆
農家の方も、お母さんがお父さんを呼んで切ってもらっていましたよ。
我が家のハム太の肉用のデカデカ包丁で切ってもらおうかしらー!(笑)



[ 2008/07/25 15:48 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(8)

花火の動画、第2弾!

昨日、動画がうまくアップできていたので
やるじゃん私♪と有頂天になっています~♪

花火の動画、懲りずに山ほど撮ったので
たったの1秒ずつですが、なんとか花火の様子のわかるものをアップしたいと思います。
え?いらないですって?
そんなこと言わずにお付き合いくださいませ~(笑)

今回のは横向きで撮ったものを選びました。
是非3つ連続でお楽しみください♪

あ、こちらも音が出ますのでご注意ください。


        


            


                



いかがでしたでしょうか、夏の風物詩・花火。

都会の花火は何万発と打ち上げるのが普通ですが
こちらでは、たったの1500発。
ちょっとショボイんじゃないか??との不安を大きく裏切って
目の前でどんどん打ちあがる様子は、目を見張るものがありました。
首が痛くなるほど、真上で上がるんですよ!

そして、都会のようにぎゅうぎゅう詰めで見ることもなく
あぁ~、キレイ…とうっとりできます。
来年もまた是非出かけたいものです。





[ 2008/07/25 12:07 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(2)

今年いちばんめの花火

先日、ふろっしゅさん一家と見た、花火の動画です。
初めて動画載せます。
うまくいくのでしょうか??

なぜだか私のカメラは動画が1~3秒くらいしか撮れなくて(泣)
これは奇跡的に7秒も撮れていた傑作です。

でも横向き・・・

これって直せないんでしょうかぁ~?



注:音が出るのでご注意ください。






[ 2008/07/24 19:04 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(0)

