FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

4月6日徳島県で世界へトリップ

GWもとっくに終わっちゃって、4月なんていつだった??てな感じですが
2ヶ月ほどさかのぼり
徳島へ行ったことを書きたいと思います。

ほら、TOKYOへ里帰りして4月5日にコブ母つきで帰ってきたでしょう?
それで数日間、色々観光したんです。
あの時のこと、まだ書いてなかったなぁとずっと気になってました。
だってね、ホントに素晴らしいところだったので
是非ご紹介したくって!

朝いちで出かけたところは、お隣徳島県の大塚国際美術館
母がお友達に「つい最近行ったんだけど、とっても良かったのよ、アナタも近くに行くなら是非行ってらっしゃい!」と勧められたんだそう。
そんなスゴイ美術館があることすら知らなかった私たち、
母滞在中、どこへ連れて行こうかプランを立てる暇も無かったので(ホントか??)
母が行きたいというなら行きましょうか、と出かけたわけなんです。

行ってみたものの、入場料が普通の美術館より少々割高で・・・
ケチなオットセイ、勇気を振り絞ってチケット3枚買ってました。(笑)
こんなにしてぇ!これだけの価値、ちゃんとあるんでしょうねーえ?
そんなことを、おそらく銘々が心の中でつぶやき入館しました。

それがどーして、どーして!
この入館料、納得っ!もしかしたら安いかもしれない!
(でもこれ以上したら入らないかもねー、だってここまで行く交通費とかもかかるしねー。)
すんばらしい美術館でしたっ。

だって・・・大塚国際美術館
こんなのとか↑


こんなのとか→システィナ礼拝堂


オリジナルの大きさで複製しているんですよぉ~!!
その迫力ったらないですよ。
すごいでしょう??

そしてなんと言ってもこの広さっ!
敷地面積 66,630㎡
建築面積  9,282㎡
延床面積 29,412㎡(8,897坪っ) なんですよー!
そんでもって地下5階、地上3階建てなんです。

中庭もこんなに広い~!中庭


広いだけに、絵の数もハンパじゃない!
しかも世界の名作が目白押し。
丸一日じゃ足りないくらいの量ですよ。
パリの名だたる美術館貯蔵のものはもちろん、イギリス、ドイツ、イタリア・・・数々の国の名画がここに揃っています。
海外に行かなくたって(誰ですか?そこも海外でしょ、と言ったのは??)こんな所でぜ~んぶ見れちゃうんですよ!

しかもこの絵画、複製の仕方がスゴイんです。
陶板に転写しているんです!
・・・て一言で言ってしまうと簡単そうですが、この「美術陶板のできるまで」という展示もちゃんとあって、すっごい工程が沢山あって・・・
なんだかね、こういう美術普及に努力している人っているんだなぁ、とか、そういうことを思って感激しちゃいました。

それから何がスゴイかって、あのシスティナ礼拝堂とか一番目の写真の所とか(名前忘れました)
現地の落書きとか割れてるとことかも、すっかりそのまんま複製しているんですよね~!
だからね、本当に現地に行って見ている気分になるんですよ。
パリのルーヴルやオランジュリー、それからヴァチカンの中の名画を
私も本物を見たことあるけど、それでもまた現地に行ってっていうのは難しい。
それがこんなところでお目にかかれるなんて!

そらね、本物を持ってきて隣に並べたら劣るに違いないけどね
でもね、本当にここの絵はすごい。
「でも陶板でしょ?」という、そこのアナタ!
是非是非いちど騙されたと思って、出かけてみてください!!!
ヘトヘトになること間違いなしですが、絶対行って損はないです。



◎大塚国際美術館◎
772-0053
徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内
088-687-3737
http://www.o-museum.or.jp/


休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
     1月は正月明けに連続休館あり
     7・8月無休

入館料:小~高校生 520円
     大学生   2100円
     大人     3150円





sai.palette


[ 2008/05/23 17:21 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(6)

デジカメケース

自分のデジカメを持ってから2年くらい経つでしょうか?
いや、3年か?4年かもー??
とにかく、もう何度も落としているので壊れかけ。
電源ON/OFFも変な時あるし、
糸くずみたいなのがカメラの中に入ってるみたいで、ズームで撮るとそれが写ってしまうし
ヘタするとそれにピントが合っちゃったりすることもある。。
液晶の枠も落とした衝撃で凹んでるところもあるし・・・
ホントなら買い替えたほうが良い時期なんだろうけど~
一応まだ使えてるうちは、このままで良いよね??プロじゃないしー!(いいのか??)

で、デジカメを買った時に、ケチってデジカメケースを買わなかったんですよね。
それでお友達が、デジカメケース用にって和風のキルティングの袋をくれたんです。
でも、それももうボロボロ。。
キルティングもすっかり薄くなっちゃって、これじゃカメラ落としても保護は期待できません。
なのでこの子には、お家でデジカメの充電器を入れる袋になってもらって
新しく来た新入りさんをご紹介したいと思いマース!

じゃん!カメラケース
こちらです。
あ、中に入ってるのはオットセイのデジカメです。私のはコレ撮影してるので撮れませんでしたー。当たり前!

正面から見ると??カメラケース

そして
蓋を閉じると~??カメラケース
こんな感じ。

う~ん、オットセイのデジカメ、私のより縦が長いので、これだと大きさ合ってないですね??
でも私のカメラにはちょっと大きいちょうど良いんですよぉ~!

それよ、それより!!
わかりますぅ??赤いぼ、た、ん♪
アンさんにいただいた、あのボタンですよぉ~!!
きゃわゆ~い!
すっかりお気に入りのデジカメケースになったこのケースに
つけさせていただきましたっ♪
ありがとうございます。

次の作品は何かなあ??まだ考え中でーす。
そうそう、コレ、布を広げて色々何作ろうかって考えてたときに
ちょうどふろっしゅさんから携帯にメールいただいて
「都会のパン」とやらの写真をご丁寧に送ってくださったので
創作意欲に火がつき、1時間ちょっとで仕上げた次第でござりまする。
おそるべし、鬼嫁ふろっしゅさんっ。






ボタン2


昨日は久しぶりに映画を観に行きました。

Read More

[ 2008/05/22 16:49 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(6)

名古屋ディナー

うふふ、
我が家でもとうとうみそかつ黒はんぺんのフライが登場しましたよ♪
     みそかつ・黒はんぺんフライ

名古屋オフ会参加のみなさんのお宅ではすでに召し上がられていて
と~っても羨ましく拝見しておりました。

昨晩、我が家にもとうとうお目見え!
アンさんにいただいた「味噌カツのたれ」をかけたみそかつと、くろねこ・ママさんにいただいた黒はんぺんのフライでーす。
でも誰もみそかつと黒はんぺんフライを両方いっぺんに、なんてやってる方おられないのに・・・
でもやっちゃいました~!(笑)

実は…黒はんぺん
黒はんぺん、一体何者なのか探るべく生でもいただいてみました。
すごーい!「はんぺん」って名前だからもっとフニャフニャ?フカフカ?のを想像していたのですけど
これってもう「はんぺん」の域を超えてますね??
とってもしっかりしてて、色んなお料理に使えそう♪♪

味噌カツのたれも、すごっく食べやすい味で美味しい~!
オットセイは全部食べきってましたけど、私はみそかつ食べ切れず、
今日のお昼に「みそかつサンド」にして食べました。
こっちも美味しかったぁ~!

そして黒はんぺんのフライ!
生でいただくのと全然ちがって、火が入るとフワフワになるんですね!
鰯のほんのりした甘みも揚げると増したのか、生より断然おいしいっ。
黒はんぺんフライのすっかりファンになっちゃいました~!


あー、満腹♪満足♪
アンさん、ママさん、ご馳走さまでしたぁ~!




ぶた pkk

[ 2008/05/20 14:47 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)

カーテン3号

カーテン3号なんて、まだまだできなわよ~!
…なーんて思っていたそこの奥さん!
できちゃったんですぅ、てへへへ♪

 カーテン3号
なんだかちょっと部屋が暗い・・・
でも、これ以上遠くから写すと、汚いとこ余計なものまで写っちゃうので
これでご勘弁を~!!

今回はね、前回のように柄あわせが必要な柄じゃなかったから
前回に比べたら随分製作時間も短かった感じがします。
丈は相変わらず測ったんだか測ってないんだかって、かなりの適当度でしたが
結果、じゃじゃ~んカーテンすそ
ほーら、お気に入りの蚊取りブタちゃんもご満悦♪
ピッタリな長さに仕上がったのです~!


この生地、夏らしくって和室の畳部屋にぴったりだし、いいなぁ~♪って思って買ったんです。
例の日暮里の問屋さんで。
金魚柄は他にもあって、よくあるのは赤い金魚柄。
確かにすっご~っく可愛いんだけど、カーテンにしたら目立ちすぎるかも。。
他の家具とかも木が多いし~なんて思ってたら
こんな渋めの金魚柄を発見!
しかも他のに比べて半額くらいでしたっ。
(ヨ!買い物上手っ!これじゃ鬼嫁じゃないわ~!)←自分で言ってる。

 カーテン生地アップ でもねー、
ちょうどこの生地選んでるときに、オットセイから電話が掛かってきて・・・

ボタン2 ねーねー、金魚柄のカーテンどう思う~??

って聞いてみた。
当然「いいじゃん、いいじゃんー。」
もしくは 「あーたの好きにしなさい。」 って言うと思ったのに

え~?金魚柄ぁ??
  それはちょっと、夏しか使えなくないかぁ?
  モゴモゴ・・・


なんて言ってましたが、もちろん却下
そもそもカーテンって季節によって替えるものではないの??
そんなケチな意見はとっとと却下ですっ。

そーいうわけで、いくつもの難関を潜り抜けて我が家に到着した金魚ちゃん。
今やっと窓辺で泳いでま~す。



そうだ、先日とうとうこんな本を買っちゃいました。
「はじめての
おさいほうBOOKおさいほうBOOK


「はじめての」がついている通り、ホントに初めての人のための本。。
まぁ、知ってることも書いてあったけどお~
まだまだ知らないこともたっくさん!!
これを眺めつつ、直線縫いから脱したい(いつか)と思いますー!




金魚


オフ会翌日のランチにて・・・

Read More

[ 2008/05/19 12:11 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(8)

一体何次会?オフ会その後

オフ会参加された方々はもうと~っくに記事にされちゃったので
もう周知の事実って感じの記事ですが。。

ひつまぶしオフの後、2次会のお茶をして
その後、くろねこ・ママさん、ふろっしゅさん、acho☆さんと4人で3次会&4次会・・・
(あの場での私の姿は本来の姿ではござ~ませんのですよ!)

翌日の一人観光後、11時にふろっしゅさんと待ち合わせをして電車に乗り
とある駅でchiblitsさん、アンさん、くろねこママさんと合流~♪
向かったところは?
えーっと、駅の名前はすっかり忘れました。
とりあえずメゾンカイザー
 メゾンカイザー
ここのテラスのようなところでランチが食べられます。

選んだのはこれ。メゾンカイザーランチ
名前なんでしたっけ?
ド忘れでハッシュドビーフしか思い浮かびません(汗)
なんとかビーフのサンドウィッチです。

これに飲み物(アイスかホットか選べて、珈琲か紅茶)と食後のアイスがついて
なんと1000円!
お安くないですかぁ??
しかもたっぷりバニラ♪ランチのアイス


でもねー、ビニール?の囲いがあるものの、ほとんど屋外に変わりなく
私の宿敵、がポッポポッポ~!とやって来ちゃう(笑)んですよ~!!!(泣)
みなさんとのお話もすっごく楽しかったんですけど、今やもうに襲われた記憶が脳を占めています。。
あー、恐ろしい。

鳥のモチーフとか柄とかは可愛いしすごく好きなんですけど
本物の鳥は恐ろしくてダメです。
いつ飛び掛って来やしないかと、気が気でないのです。
それもこれも高校生のときに見たヒッチコックの映画「鳥」のせいなのですっ!!

なにはともあれ、どなたかも大切なお洋服にサンドウィッチの間に入ってたものを
こぼされておられ・・・
(隠し撮りです。うふふ)どなたでしょう??
くろねこ・ママさんが私の足を公開したとばっちり!?笑 ごめんなさぁ~い!

鳩もどんどん態度が大きくなって、テーブルの上にまで進出してきたので
これにはもう耐えられず、退散っ。
みなさん落ち着いていらっしゃったのに、申し訳ないです~。

メゾンカイザーのお隣にはこちらH
フォルテッシモ・アッシュってお店があって
くろねこ・ママさんはこちらでお茶しよう!と提案してくださってたのですが
この日は残念ながら定休日。
製菓業界では有名な辻口さんのお店ともあって
期待大!だったのですが、残念!また次回、ご案内お願いします♪



クロワッサン
そうそ、メゾンカイザーといえばクロワッサン!
一時期、東京のデパ地下でも並んで買う人が大勢いましたよね。
そういうわけで、メゾンカイザーでパンのお土産(自分に!)買いました。
メゾン・カイザーのパン
あとは焼きたてのバゲットとイチヂクのパン、それから・・・
「パン名古屋」(でしたっけ???)と名のついた、黒砂糖とレーズンのパン!
名古屋限定のパンってこともあったし、黒砂糖さんとお会いした翌日だったのでつい買ってしまいました。
acho☆さんもお買い上げ!でしたね??(笑)



そして6次会となった場所は・・・


Read More

[ 2008/05/16 18:11 ] 旅のお話 | TB(-) | CM(12)