Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよならTOKYO

さてさて2週間もTOKYOを満喫してきた私ですが
4日おきにお花見をしてきただけじゃーありませんYO!(古い…)
今、手帳を見直してみてビックリ!
ここ四国村では考えられない、濃密なスケジュール!!
まるで売れっ子スターのようです。(古い…!!)

それで今日は、お友達Sちゃんと行った
日暮里生地問屋さんで買い漁ったモノをご紹介っ。
TOKYO生地のシメとさせていただきます。

生地問屋さんで買ったもの・・・
それは
 布。 当たり前ですね??

今や誰もが認める新婚家庭の我が家ではありますが
もうね、ほんと、何にも揃ってないんです。
私が引っ越してきた2月までオットセイは夏から一人暮らししてたんですが
だだっ広い部屋に、テーブルダンボールの裏っ返したのと自分で持ってきた布団一式、
それから仕方なく調達したカーテン一窓分(カーテンのいる窓は全部で3箇所あります)、
とりあえず必要最低限の電化製品・・・のみで暮らしてましたとさ。(かわいそう。。)

で、3月からようやく他の家具なども買い足し買い足しして
なんとなーく揃ってきたようにも思いますが
まだまだ収納は足らず、ダンボールのまま置いてある荷物もたっくさん!!

で、お察しの通り、カーテンや布カバー類なんかも全然揃ってないんです。
唯一以前にご紹介したこちらのものを足した?作ったくらいで、なーんも買っちゃいません。
あ、ちなみにあのお昼寝ざぶとん、もうペッチャンコになっちゃいましたぁ~!

だって、なんだか市販のものって気に入るものがない!!と、思いませんか?
そして「これ、いいっ!すっごく、いい!!」と思うと・・・高い。

そーいうわけで、「自分で作りゃあ、安いに決まってんべ!」と思い込んでいる私は
少しでも安いところへ!!と、日暮里を目指したわけなのです。

で・・・

どどん!!RIMG1184.jpg
買いすぎ~!?
そーなんです、調子に乗って買いすぎてしまいました!!
だって、他の布屋さんで見たのと比べるとほんと安いんです。
それに四国村海外に住んでるので、もうTOKYO日暮里なんて滅多に来れない!っという気が働き
ついつい。。
一緒に行ってくれたSちゃんにはホントご迷惑をおかけしましたー!


それで、何か作ったのかって!?
えっとぉー・・・

・・・


き、きっとこれはいつの日にかカーテンやらカバーやらに変身したしますっ。
絶対にー!!
でもどなたか楽しみに待っていただけると、私の仕事もはかどるんですけどー・・・
実はそれが目的で記事にしたようなものです~。
なんかね、どーも家に毎日居ると、普通の家事(洗濯・掃除・買い物・料理など)をやるだけで満足してしまって。
作り始めてしまうと回りも散らかるし(→また掃除)足りないものもあるかもしれないし(→また買い物)気づいたらとっぷり日が暮れてたりして!?(→夕ご飯の用意忘れてた~!!)なんてことになりそうで、どうも手を出す勇気が出ないのです。

なので、どなたか作品(?と言えるものでもないですがー)を楽しみにしていただけたら
張り切ってやっちゃうんですけどっ。
なーんで、こんなにグウタラのんびり(あくまで、のんびり!デスヨ!)なのか・・・
自分でも呆れてしまいます。


そうそう、ボタン2Kno:pfchen(ボタン)ボタン2も沢山買ってしまいました♪



Read More

[ 2008/04/24 19:18 ] お気に入り文具/雑貨 | TB(-) | CM(12)

陶芸体験inTOKYO

じゃじゃーんっ!!
 
RIMG0491.jpg
つ、ついにワタクシ、長年の(?)思い叶って
陶芸体験してきました~♪♪
↑こちらが作品。
えっと、手前の片口のついた器が私の作品です。
奥のは一緒に体験してきたFりんの作品。

このブログを始めた頃から陶芸を始めたくてウズウズしていた私。
実はむかーし、夏休みに友達と高原に旅したときにも
陶芸、やってました。

そこでは塊の粘土を渡されて、
自分で捏ねて
それから好きなものを作ってよし!
形が終わったら絵付けもして・・・
乾燥したら焼きますので、焼けたら発送いたします♪

てな感じだったので
当然今回もそのような手順を勝手に思い描いていました。

都内での体験講座で、K子とMぶに載ってたみたいで
ぜーんぶ友達のFりんが予約とかもとってくれて
私は、はい、行くだけでしたー♪ありがとうっ、Fりん♪

それで行く前に軽くランチをしたんですが
そこでの話題も。。
らぶぱんだ「ねぇねぇ、何作る~?わたしね、箸置きもいいなって思ってるんだけど
   灰皿も欲しいんだよねー。」
ボタン2「うーん、私はねぇ。。
   スープ用のお皿が欲しいんだよねー。
   あとね、魚の細長いお皿も無いのー。」
らぶぱんだ「でもさーあ、箸置きって5つも同じの作らなきゃいけないでしょー、
   できっかな?私にー。」
ボタン2「それよりさ、お皿とか2枚も作って良いのかねぇ?
   ひとり一作品です、って言われたらさ、お皿作っても中途半端だわよー。」
らぶぱんだ「んなこと言ったらよ、あーた!
   箸置き1個だけかいっ??
   んなことないでしょーよ!」

・・・こんな感じでワクワク盛り上がっておりました。
そしてお互いに「何作るか」決定しないまま、お教室へ辿り着いたのでありました。
そして着くや否や、エプロンつけてくだいね~♪なんて言われながら
すわって待っていたのでした。

そして粘土を持った先生がいらっしゃって・・・
「さて、これが粘土なんでー。
  いいですかー?では始めますね~。
  ではハンバーグの要領で手の中で交互にキャッチボールしてくださいね。
  表面がツヤツヤになるまで。
  あ、今日はね、

  ひとり一個、小鉢を作りますからね。」


らぶぱんだ
ボタン2 「・・・・。(苦笑)


もうね、二人で顔見合わせて無言の大爆笑でした。
あんなに一生懸命に作るもの考えてたのにぃ~!

そういうわけで、課題である「小鉢」を作ることに。。。


初めは大人しく二人とも先生の言うとおりにやっていたのですが
らぶぱんだが突然
「先生ー、やっぱ私、四角にしたいんですけど」と言い出したので、
「じゃ、じゃあ私もっ!私も片口にしたいんですぅ、先生~!」と言い始め・・・

結果、こういう「小鉢」ができあがりました。
で、このまま乾燥させて、その後釉薬をかけたりするんですが
それも自分でやりたければ、また更に予約を入れてください、とのことでした。
そうすれば色も自分で好きなようにできるようでした。
(ものすごい色見本の数でしたよー!)
そうでなければ乾燥したら先生が基本の1色の色でやってくださるそうです。

もちろん自分でやりたいのはヤマヤマでしたけども
四国村からわざわざ行けるわけもなし
泣く泣く先生にお願いしてきました。

そして出来上がったら発送してくれる・・・
と思っていたのも大間違いで
お電話しますので取りにいらしてください♪ですって。。

エーッ!!

仕方ないので、こちらはFりんに取りに行ってもらうことになっています。
まだ「連絡あったよ」って連絡がないので
まだ焼いてないのかな??
あー、一体どんな出来上がりなのか、楽しみだなぁ♪



しゅっぱんだ



[ 2008/04/21 15:54 ] 陶芸 | TB(-) | CM(6)

さくら・桜・サクラinTOKYO

やーっとこTOKYO記事に突入っ!!
TOKYO記事第一段目は、やっぱり桜。
四国村を出てTOKYOに着いたのが3月22日でした。
ちょうど桜前線も私と一緒にTOKYOへ降り立った!?そんな感じ・・・

・・・と思いきや、
22日の夜(羽田から直行しました)、お友達とお花見をしよう!と息巻いて
お花見処である井の頭公園へ行きましたが
残念ながらこの日はまだ一分咲きといったところ。
うぬぬ!やむなく中止と相成りました。
(お友達とはリベンジを固く誓い合ってお別れしました。)



時は流れ3月26日
その日は布生地問屋の立ち並ぶ日暮里へ、布のお買い物。
両手に持ちきれないほどの袋になってしまいましたが、お友達のSちゃんにも1個袋を持たせ持ってもらって、なんとかお買い物終了!
そして夕方まだ早い時間だったので、上野公園まで足を伸ばしてみました。

 RIMG0436.jpg
なんとー!!
4日前には蕾だったはずの桜ちゃんが咲いてますよー!
そしてこの人の多さ・・・さすが上野。
上野公園といえば、言わずと知れたお花見処。あちこちで宴会が繰り広がれてましたよ。

   うーん、きれい♪RIMG0463.jpg
この日は平日だっていうのに(春休みだったからでしょうか)ぽかぽか陽気でまさにお花見日和。
うーん、ゴザ持ってくればよかったぁ。。
なんて思いつつ、またリベンジを固く心に誓い、上野公園を後にしました。
RIMG0480.jpg
不忍池
                           おやつ。RIMG0482.jpg




そしてさらに4日後の3月30日
この日もSちゃんとお買い物をたっぷり楽しみ、両手の袋は破れそうな気配。。
そんな大荷物でやってきたのは、またしても上野公園!
4日前、人のお花見を横目で見るしかなかった私たちですが
とうとうあのリベンジをする日がやってきたのですっ!!!

じゃん!RIMG0521.jpg
どーですか!!
「さぬきビール」片手にお花見ですっ。

ですが・・・見てください、4日前の桜の合間から見える空の色。
あれが空色っていうもんです。
それに比べて、「さぬきビール」の向こうに見える空って・・・ありゃあ空色とは言いません。
そーなんです、リベンジを果たした我々ですが
この日はどう考えたってお花見日和とは言えない日でした。
前日の天気予報も雨、他の宴会の人も日曜日だっていうのにまばら。。。
それでもSちゃんと私、ゴザ敷いて、22日のお花見メンバーNちゃんとHさんを待ってました。
ぶるぶる震えながらビール飲んで柿ピー食べて。

1時間半後・・・
それももう限界っ。雨もとうとう本降りになってきてしまい
諦めた花見客が次々に宴会場を片付けていきます。
あううぅ・・・
せっかくのリベンジだったのに~!
結局NちゃんもHさんも間に合わず、また普通に夕ご飯を食べて帰ったのでした。



またさらに4日後の、月は替わって4月3日
この日はミュンヘンから里帰り中のYさんと待ち合わせ。
場所?
場所は・・・吉祥寺っ!!
吉祥寺といえば、TOKYO初日の夜にお花見できなかった井の頭公園のある場所。
こりゃーもう、あの時のリベンジメンバーが居なくともリベンジするっきゃない!!

 RIMG0535.jpg
こちらが井の頭公園。
さすがに上野公園よりは迫力負け?でしょうか。写真ブレ気味ですみません。。
この池では「スワンボート」が大層人気だそうで(お花見時期)
橋の上もものすごーい人で賑わっていました。
そこの端っこで団子にかぶりつく女子2名・・・花より団子!?

そうそう、今やってるドラマ「ラストフレンズ」でしたっけ?「ベストフレンズ」だったかな??
あの撮影でよく出てますねー、この公園!
いつ撮影してたんでしょうか。
長沢まさみちゃんが勤める美容院もこの公園の近くのようだし
初回で出てきた雑貨やさんも、この日に見かけて「行きたいなぁ」と思ってた店でした。
あーあ、実家からならバスでぴゅう~って行けるのになぁー☆
吉祥寺、行きたいー。

桜の花( ゚3゚)ノ背景付き



あら、なんだか「吉祥寺行きたい話」に変わってしまいましたが
さくら話をもうひとつオマケ。



Read More

[ 2008/04/18 15:11 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)

春の味覚・たけのこ

ようやくTOKYOへ行く前のネタが終わり、
東京の春リポートをしようと思っていたのですが
今が旬のたけのこを食べたので
過ぎたことは後回しにして「今」をリポートしようと思いますっ!

なんせ旬ですから♪
旬を逃しちゃなりません!!
RIMG1023.jpg
こちら、どどんとデッカイたけのこ。
・・・のように見えますが、そんなに大きくはありません。20cmくらいだったでしょうか。
スーパーでいちばん小さいのを買ってきました。
ちゃんと「ぬか」付きだったので、こりゃいいや!と購入。

しかーし、生まれてこのかたウン十年、母がたけのこを茹でたのを見たのも、もはや昔話。
自分で茹でたことなんかありゃしません!
こういうとき、ネットってほーんと便利♪昔だったら実家に電話するとか、本屋に駆け込むなんて図だったと思いますが、今の時代ネットという強い見方がいますもんね。
あるがたやー、ありがたや~。

私が今回お世話になったサイトはこちら
時間はかかれども、まぁ基本は茹でるだけなので簡単そう!
RIMG1026.jpg
まずは水から茹でるんですって。ぬか入れて!
            RIMG1027.jpg
            30分後・・・まだ硬い!
                      RIMG1028.jpg
                      さらに15分。うん、良さそう!(適当) 
 

RIMG1029.jpg
そしたら、蓋して翌日まで放置っ。
なーんて楽ちん♪


さて翌日、
皮むいて皮むいて皮むいたら・・・


Read More

[ 2008/04/15 15:19 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)

ドイツパン持って春探し♪

桜も散り始め、春もだいぶ終わりかけてるってのに
春探し??

イヤー、すみません・・・
まだ東京行く前のネタです。


とある3月の日曜日、あまりにお天気が良かったので
近くの公園までピクニックに行くことにしました。
そんでもって、この村にもなんとドイツパンの店ってのがあるって言うもんだから
そこでパンを買って行くことに!

                  これがお店。RIMG0369.jpg
ドアにはドイツパンと言えばコレ!のプレッツェルが飾られています。
う~ん、楽しみっ!!

公園に着くと、まずはどデカイ池がお出迎え。RIMG0370.jpg


お次は子供広場。RIMG0379.jpg

うー、広いっ。広いですよ、この公園!
この広場にたどり着くまでにも、すっごい長い散歩道を通って、やっと着きました。
ちょっと運動不足かな?なんて気がしたときにはココに来てお散歩+バドミントンなんてコースが良さそうです。

RIMG0390.jpgさあさ、今日はでもバドミントンもボールもフリスビーも何も持ってこなかったので大人しくピクニックでもしましょうかね。
このバスケット、むかーしドイツに行ったときに買った、お気に入りのピクニックバスケット。
もう何年も前に買ったのに、この日がデビューでした!
中にはワイングラス4つとワインオープナーがセットされていました。
(でもワインは今日は飲まないので、グラスはおうちでお留守番。)


んで、こちらがドイツパン。??
(と、ドイツ風ソーセージ。)RIMG0382.jpg


ドイツパン屋さんって言うから、もっと丸ごとドイツなのかと思っていたのですが
ドイツのパンと名のつくようなパンはちらほらあるだけで、
やっぱり写真奥の大きめカンパ-ニュ(=フランスのパン)や手前の桜あんぱん(=日本のパン)も沢山置いてありました。
でも一番手前のケシのみがついたパンは、ドイツ南部じゃ定番中の定番、カイザーゼンメルでござんす。
ドイツじゃー、これをナイフで横にぱっくり切ってバターをたーっぷり塗りたくり、ハムなんかを挟んで食べるっていうのが一番お手軽軽食なんではないでしょうか。
もしくはお肉屋さんの店頭で焼きたてのソーセージをこのパンに挟んでもらって、歩きながら頬張るっていうのも大定番!
あの噛み切れないくらい硬ーい皮・・・具だけがどんどん口の中にするっと入ってしまう感じ!
なつかしい~。

ま、しかしココはあくまで四国村。
そんなマイナー向けには作ってられないって??
少々柔らかめの皮でした。
でも、外でピクニックしながら食べるゴハンってなーんて美味しいんでしょう!
「自然はおかず」ってどこかで聞いたことがある気がしますが
まさにそんな感じ!!

最近はお天気が悪い日が多いですが
またオットセイのお休みの日にお天気が良くなったら
今度は遊び道具も持ってピクニックに行きたいな。
たまには運動させないしないとね~☆



春探しのほうはどうなったかって??








Read More

[ 2008/04/14 14:44 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(4)

