FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2008年03月 ] 

お昼寝座布団のカバー

さて、大都会TOKYOから四国村へ引っ越したkno:pfchen.
新居は・・・まさかの和室!
寝室とキッチン周りは洋室ですが、いわゆるリビングルームと客間は和室なのです。
おかげで夢見ていたソファでの生活はおじゃん!!
ちゃぶ台とお座布団の生活です。

とはいえ、畳の上の生活もなかなか捨てたもんじゃありません。
ごーろごーろできて良い気持ち。
食っちゃ寝ー食っちゃ寝ーの生活です。 ひええ。

とか言いながら、そのお座布団様が我が家にいらっしゃったのが
なななんと、つい先週のお話。
2月に引っ越してきて(我がオットセイなんて8月から居るのに)やっとです。
畳の上でごろごろしようにも、畳に直にごろごろはやっぱり長くもたないのです。

それで私が毎日大量のように入ってくる新聞折込広告で常に気になっていたのが
これっ!!↓
RIMG0399.jpg
「ごろごろ用お昼寝座布団」なるもの。

んま、言ってみれば「長い座布団」もしくは「薄べったいクッション」という感じでしょうか。
小さめのお座布団を2枚つなげたくらいの大きさですので
もちろんここにすっぽり収まってお昼寝できるわけじゃないんですが
あるのとないのとじゃ、全然ごろごろ加減が違ってくるんです。

我が家からの徒歩圏内(徒歩25分、自転車10分)に唯一私が一人で出かけられる場所に
ショッピングモールがあるんですが
そこの衣料洋品店やら大きめの雑貨屋さんなんかで、目を皿のようにして下見もしてきました。
んが、次のお休みに車で出かけた2で買ってきました。
さすが2!どこよりも安かったですー♪
物入りなこの時期、2には大分お世話になっています。

それで1日、オットセイが会社に行ってる間に思う存分ごろごろ使っていたんですが
やっぱりカバー掛けたいっ!って思ったんです。
これ、カバー掛けないでもカバー掛けてるみたいに見えて良いんですが
やっぱり汚れた時にすぐに洗えるカバーをしてたほうが良いですもんね??
それでカバーを作る事は思い立ったものの、実行には移せず。。
腰が重いんです、本当に!

そして別の日…。
スーパーに出かけたら「はぎれ市」を発見!
まだ「ソファのある可愛らしいおうち」を捨てきれない私、どうも畳の部屋なのに「純和風」にはしたくない!!と勝手に脳が反応し、探すのはいつも和風にも見えるカワイイもの。
この「和風にも見える」というのがポイント。純和でもダメ、純洋でもダメ!なんです。
今回もこの「はぎれ市」で、良さそうな生地を発見っ!!
大きさもとくに気にせず、なんかに使えるだろーとポイっとカゴへ。

そんでもってお家に帰って布を広げたら「お昼寝座布団」の縦の長さがぴったり♪♪
横も少しあまるくらいでした。
私って天才っ!?

それで、あんまり切ったりしなくて良いってとこに気を良くし
やっとこさ重い腰をあげて、創作にとりかかったんでした。
創作とか大きい事言ってますが、紐くっつけて3辺をま~っすぐ縫っただけです。
今回よくわかったんですが、私、定規で測るの嫌いなんだなぁ。。

あっ、完成品です。RIMG0400.jpg
紐の部分はカバーの中に隠れるよう、中よりに縫い付けました。
定規で一切測ってないのに、どーです、このピッタリ加減??

すっかり気を良くした私、調子に乗って、切れっぱしでまたしても測らずにRIMG0402.jpg
ポケットティッシュカバーも作ってみました。
もっと色々な布を組み合わせて作ろうと思ったのですが、とりあえずの試作ということで測らずに1分くらいでダダダッと縫って完成させたら・・・
ちょっと小さかった。。
実は、たっくさんティッシュを入れられるようにと、だいぶ大きめに作ったつもりだったのに!
がっくり。
んま、これはあくまでも試作ですからぁー!!



そうそう、そういえば・・・



Read More

スポンサーサイト



[ 2008/03/21 15:13 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(8)