FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2007年12月 ] 

アドベンツカレンダー

もう気づけば12月も1週間以上も過ぎてしまいましたね。
ドイツには負けますが、東京もそれなりに寒くなってきました。

さてさて・・・
ドイツでは12月に入るとAdventskalender(アドベンツカレンダー)なるものが欠かせません。
アドベンツカレンダーについての詳しい説明はふろっしゅさんの記事を参考にしていただくとして・・・(なんて他人任せなブログですみません。。)

ドイツに居た頃は、なんだかんだで毎年買っていたアドベンツカレンダー。
何が楽しみって、毎朝ペリっと剥がしたり小窓を開けたりするのがたまりません。
中身がおいしいことも、まぁ楽しみですが
やっぱり「開ける」衝動にはかないませんっ。
そういや、去年は謎若1号がどこからかバービーちゃんのピンク色満載のアドベンツカレンダーを買ってきてくれたのですが、あれは中身がおいしくないグミだったので
ちょっとガックリだったなぁ。。


           それはともかく!!

先週のお休みに日本でも見つけちゃったので、買っちゃいました~♪ 画像079-2

れっきとしたドイツ語でのですよぉ~。
すごいでしょ!?

でも750円て。。
これ確か、ドイツのスーパーで2ユーロか3ユーロくらいで売ってたもんです。
トホホ。


そして、その2日後の12月6日。
ドイツではニコラウスがやってくる日ですね?
あ、これもふろっしゅさんの記事を参考にしてください。。テヘヘ。

そ、それでですね・・・

ウルムやミュンヘンに住んでいた時に、と~ってもお世話になった方がいらっしゃるのですけど
なななんと6日にバイト先まで遊びに来てくださいました。
(えっと彼女はお仕事で帰国中でした。)

で、彼女が6日のニコラウスの日に合わせて来てくださったのかというと
はっきり言って違うとおもうのですけどね、(笑)
こーんなにたっくさんのドイツお菓子を買ってきてくださいましたんです~♪
    画像 088-2


日本に帰国前にちょっとばかし預かっていただいてたお金があったので
そのお金で買ってきてくださったのですが
やっぱお金よりお菓子!?(笑)
しかもこんなにどっさりだなんて思ってもみなかったので本当に嬉しかったです。
帰りは袋が破けるかと思いました☆


みなさんっ
上のお写真、後ろに写っている赤い物体が見えますか??
まー!
なんでしょう?

答えは・・・


  うしし。    

          ど~ん!!    画像 085-2


マトリョーシカちゃん形のアドベンツカレンダー♪
今、実は私の中でマトリョーシカちゃんブームで(笑)携帯ストラップにもシカちゃんをつけているほど。
そんでもってアドベンツカレンダーだなんて!!
これにはモウやられてしまいましたよ。
東京で買ってしまったアドベンツカレンダーは「買わなきゃ良かった!」なんて1ミリも思わず、
1つも窓を開けないまま、お母さんに譲りました。


で、注目すべきはこのマトリョーシカちゃんの大きさですよ!
どんだけ大きいかっ!!!
見てくださいよ~。

わかります??画像 083-2
我が家のストーブと比べてみました。 でか!!



  よくわからない?




んじゃ、今度は携帯と比べてみましょう。画像 086-2

                でか~~!!!

ね、すごいでしょ??



ちなみにもう9日ですが1日の窓を開けてみましょう。
  画像 081-2


扉の内側にドイツ語でなにやら書いてありますね?
フムフム…これ読んでたら眠くなっちゃうので・・・あ、中にもまだ扉がありますね!?
ななんと、二重扉っ!!
うおー♪

ふたつめの扉のドイツ語はカンタン!
「おいしいクルミデザートボール」なんて書いてありますよぉ♪ 

パカッ!
早速開けちゃいましょ!画像 082-2



あー、この楽しみもあと15回だけだなんてっ。
う~ん…  




スポンサーサイト



[ 2007/12/09 22:21 ] ドイツのお話 | TB(-) | CM(12)