FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

2008年の手帳

街はすっかり冬支度の様子。
暖かそうなコートやセーター、かわいい帽子やブーツも欲しい♪

だけど、まずはお手ごろな 来年の手帳を購入しました!20071018220215.jpg


いつだったかな、ずいぶん前のことなんですけども。
大好きな絵本「はらぺこあおむし」の薄くて機能的な手帳を見つけたので(しかも全ページカラーですっ。かわいい!!)即、購入。
…イヤ、表紙が2種類あったので、どっちにするか相当悩んでから購入!

こちらは2007年9月から2008年12月までの手帳なので
もう今から使ってます♪

20071018220110.jpg
もう1冊の赤い表紙の手帳はドイツの手帳!
ドイツ語なんです、これ。
でも日本で買ったんですよー♪

こういうものって日本語もしくは英語、探してフランス語くらいっきゃなかったのに、とうとうドイツ語ものを発見!
わざわざドイツから買ってこなくてよくなりました。

これ、数あるドイツ語手帳の中から選びました。
これを選ぶのには時間かかりましたが、決め手はコレ!

 ・全部ドイツ語
  (ドイツ語手帳の中には、日本語版になってるものも多くて  
   ぱっと見はドイツ語なのに、よく見ると「大安」とか「元旦」とか書いてあります。
   そういうのは「はらぺこあおむし」にお任せしてます。)


 ・手帳を留める丈夫なゴムつき
  (実はこのゴムに前からとっても憧れてました…)

 ・予定を書くスペースがたっぷり、シンプル
  (言ってみれば”普通”なんですが。そこがいい!)

 そしてここからが普通の手帳と異なる点!!
 ・この手帳の”手帳”の部分はたったの見開き15ページほど。
  その何倍もの残りのページが全てノートになってるんです!
  (しかもリングのすぐ横に切れ線が入っていて便利。) 

 ・ノート部分が終わると、今度はクリアな袋(ビニール袋ってオサレに言うと何なんでしょ?)がついてます。
  (10枚じゃなくって12枚ってとこがまた!…って褒めすぎ!?)


こんな点が決め手になって、この手帳を選びました。
でもこの手帳は2008年1月から始まる正統派の手帳なので、まだ書き込むことができません。
あー、早く何か書きたい~。けど、ドキドキ!なんて心境です。




でもなんで2冊も!?
そんな疑問をお持ちの方は「続きを読む」へ♪






Read More

[ 2007/10/18 23:09 ] お気に入り文具/雑貨 | TB(-) | CM(8)

Yokohamaでオクトーバーフェスト

Tokyoでのオクトーバーフェストに続き、Yokohamaでのフェストにも参加してきました!!
記事にするのが遅くて申し訳ないのですがー
こちら、横浜の赤レンガ倉庫イベント広場にて9月28日から10月8日まで開催しておりました。
 

   見てください!  20071011133734.jpg
この盛り上がりようをー!!!

私たちが行ったのは、もう日もとっぷり暮れて夕方から参加しているだろう人々がベロンベロンになっている位の時でした。。
もはや座れる席もなく、立っている人でもギュウギュウ詰め!

やっぱりもっと早く行くべきでした。

でも!!20071011133313.jpg
   ビール♪ビール♪♪

ビールだけは確保せねばー!!
しかも前回「Tokyoのオクトバーフェスト」と違い、なんとまぁビールの種類の豊富なこと!
日本のビール会社のドイツビールも数種類ありましたが、ちゃんとドイツのビール会社のドイツビールもありましたよ♪

                       プファー!     20071011133504.jpg

                   あー、おいしかった♪

しかし、このビール…いくらドイツから運んでるからって高すぎやしないか?
だって私の飲んだこのビール、1500円。
それからグラスのPfandデポジット?が1000円。
ビールを受け取るためには、2500円も支払わなきゃダメなんですよ!
サイズ的には本場そのもので、日本産ビールの倍近くちゃんと入ってましたが、日本産ビールは600円とか800円程度だった気がします。

そういうわけで、1杯しか飲めませんでした(悲)。
ガックリ。

それから腹ごなしのためにドイツ直輸入とうたっているドイツソーセージの長蛇の列に並びました。  
  20071011133446.jpg
これは…
ミュンヘン名物の白ソーセージ!のはずなんですがね…
なぜか皮ごと食べるように改良されてしまっていました。
お味も一緒に改良してしまったのでしょうか?
なんとも残念!


けれども、こちらのオクトーバーフェストは雰囲気も結構本場に近くて久しぶりにあのウキウキ感を味わうことができました。
日比谷公園のフェストに行くくらいなら、こちらに行くことを是非オススメいたします。

本当はデジカメで動画も撮りたかったんですが、イマイチまだ動画の撮影の仕方がわかってません。
本場に劣らぬ?Volksmusikをみなさんにお届けしたかったんですが~。
勉強しておきます☆



横浜オクトーバーフェスト実行委員会のURLを貼っておきます。
http://www.nihon-oktoberfest.com





[ 2007/10/11 14:17 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(12)