Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Tokyoでドイツ・オクトーバーフェスト

7月20~22日の3日間、東京のど真ん中、有楽町は日比谷公園で
「オクトーバーフェスト」なるものが開催された。

オクトーバーフェスト…それは、本場ドイツはミュンヘンで毎年9月から10月の第1週目の日曜日まで開催される、世界的な規模のビール祭りである。

        そんなお祭りが、なぜか東京で。
もう3回目(3年目??)だそうだ。            20070922231010.jpg
楽しそうにビールを飲む向こうには光り輝く…ビルの群れ!!


20070922231131.jpg
暗くてスミマセン。
本場同様、ビールにソーセージは欠かせません!

一緒に行った友人情報(おととしにも参加したそう)によると
以前にはドイツビールだけで黒ビールやら何やらと5種類くらいあったし
食べ物もプレッツェルもちゃんとあって種類も豊富だったらしい。

今回、私は初めて参加したのですが…(しかも当日の18時に東京着の新幹線でとある所からトンボ帰りしたまま大荷物持参でお祭り参加という、はた迷惑なヤツでございました。)
ビールはドイツビール1種、日本のビール1種のみ。
食べ物は「ドイツソーセージ」と書いてあるものの、ドイツでは見たことも無い会社の(あったらすみません)ソーセージ、それからなぜか焼きとうもろこしやら焼きサンマの店が!!

ドイツで焼きサンマの店が出てたら、間違いなく日本人の長蛇の列ができると思う。

他にもドイツから呼び寄せたらしき、ドイツ民謡を奏でるバンド?や、ヨーデルを歌うおばさまなども舞台に出たり、ドイツ語でカウントダウンして乾杯をするというのが時間おきにやってきて、最初は白けていた会場も酔いが回るにつれノリも良くなっていきました。

まわりがオフィス街だからか、当然、会社帰りの方々が多いし、この日は平日だったというのもあってか「お祭り」というよりは「飲み会」的な感じが抜けていないし、以前のお祭りより規模が縮小されてしまっているらしいのは本当に残念!
日本で数少ない、ドイツに触れてもらえるこのお祭り、このまま縮小し続けてなくならないで欲しいな。




[ 2007/09/22 23:34 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(12)

ドイツの木のおもちゃ

 
まったくいつ見てもかわいいです、        ドイツの木のおもちゃ
ドイツの木のおもちゃ。

これは以前に住んでいた街、ウルムのクリスマスマーケットで購入したおもちゃです。
他にもいろ~んなかわいい木のおもちゃがあったのですが、
私が買ったこの4点!
共通する点といえば??

そう、鳥。

実際の鳥はあんまり好きではない(というか、むしろ苦手)のですが
鳥をモチーフにしたものは大好き。

しかも、このおもちゃってば…

よく見ると大きく3つのパーツに分かれるのがわかりますか?
黄色い鳥は、頭と胴と足、他の3点は鳥の部分と真ん中と土台、という風に。
で、その上部を軽く手に持ち、一番下の部分を反対の手で持って
軽くねじるように回すと…

キュ~キュ~!と、まるで小鳥が鳴いているかの様!

これに一目ぼれしてしまった私は、鳥モチーフのおもちゃを全種類買ってしまったのでした♪
(他の木のおもちゃは、こんな仕掛けの無いものばかりでしたが、それはそれでかわいいかったです♪)

またドイツに行くことがあれば、少しずつ集めていきたいです。


[ 2007/09/11 00:01 ] コレクション | TB(-) | CM(16)

日本満喫中

みなさま、お久しぶりです。
無事に日本に帰国できたことの御報告もしないまま、
そしてブログも放ったまま、2ヶ月あまりが過ぎてしまいましたー。
帰ってからというもの、色々ごたごたしておりました。

ごたごたしつつも、日本を満喫中です!
先日ひいた浅草寺のおみくじは凶でしたが…(涙)
おみくじ
めげずに頑張って行きたいと思います。

なかなかブログは進行しないと思いますが、今後、2ヶ月に1度の更新!などにはならないよう、せめて1ヶ月に3個くらいは記事を書けるように心がけたいと思います(笑)
のんびり細々と続けていきますので、よろしくお願いしまーす。



Read More

[ 2007/09/04 01:34 ] お知らせ | TB(0) | CM(17)

