Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒い森からの小旅行~食いしん坊編~

お次は食いしん坊編です。

昨日夜なべして途中まで書いた記事がスッカリ消えてしまい、
またもや初めから書き込むはめになりました。
でもさっき『お店ぶらり編』を読み直したら、日本語がおかしいところもあって
やっぱり眠気と戦いながら書くのはまずいことが判明!
いや、元から日本語能力は衰え傾向にあるので仕方が無いのかしら??
みなさん、そんな所はどうかお見逃しください。

さてさて『食いしん坊編』。

20070510044311.jpg
こんなケーキ達を・・・
20070510044143.jpg
横目で眺めつつ・・・
(ドイツではまず見かけません、こんなケーキ達!)


                     
こんな路地にある20070510044406.jpg

こんな雰囲気のお店20070510044459.jpg
へふろっしゅさんにご案内していただきました!


ふろっしゅさんが食べたのはこちら↓
20070510044644.jpg
豚のすね肉のナントカっていうもの。
どど~んとして、やっぱりドイツの血が流れてる料理って感じでした。
でも一口いただきましたが、ふろっしゅさんの仰るとおり
ドイツで食べるソレよりもアッサリしているようでした。


そして私が食べたのはこちら↓
20070510044555.jpg
これはすでに私が盛り付けたものなんですが

1、こーんな、フライパンで炒めただけのじゃがいもと
2、かわいいアルザス陶器に入ったフレッシュチーズがドッサリと
3、それから細かく刻んだベーコン
4、そして、お好みで薬味としてすりおろしニンニクとネギ、浅葱なんかが盛られたもの

がそれぞれ時間差で到着。(薬味が初めに運ばれてきました)
そして、空のお皿に自分で好きなように盛っていただく、というお料理でした。



20070510044733.jpg

20070510044859.jpg
食べ方も楽しかったし、アルザス陶器にチーズが入ってたりして可愛かったんですが・・・
これはドイツそのまんまのお味でした~。がくっ!




それから食後にまた街歩きをしたあと
先程、横目でながめていただけのケーキ屋さんに戻りケーキを物色!
うふふふ。

ふろっしゅさんはミルフィーユを
(ミルフィーユって実はフランス語ではミルフイユと言わないと全然違う意味になってしまうんですって!
本来の意味は『千の葉』つまり葉っぱを千枚重ねたようなパイ生地から来ているネーミングなのですが
フイユ(葉)と言わずにフィーユと言ってしまうと・・・なんと『千人の女の子』って意味になってしますそうですよー!
わたし、注文の時、ちゃんと言ったかぼーっとしていて覚えてません(汗))

小姫は例の白いマカロン
(小姫ったら、どーも『マカロン』が大好物の『マグロ』に聞こえるらしく・・・
ケーキを眺めながら「マグロ!マグロ!マグロ食べるぅ~!」と言っておりました。か、かわいい・・・・。
    

そんでもって、私はこちらのケーキを注文いたしました。20070510045002.jpg
実は違うケーキを頼みたかったのですが(そっちのほうが見た目が好み)それはモカ味だということで断念。
私がチョコケーキか?って聞いたもんだから、こちらのチョコムースを薦められました。
やっぱり一番大好きなチョコエクレアにしたかったなぁー!(品切れでした!)
でもおいしかったです。
ひさしぶりに綺麗なケーキをみると心が潤いますね♪♪

あ~、満腹満腹!
ごちそーさまでしたあぁ~♪






[ 2007/04/07 21:41 ] 旅のお話 | TB(0) | CM(14)

黒い森からの小旅行~お店ぶらり編~

ふろっしゅさんちの3日目。

なななんとおフランスへ向かうことに。
うっふっふ。


20070510045858.jpg
まず入ったのはこちらのお店でしたか?
ふろっしゅさんがあのまずいヌガーを買った店です。
ほーんと、こんなカワイイ顔して(扉して、の間違い??)高いわまずいわでヒドイ話ですね?
私も来週、ここで買ったキャラメルを食べ、ご報告したいと思います。



それから、こーんなかわいいパン屋さんだとか・・・20070510050058.jpg
        


20070510050146.jpg
こちらは肉屋さんか・・・看板があひるのようなガチョウのような・・・瓶詰めだらけだったので、もしかしたらフォアグラ屋さんかも!?
とにかくドイツとはすこ~しお上品な感じの佇まいのお店が沢山並んでます。




そしてこちらが、ふろっしゅさんご推薦のとーーーーってもかわいい手芸屋さん!
20070510045953.jpg
赤いあの丸いの!
鳥か?UFOか??スーパーマンか???
いーや!ボタンですよー、ボ!タ!ン!

みなさん、私のHNご存知ですか?
「謎若2号さんです」という声が沢山聞こえてきますが・・・
実はワタクシ、ちっちゃいボタンという名前でございます。おほほ。

ここのお店、店内撮影禁止とのことで、店外はここぞとばかりにシャッターを押して参りました~。
みなさん、目印はこの赤いちっちゃいボタンですよー!




[ 2007/04/07 09:18 ] 旅のお話 | TB(1) | CM(14)

