Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドイツでなかなか手に入らないモノ!

みなさま、こんにちは!
今どこにいると思いますか???

そう!ふろっしゅさんちなのです!!

色々なハプニングもあり辿り着くのに結構なお時間要しましたが、紛れもなく今わたしはふろっしゅさんちにいるのですー♪


前置きはさておき…今日は言わずと知れたXデーですね??
そんな時にふろっしゅさんちに居るなんて、なんだか運命を感じてしまいます


で!

わたくし最近こんなの作るのにはまっています。
だってドイツではなかなか手に入らないので(あっても冷凍ものだったりします)自分で作ってしまうのが手っ取り早いんです。
我慢して食べないのが一番の節約なんですが…そこは置いといて!


まぁとにかく、ここ最近作ったものたちを一挙にご紹介いたします!





RIMG0122.jpg
1番バッターはまずさくらもちちゃん!
初めて作ってみましたが、思いのほか簡単でびっくりしました。
その上、見栄えもオ!ってな感じだし、人気率も高いので
桜の葉と道明寺粉さえ手に入れば、いつでも気軽に作りたい感じです。

RIMG0123.jpg
お次2番手はくるみまんじゅうおじいちゃま。
よくある栗まんじゅうのくるみ番です。
よーくローストして香ばしくなったくるみを餡子にも、混ぜてあります。
ちなみにこのくるみ、お知り合いのハンガリーのおうちのお庭から取れたもので、殻から一個一個取り出したの(謎若1号が)でした!



20070510051024.jpg
3番手は黄身しぐれさん
いやぁ、黄身しぐれさんは作るの2回目なのですが、どうも苦手です。
どなたかがお好きだと聞くと作ってみたくなってしまうので、つい挑戦してしまうのですが…私自体があまり黄身しぐれ好きでないので、その気持ちがお菓子に表れてしまうのかもしれません。
どーも難しいです。20070510050927.jpg
・・・ちょっとモザイクかけときますー



knoepfchen.jpg

これが今日の主役!
4番(って主役ですよね??野球全然わかりましぇん…)詰め合わせどえぇーす!!
もちろんふろっしゅさんちへの手土産であります。

詰め合わせの中身は
 ・2回目の登場!やはり花形スターのさくらもち
 ・手前へ行き、中身は北海道産小豆のつぶあん&求肥はサトウキビの砂糖(茶色いの)で作った
  もちもち大福もち
 ・その上に行き、中身はこしあんのへなちょこ菊型の練り切り 
 ・お隣は、緑豆のこしあんの桜の紋章をかぶった練り切り
 ・最後は、これまた北海道産小豆のつぶあん入りウグイスきな粉をまぶしたうぐいすもち

以上の五品でございますです。

では言わせていただきまっす!どーだ、まいったかぁー!?



[ 2007/04/02 03:30 ] 和菓子/和スイーツ | TB(0) | CM(20)

