FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

ピザ皿

昨日ご紹介したオレンジピールを作った余りのオレンジ果肉を
赤ワインと合わせて「キール」にして頂いた…と書いたものですが
夜ハム太が帰って来てから私のブログを読み、

  「あ、あれキールちゃうかったわぁ」

と一言。。

ちょっとーーーーー!
じゃあ、一体なんなのよ~。

…と言ったら、慌てて「バーテンダーバイブル」なんて本を開けていましたけど
結局、オレンジ+赤ワインなんて飲み物はこの世に存在しないそうでして(恥)
ただのできそこないの「サングリア」だってさっ。
どうも失礼いたしました。
んで、キールってのは、オレンジ+白ワインの飲み物だそうです~。

一応言っておきますが、サングリアのできそこないの飲み物を飲みながら
「キールや、キール♪」と言っていたのはハム太ですよー。
いやぁ、ホントお騒がせして申し訳ありませ~ん!

それでですね、タイトルのピザ皿ですが。
こちらです。

   ちょっと~~~

ん?
ちょっとー、そこの小っちゃい人~!
お皿撮ってるんだから、じっとしててちょうだいよー。

   じっとしてーーー!

まるで大きなハンドルを回している運転手さん気分。
こりゃー下手したら、飛んでっちゃうかもしれん!!
慌てて取り上げましたよ~。

   イタリアで買ったピザ皿

やっと綺麗に撮影でしました。
ほっ。

いやぁ、改めてご紹介する程の良い品じゃないんですがね(恥)
ドイツに住んでたときに、ハム太とイタリアに旅行に行き、
スーパーで見つけたピザ皿なんですよー、これ。

ピザってやっぱりサイズが大きいから、普通に売っているお皿より
大きいお皿ですよね。
そんなんが欲しくって探していたら、激安で発見したので
ハム太のリュックに入れて、はるばる持ち帰ったお皿なんです。

でも買ったのは3枚。
この赤の他に黄色と緑も買って、ドイツでは3色使っていたのですが
日本に帰国するにあたり、1枚だけにしよう!と
赤だけ持って帰ってきたのです。
赤・黄・緑だったら、絶対赤よねー???

そして、この惚けたおじさんの顔がなんとも言えず和みます♪
そして、今思うと、かなり無謀な旅だった気もするけど
楽しかったなぁー、若かったなぁー(涙)と、ちょっと思い出したり。。
たまーにしか使わないお皿ですが、
ずっと大切に使いたいと思います。
…たった1ユーロ(150円くらい?)のお皿ですけど~(爆)

そして、この日の夜、このお皿で頂いたものは?
ピザ…



   お好み焼き~

…ではなくて、ハム太特製お好み焼きでした~(笑)
大阪人・ハム太のお好み焼き、
カリッカリに焼いた豚バラと、山芋たっぷりフワフワの生地、
それから…紅ショウガ入れすぎてピンク色になってる生地が特徴です(凹)



[ 2012/10/11 14:25 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(4)

カヤのまな板

昨日の台風17号、凄かったですね。
みなさんの所でも被害が少なかったことを祈ります!
こちらは直撃は免れたものの、朝からものすごい雨でした。
芽キャベツの通う候補の幼稚園の運動会も2園が開催予定でしたが
1園は雨で延期。
もう1園は少人数なので延期にならず、予定通り体育館で行われました。
芽キャベツも未就園児かけっこに参加して、お菓子もらってご満悦でした♪

かけっこが終わり、外へ出ると、ものすごい風と雨!
そんな中、買い出しに行ったりなんだりして、帰宅したのは午後でしたが
一番ひどい時に外にいたんですねぇ。。(反省)
午後になると雨も止んでいたので空を見ると、山の向こうが燃えてる???

    台風一過の空

…のかと思ったほど、真っ赤な空が
真っ黒なモクモクした雲の合間に見えて、不気味!!
まだ風が強いので、雲の流れも速くって怖かったです~!

でも夜、眠る頃になったら、雲の合間に星も出始め、
今年の十五夜はお月様は無理かぁーと思っていたのにお月様まで見れました♪

写真左半分くらいはベランダの天井です→  十五夜の月

星も月も綺麗に見れるんだから、明日はさぞかし良いお天気!
素晴らしい洗濯日和になることでしょう~と、朝から洗濯機3回も回したのに…
ハム太の出勤時間には、また雨が降ってくるし(風も強くて~)
1度ベランダに干したのに部屋干しに移動~!
その後、また雨が止んだのでベランダに干し直しておき、
芽キャベツとお散歩に出かけようと、玄関を出たら、また雨ザーザー!
なんじゃこりゃ~~~。

合羽を着て、1個目の水たまりまでお散歩して、パシャパシャ~♪
でも、あまりの寒さに、もう家に帰ろう!と誘い、
大人しく芽キャベツも着いてきてくれたので、帰ってから
また洗濯物を部屋干ししてます。
あー、くたびれるぅー!

まぁ、でも十五夜のお月様が見れただけラッキーだったでしょうか。
肝心の??お団子、忘れちゃいましたけど。

========

ところで、みなさん「カヤ」の木ってご存知ですか?
漢字で書くと、木へん+非を、くにがまえに似たもの(何ていうんでしょ)で囲ったもの。
我が家のPCでは変換できませんが…

 こんな字です→ カヤ

もう見えてしまいましたね、こちら「カヤ」の木のまな板です。
高知旅行に行ったとき、高知城前のお店を覗いていたら
「今日からNEWオープンの店です~」と開店されていたのが
「カヤ」の木のお店でした。

ずっとまな板も欲しい欲しいと思っていたし、
何といっても、すごく綺麗なまな板なのに、お安くって❤
即ゲットでした!
サイズも色々…というか、ほぼすべてまちまち?な大きさなので
自分の使い勝手の良いだろうと思うまな板を探すのも楽しかったです。

私はこんなの。 カヤのまな板
奥行きが狭くて、横になが~いのを頂きました。

これなら、細長いものを切る時にも重宝しますし
少ないけど沢山の材料をみじん切りにする時も、
いちいちバットなどに移し替えなくても、まな板の上で用が足ります。
便利ですよー、長いまな板。
(写真は初めてまな板を使った時の写真。初切りは茄子でした。笑)

で、カヤって普通は何に使う材かというと、囲碁盤なんですって。
囲碁盤は、パチンと碁を置いたときに、板が微妙に沈み
しっくり安定するのが良いらしく、しかもカヤは、その沈みも
しばらく経つと元に戻るんだとか。
そんな柔らかい木なので、まな板として使っても疲れないんだそうです。

で、こちらのお店はもともとは盤屋さんなんだそうですが、
その余りの木をまな板として再利用?してもらって
カヤの木の知名度を図ろう!とされているそうですよ。
職人のお父さんは大切に大切にカヤの木を守る活動もされていて
毎年植樹もされているそうです。
…が、カヤって300年くらいしないと大きくならないそうですよ~!


   カヤの実

こちらはカヤの実。
これもオープン記念?で頂きました。
初めて見ましたねー、カヤの実なんて!
大きさはちょうどアーモンドくらいでしょうか。若干大きいかな??
炒ってから食べられるそうですよ。
…まだ試してませんがーーー。
ちょっと渋みがあるみたいです。



[ 2012/10/01 13:56 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(4)

うどん県パスポート

さて、ここ最近すっかり「うどん県」として定着?してきた香川県。
「うどん県パスポート」なるものが発行されたのはご存知でしょうか。
県内の主要”出入国場所”すなわち、空港や駅
もしくは観光地などで無料配布している、と数か月前ローカルTVのニュースで観て以来
もらいに行きたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。

そしたら、先日、お友達が来て色々観光スポットに行きまして、
最終日の引田にて、やっとパスポートを発見!!

こんなミニのぼりまであって うどん県それだけじゃない香川県
めだつ、めだつ~!

 うどん県公式パスポート ←これがパスポート!

とりあえず我が家の3人分+αで10冊ほど頂いてきました。
…え、もらいすぎですか??
えへへ。

    うどん県パスポート

表紙はこんな感じで、サイズは本物のパスポートと同じサイズ(たぶん)!
一見、本物かと思ってしまいそうですよね~。

あの真ん中の、うどんのマーク、
あれが「うどん県」のマークなんだそうで。
ピンバッジにもなっているので、スーツの襟なんかにも付けられます。
このピンバッジも欲しいんだけどなー。
未だ、出会えず、ゲットしていません。

さて、パスポートの中はどうなってるのか??
気になりますか?
うふふふ。

最初のページは… 出入国スタンプ
こんな、出入国スタンプを押すページがあったり
個人情報?を書く欄など、まさにパスポートそっくり。

引田の帰りに、お友達を飛行場に送ったので、
私もそこで一緒に出入国スタンプを押してきました。
一歩も県外に出てませんけどねー(爆)

どんどんページをめくると、観光名所がエリアごとに記載され、
スタンプラリーになっています。

ミニガイドブック代わりにもなって スタンプラリー
これは便利っ。

いやー、それにしても、前日に行ったばかりの
公園やドルフィンセンターも記載されてて…(涙)
もうちょっと早くパスポートゲットしておきたかったなぁー!!
残念~!



[ 2012/09/27 13:18 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(5)

モウモウミルクピッチャー

今日は我が家のミルクピッチャーのご紹介。
「モウモウさん」です。

        牛のミルクピッチャー

ドイツのミュンヘンに住んでたとき、
一目ぼれして買ってしまいました❤
ドイツじゃお馴染みのチボーってお店だったと思います。

んで当時は、一人暮らしだったし
お客さんを呼べるような部屋ではなかったので
出番はあんまり無かったモウモウさん。

日本でハム太と暮らし始めて
やっと出番が来たと思ったんですけどねー。

このお口!! 牛、どアップ!
こっからミルクが、ちゃ~~というか、ぴゃ~~っと
出てくるわけなんです、が!

 ちゃ~~~! なんとも勢いが良すぎて調節が難しいのなんのって!

すっごく可愛いのにねーーー。

ママ友が来た時も、最初に出したときは
すっごく好評で「かわいい、かわいい!」と
みんなコーヒーにミルク早く入れたくてウズウズ状態だったのに
1人入れてみたら…

えっ、めっちゃ零れるんですけどっ!!
…って、不評になってしまいました(凹)。
それで仕方なく、陶芸でミルクピッチャーを作って
今ではそればっかり使っています。
モウモウさんの出番は、もう無いのでしょうか?

    2010年6月20日の朝食

この写真は2010年6月20日でした。
どんだけ出番が無いモウモウさんでしょうか。
可愛いのにーーー。(そればっか!)

ちなみに、芽キャベツが生まれて3か月の時ですね。
パンは私の手作りのチャバッタ。
温野菜サラダはハム太の手作りでした。
産後すぐの時はパンなんて焼いてたのね~、私。。(爆)


[ 2012/04/21 12:56 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(2)

Tシャツ

ユニクロの安いTシャツですが
芽キャベツとお揃いで買っちゃいました❤
ハム太?
ありません、ありません(笑)。

        お揃いミニーちゃん❤

最近、ミッキーとミニーを覚え始めた芽キャベツ。
ミッキーは「みっきーちゃん」、
ミニーは「みんにぃーちゃん」と言います(笑)。

夏になったら着ようかな~と思って楽しみにしていたのですが
普段、お着替えを嫌がらない芽キャベツが
珍しくイヤイヤして着替えなかった日があって
困り果てたので、早々と私もTシャツに着替えて
「ほーら、芽キャベツのもあるよー、一緒~❤
 ミニーちゃんだよー、ピンクだよ~!」と煽てて
や~っと着替えてくれたのでした(疲)。
あー、でも買っててよかった、このTシャツ!

=======

それからもう1枚。ロンドンへ向け、しゅっぱ~つ!

これはユニクロじゃなくて、Tシャツ専門店の
デザイン・Tシャツの長Tです。

この店のTシャツ、結構ドイツ語のもあるので時々買います。
この長Tもドイツ語!
しかもこの夏に開催されるロンドンオリンピックへ
2階建てバスで行こう!って感じの
楽しげなTシャツで、芽キャベツも嬉しそうだったので買いました。

よぉーーーっし、これ着てオリンピック観戦するぞ~!


と、張り切ってたのですが、
よく考えたらオリンピックは真夏。
こんな長T着てられるでしょうか(汗)。
やっぱり真冬にTシャツ選びは要注意ですね。。

つい数日前の新聞に ロンドンTシャツ裏。
”ロンドンオリンピックまで100日”と出ていました。
たまーにTVでも特集されていますが、
楽しみですね!
時差があるのがちょっと気になるところですが☆
(ドイツから帰国した直後にやっていたトリノオリンピックでは
 見事にヨーロッパ時間で生活していた私。。)


[ 2012/04/20 13:16 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(2)