Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芽キャベツのお弁当(8)

すっかり忘れ去られたシリーズ??
芽キャベツのお弁当です。
 (7) の最後には「次はリアルタイムで」なんて書いちゃって
結局2学期まるまる、終わってしまいましたね。
あっはっは~…。

さて、今日は木曜日でしたが、お弁当はありませんでした。
幼稚園で餅つき大会があったからです。
今年は役員さんのわたし、昨日の前日準備と今日の当日と
幼稚園に出勤しておりました~!
あー、楽しかった♪

…ということで、2学期のお弁当は先週で終わっていました。
全くもってリアルタイムとは程遠く、申し訳ありませーん!!

では、懐かしの(笑)9月から、ご紹介でーす。

9月4日    9月4日
初回からから揚げですね~!

9月11日   9月11日
煮物?和風弁当の様です。(記憶ゼロ)

9月18日   9月18日
これはオムライス。
卵をハートにしたので、喜んでいました❤

…と思ったら、この日に、この水色のお弁当箱を破壊して帰ってきました!!
どうやっても直らない感じに折れちゃっててーーー(涙)

9月22日   9月22日
次回からのお弁当箱を選んでいます。
でもまだタッパータイプの蓋だと、真横にしちゃうのでアウト!!
結局、去年使っていたピンクのキキララちゃんに戻りましたよ~。
でもこれが私も一番詰めやすいお弁当箱なのでホッ♪

9月25日   9月25日
またから揚げ~!!
つーか、オールから揚げみたいな弁当!!ぎょぎょぎょ~。

10月2日  10月2日 えび??

10月23日 10月23日 姫リンゴがかわいい♪

10月は珍しく4日もお休みした芽キャベツ。
1回お弁当もお休みでした。

10月30日   10月30日
ハロウィン前日のお弁当。
今年は芽キャベツも「はおうぃん」の存在も意識するようになって。
またオムライスでしたが、喜んでもらえました。
去年のリアルすぎるコワモテ・ジャック・オ・ランタンは不評でしたけどね。
これくらいの手抜き具合ので喜んでもらえて、母は嬉しいっす❤

この翌週に、幼稚園で「親子おにぎり教室」があり、
親子でぶたさんのおにぎりを作りました。

そんなこんなで、翌週のお弁当は「ぶたさん!」をリクエストされましてー

11月13日   11月13日

11月20日   11月20日 から揚げ?

11月27日   11月27日 鶏の照り焼き~

12月4日    12月4日 そしてまたから揚げ~~~

…と、2学期もから揚げオンパレードでしたが
そんなこんなで今学期も無事にお弁当クリア致しました!!!
わー、ぱちぱち。

あ、ちなみに去年の2学期最後のお弁当
かなり?クリスマス仕様にした記憶があるけど
今年は色々バタバタってことで~。
プロセルチーズをツリーのクッキー抜型で抜いただけ!
あとブロッコリーとミニトマトでクリスマスカラーを表現…
って、これいつもの添え物じゃん!!
あー、ごめんよ、芽キャベツ!

でも異様にチーズのツリーをお気に召した様で、
家に帰って来ても「チーズ、クリスマスツリーにして!!」と言ってました。
なんか…
手抜きすればするほど喜び度が高い気がするのは私だけ!?(爆)


[ 2014/12/11 20:40 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(0)

レモン塩

昨日の昼すぎには雨も止み、強風だけが吹いていた台風11号ですが
本当すごかったですね。
私の人生で一番すごい台風だったかもです。
改めて自然の恐ろしさを感じました。
甚大な被害の出たところもあるようです。
どうか引き続き2次災害などにもご留意ください。

=================

さて、最近流行りだと言う「レモン塩」という調味料。
ブログお仲間のアンさんに教えていただいて
2週間くらい前?いや3週間前かしら?作ってみました。

                  レモン塩

材料は、レモン3~5個と粗塩500gのみ!
こりゃー簡単♪

ということで早速レモンを1袋買ってきたら4個入りだったので
塩もそのままの分量で~っと、あれ?何gだったっけ?
と、PCで再確認しようとしたら、芽キャベツが使っています(凹)

全然どいてくれないので、確か350gだったなーと
スライスしたレモンを塩をまぶしながら瓶に詰めていき、
最後に余った塩を上に載せて、塩で封をしておきました。
(こういうポイントは覚えてたんだけど~)

 塩入れた直後 みるみるうちにレモン汁が!!

見てるだけでも、口の中が酸っぱくなってきますね~!
じゅわわわわ~!

と、やっと芽キャベツがPCからどいてくれたので再確認したら
おー、塩500gじゃないの!
まぁでも多く入れすぎてたんじゃなくて良かったわぁ~と
適当な性格が丸見えですが(爆)
後から上に150g塩を足しておきました。

時々混ぜながら2週間ほどで使えるようになるとか。

塩を足した後も レモン汁がー♪
どんどん水分が出てきてたので、↑
結構しゃばしゃば系の調味料になるのかな?と思ってたら
この後は、粗塩に吸われて、また塩のジャリジャリした感じに戻っていきました。

そして、葉牡丹滞在中に、満を持してレモン塩デビュー♪
チキンにレモン塩とオリーブオイルを揉み込んで焼く、というお料理にしてみたら
ありゃーーーーしょっぱい!!
レモン塩記念すべき1回目のお料理は残念な結果になってしまいました(凹)
でも、ほんのりレモンの香りがふわっと広がって、とっても爽やか♥
暑い夏には欠かせない調味料になりそうです。

冷蔵庫に入れておけば数か月も日持ちもするそうで
色々研究しながら美味しく頂きたいと思います。
また美味しくできたら(笑)ご紹介したいとおもいまーす!







[ 2014/08/11 07:23 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(0)

2014にんにく

相変わらず我が家のにんにく消費量はスゴイです!
以前ご紹介させていただいた塩漬けにんにく(→国産にんにく)の他にも
友人に、皮を剥いたままの状態でジップロックに入れて冷凍する方法も教わり、
両方するようになったので、余計なのかしら??
でも、そんなににんにく臭いお料理ばっかり食べてないんですけどねぇ。。
なんでだろ。

そんなこんなで、青森に次ぐにんにく産地の香川でも
5月くらいから県産にんにくが出回り始めるので、
毎度毎度スーパーへ行く度に、激安になっていないかチェックをしていて
そんなこんなで2か月ほど毎回にんにくチェックしていたのですが
今年は不作だったんでしょうか?
なかなか値下がりされず、1ネット1980円~安くても1400円と、
買うのに迷うお値段ばかりでした。

でもやっと~!  にんにく~!
1ネット780円という、1000円切るお値段のものに巡り合い、
3ネット確保~~~!!

あー、良かった。
これでまた1年、にんにくを惜しげなく(?)お料理に使えますね♪

でも3ネットは買いすぎじゃない?って?
あはは、1ネットは東京の友人からの予約済みです(笑)

それで、我が家の2ネット分を全部広げて
ハム太が会社行ってる間に、芽キャベツと葉牡丹にも手伝ってもらって
全部皮むきしよ~う♪…と思ったけど、10個くらいで芽キャベツは退散っ!!
葉牡丹と私も、かなり頑張りましたが3時間くらい頑張ってても痛くなってきたし
夕ご飯の支度もしなきゃ~で、あとはザルに入れて置いておきました。

そうそう、1か月くらい前に ガーリックピーラー
100均で、こんなのゲットしていたので、
芽キャベツもこれでコロコロ~っとしてくれたら
皮むきもラクかなぁ~なんて思ったのに

「もぉ!!これ、ぜんぜん とれないっ!!(怒)」

となってしまい、その後は無言で黙々と10粒くらい皮むきしてくれましたけど
集中力が切れて、ぷいっとあっち行ってしまいました。

このガーリックピーラー、雑貨屋さんなんかで昔から見かけていて
それは1200円とか?してた気がしたけど
100均で見つけたのでラッキー♪と思ったけど…
やっぱり100均は100均かしら??
それとも、1200円出しても同じでしょうか???
どなたか持ってらっしゃる方、いらっしゃいませんか~?




[ 2014/08/02 14:09 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)

小玉スイカ

先日いつものスーパーへ行ったらスイカ売り場に激安小玉スイカを発見!
普通、小玉スイカだって480円とか500円前後しますよねぇ??
それがこの安さ!
即カゴに入れました。

あ。食べたがって泣いてる人が  黒小玉
横から手出してきましたよー!!

「冷やさなきゃ美味しくないよ~~~」と説得し、
翌日まで待ってもらいました。

それはいいけけど

  「スイカわり、したい。」

って!!
おーい、ウチはお庭も無ければ、海に行く予定もなし。
スイカ割なんて無理だよぉーーー

と言っているのに、目隠し用タオルをスタンバイ。
つーか、そのドレス姿で??(汗)
 
 本当に変な娘です(苦笑)  ナゼか目隠し。ナゼかドレス。

目隠ししながら包丁を振り下ろすので、恐ろしいことこの上なく…
もちろん私も手をどけましたけど、それはそれで怖いので
なんとなく何回か包丁が当たって満足したのか、目隠しも取ってくれたので
ハム太と一緒にパカっと割ってもらいました。

    ぱかっ♪ じゃーん♪

それから小分けにすると言って、また包丁振り上げるので
ひぃーーーーーとなりましたが
またハム太に手伝ってもらって、4つに切り分け、お皿に載せてくれました。

見てる方が怖いのよねー! ひぃ~

すっごい特別甘いってわけじゃなかったけど
瑞々しくて、それなりに甘くて美味しかったです~。
192円なら、充分♪充分♪
…と思って、また同じスーパーでスイカ売り場見ているけど
あれ以来登場しないですね。
やはり特別セールだったのかなぁ??

============

本当は今日来る予定だった東京の母・葉牡丹。
あまりに暇人だとかで、急遽昨日から来ています。
お陰で?ブログ更新率また下がりそうですがーーー
ぼちぼちゆっくり頑張りまーす♪



[ 2014/07/27 20:56 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)

芽キャベツのお弁当(7)

今日は3時15分から、幼稚園にて先生と個人面談がありました。
我が家では一人っ子の娘ということで、甘やかさずにビシバシっ!!!っと…
いきたいところですが、怒るのも体力が要るんですねぇ(ため息)
なかなか100%とはいかず、目の届かない所もあるかとは思いますが
幼稚園では比較的だいたい自分の事はできるし、お片付けもできるし、好き嫌いもないしーと
おおむね高評価で(?)、去年はよく泣いたり怒ったりしてたのが、すっかりなくなって
だいぶお姉さんになってきてます~とのことで、ほっとしました。

そんなこんなで来週からは夏休みが始まりますよー!
もう今週の金曜日が終業式なので、気分は土曜日から夏休みですけどね!!
あー、どうなることやら。

さて、そんな中、まだ続いてます、芽キャベツのお弁当。
でもようやく、この4月からのお弁当のご紹介になりました。(ほっ)

そして4月から年中さんになり、お弁当箱もサイズアップ!
お友達のお姉ちゃんのお下がりですが
新品同様にピカピカなのを頂きまして♪
大好きなお姉ちゃんからのお下がりで芽キャベツも大喜び!

  毎回このお弁当箱になりました。  新しい?お古の?お弁当箱セット

 4月24日 4月24日 から揚げ~!

 5月1日  5月1日 なんだろ?2回目にして手抜き。。

 5月8日  5月8日 またから揚げ~!!

 5月22日 5月22日 イカの煮物?渋っ。

 5月29日 5月29日 えっ!またから揚げーーー!!!

 6月5日  6月5日 肉巻(ほっ)。

 6月19日  6月19日 パスタだけど…から揚げ!?(驚)

 6月26日  6月26日 鶏の照り焼き弁当。照り焼きはハム太作。私…?なにしたっけ。

いやー、ここまで1学期全部のお弁当並べてみましたが
から揚げの登場率に自分でもびっくりですね。
もう笑うしかありません、あっはは~!

そして7月に入り、1学期最後のお弁当DAYは
去年同様、またしても幼稚園七夕祭りの日でしたのでお星さま仕様に。

  7月3日   7月3日

…と言っても、卵焼きだけですけどね(汗)
あと辛うじてオクラ??
あ、下の方で見えにくいけど、ゴハンも☆にしたんでした。
んで、揚げ物はから揚げ~~~(笑)と、海老フライとヒレかつ!!
の、ミックスフライでした。豪華!!

あら、七夕弁当が最後かと思ったら、まだ1回ありました~!

  7月10日  7月10日

これは自家製コロッケ弁当でした。ハートと円盤と俵型の3種。
それから豚の角煮(ハム太製)。
うーん、野菜不足ですね??

さて2学期からは、リアルタイム?でお届け予定の
芽キャベツお弁当シリーズですが…
一体どうなることでしょうか。





 
[ 2014/07/15 16:41 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(0)

