Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金魚とカレー

芽キャベツ夏休みが始まったある日。
ハム太も会社がお休みで、突然コンタクトを作りたいと言い出しました。
ハム太、三十路半ばにして、とうとう色気づいたか!?
それともオヤジ化に歯止めをかけるための、イメチェンか!?

いえいえ違います(キッパリ)。

ただ単に、芽キャベツ連れて海やら川やらプールやら行くときに
メガネじゃなくてコンタクトが良いんだけど
去年使い切ってしまったから、新しく買いたいんだと。
ただそれだけの理由でした。チャン♪

そんなこんなで、香川に来てから初めてコンタクト作るもんですから
コンタクト屋さんを検索したりなんだりしてから
やっと街なかに出ましたよ。

ハム太曰く、そこの店は在庫があるから、度数言えばすぐ買える、とのこと。
わたしゃ、視力だけは良いのでメガネとかコンタクトの類の話には疎くって
どうやって買うとか、そんなこと全く知らないので
「ふーん」と言って出かけたのでした。

そしたらさーーーーーーー

「では、受付だけ済ませて、隣の眼科で処方してもらってください。」
って言われちゃって。

え~~~、コンタクトって「それ下さい」「はい、どうぞ」って買えないの!?
と、びっくり!
つーか、ハム太…度数あれば買えるって言ってなかった!?
しかもハム太の目は視力も相当悪い上に乱視も混ざってるから、珍しいタイプで
そんな在庫があるかどうか怪しいとかって、店に着いてから言い出す始末。

もう憤慨っ!

でも、まぁ特に用事があるわけでもなし、
ただただ芽キャベツがご機嫌で待っていられるかって話なだけですから。
(それが大変なんだけどっ!!)
ちょっとクールダウンして、街ブラを楽しみましたよ。
(隣の眼科が開く時間まで小一時間あったので、時間つぶしてた)

そんなときに、商店街の呉服店の店先で出会ったのが金魚ちゃん。

   20130826 176-2

なんとも涼しげ~。
もう7月の終わりでしたから、夏まっさかり。
この金魚ちゃんには相当癒されました♪

芽キャベツも、こんなに沢山の金魚を見たのは初めてだったので
「わーーー♪」と大興奮!

眼科が開く時間になって、ハム太だけ眼科に行き、
私たちだけ、ブラブラ歩いていたので、時間はたっぷりあるし
芽キャベツは好きなだけ金魚ちゃん眺めていましたよ。

で、結構、水槽?が大きいので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしてたら
不思議と金魚も芽キャベツが移動したほうに移動して行って…

 またきたー!  20130826 179-2

最初は嬉しそうに「ついてくるね♥」とか「また、きたよ♪」とか
言っていたのですが、もうホントにずっと付いてくるので
怖くなっちゃったみたいで、最後は半べそでした(笑)
んじゃ、行こうか~と、ハム太がいるはずのコンタクトショップに行ったけど
店内もぬけの殻だし、お隣の眼科も入ってみたけど待合にはおらず。
一体どこ行ったんだ!?
仕方がないので、コンタクトショップのお向かいの広場にある椅子に座ってたけど
芽キャベツはお腹が空いたとお煎餅バリバリ食べ始めるし
もぉーーーーー
と思っていたら、ようやくハム太、コンタクト装着して現れました。

ぷぷっ。
やっぱりコンタクトしてると変だわ。
なんつーか、すごいコワモテになります。

芽キャベツにも「へ~ん!」と言われて(大笑)
ちょっと肩を落としたハム太ですが
とりあえず、もう昼だし、ゴハン食べよう~♪と
近くのインドカレー屋さんに入りました。

 わーい♥ 20130826 181

久しぶりの外食で、しかもランチなのにうどんじゃないって♪
本当、滅多にない事なので、かなりテンションあがりましたねー。
芽キャベツはお煎餅バリバリしちゃった直後だったので
あんまり食べられ無さそうだと判断、大人二人だけランチセットメニューにしました。

しかし、久しぶりに食べたナンはすっごく美味しかったです。
あのフワフワもちもち、溜りませんね。
芽キャベツにも少しわけてあげたら、もっともっとって結構食べられちゃって
無料でナンおかわりできるので、ハム太も私もおかわりました。
あー、またナン食べたい~!!

え?カレーですか?うーん、カレーは今度行くなら違う味にしようかな(爆)
私はバターチキン、ハム太は「本日のカレー」の茄子とジャガイモのカレーにしたけど
ベースの味が全く一緒でした(涙)
まー、ランチだからかな!?
辛くなさそうな2種を選んだから、たまたま一緒だったのかもしれないしね!(前向き)


[ 2013/09/18 15:52 ] 外食 | TB(-) | CM(2)

海鮮づくし

2歳児連れで、朝から島2つ(女木島男木島)も行ってクタクタだったので
この日も外食~!
でも、もうお友達リクエストの店は無くて
(うどんは何軒も行けるけど、夕ご飯って感じではないのでパス)
どうしようかな?と思ったけど、先日骨付き鶏の店に行く途中に
通りかかった店があり、
ハム太と「ここ、前々から気になってるんだよね~」と
お友達に話していた店がありました。

そんなわけで、その店に決まり!
初めて行く店だから雰囲気もわからないし
そもそも居酒屋っぽいから2歳児平気かわからないし
ちょっと心配はありましたが、出かけてみたら…

こ~~~んな  初めて行く店!
賑やかな店で、子どもも大歓迎な店でした❤

子供用の椅子も、お座敷用・テーブル用完備で
何より店自体が活気に溢れていて、子どもがちょっと泣こうが喚こうが
ちぃ~~~っとも聞こえないって感じの店で
ほんと、ほっとしましたね。
子連れだと、味は二の次で、こういう心配ばかりしてしまいますね。

で、でもねぇ、やっぱり美味しいに越したことはありませんよ、
肝心のお料理は??

   お刺身盛り合わせ

まずは、こんなお刺身から~❤
どれもこれも、新鮮でどーーーーーっても美味しかったです。

 ・本マグロ
 ・さんま
 ・生簀の鯵
 ・高知のカツオ
 ・あと何だったか忘れた~2品

この店、店内に生簀があって、鯵なんかは注文後に網で獲ってから
捌いてくれるようです。
他のお魚も、産地直送で、ほとんどが北海道からのようで
他にも蟹やら何やらと豪勢なメニュー表でしたが
(そんなのは頼んでないですけどー)
どれもこれもお手頃な感じで、いやぁ、今までこの店知らなくて
ずいぶん損してたなぁ~って感じでした。

   ほっけ(半身)

これはホッケ。これで半身です。
ハム太は半身じゃなくていいって言ったのですが、
ホッケの他にも、コブ鯛の柚子なんとか焼きってのもあったし
あと何だったかな、焼きおにぎりとかツクネとか
子供たちにも食べるものが沢山あったのです。
(だいぶ写真撮り忘れ)

   ポテトサラダ

魚ばっかりじゃ~と思って、ポテトサラダを頼んだら
こんな想像破りのポテトサラダが来て、びっくり~!
でもポリポリして美味しくて子供たち、大喜び♪

しかし、ここの店、活気はあるし美味しいし子供OKだし
言うことないのですが、少々料理が出てくるのが遅い???
まー、最近「がーーーっと食べて速攻立ち去る」というのに慣れて
こうゆっくりすることがなかったからかもしれません。

強制的にゆっくり食べられたので、よかったのですが
子供たちは飽きてしまって、
お腹が満たされると席を立ちたくてウズウズ!!
生簀を見に行ったり、外に行って石を投げたりして遊び、
その度に大人が代わる代わるついていくのですが
お友達君はママじゃなきゃ嫌~~~~!!なので、
お友達はせっかくビールがきたのに、ゆっくり飲むこともできず。。
とりあえず外まで行ってもらって、
途中で交代してくるわーとハム太が行ってしまったら
誰もなかなか帰って来ず、6人席のお座敷で私1人ポツン…

えー、これ、これ、めっちゃ恥ずかしい~~~!
空いたお皿がすごい沢山あって、これじゃまるで私が一人で食べたみたい!
ひゃーーー、違います、違いますよ~!って
通る人通る人に言いたいくらいでしたよ。

こんな状況なのに、ハム太ったら、まだ〆に何か食べると追加して
「もぉ、ここ来るの遅いから止めてよ!!」って言ったのに

   海鮮丼

海鮮丼なんて頼んでましたよっ。
海鮮丼が来たのに、まだハム太も戻らず…ゆっくり写真は撮れましたけど
えらい恥ずかしくて、もう帰りたかったです~。
で、外をちらちら見てたら、やっと帰って来てくれたので、ほっ。
しばらくすると、お友達も帰ってこれたのでビールの続きを飲んでもらい
私が交代で外に行きました。

そしたら芽キャベツはなぜか裸足で、お友達君は靴履いてて
いやー、これが田舎育ち・都会育ちの差なの!?と愕然っ。
はぁ。。。

そうそう、食べてる最中に、お友達が気づいたのですが
なんとお隣のテーブルでお食事してた方、
なんとなんと、なんと!
この日の午前中、鬼が島の洞窟まで往復してくれた
バスの運転手さんだったのですよ~!!

すっごいびっくり!
もし目が合えば「今日はお世話になりました」とご挨拶するところでしたが
私たちの方が長居していたし、
運転手さんの方が出口に近いお席だったので、タイミング合わず~。
残念でしたが、本当にすごい偶然です。
てか、あの島にお住まいなのかと勝手に思ってたけど~
違うのね??(笑)


と、まぁ、そんなこんなで
この夜もバタバタとして帰宅したのでした。


[ 2012/09/21 13:17 ] 外食 | TB(-) | CM(4)

一鶴

ドルフィンセンターの帰り、車中で寝てしまった子供たち。
ハム太を会社まで迎えに行かねばなりませんでしたが、
ちょっと時間があったので、道の駅に寄りました。
私は車に残って、寝ている子供たちとお留守番。
お友達は、去年買った「いりこだしパック」をリピしたい!と
ずっと言ってたので、だしパックを買いに行きました(笑)

それからハム太の会社まで迎えに行くと、時間ピッタリ~♪
なかなかタイミングが良かったです。

それから、そのまま香川名物の骨付き鶏の店「一鶴」へ行きました。

       一鶴

こちらの店も、去年遊びに来てくれた時に行っていましたが→その時の様子
「また行きたーい!」とのリクエストがあったので出かけました。

初めてハム太に連れられて行ったときは、
この豪勢な外観にビビり、こんな高そうな店、大丈夫ぅ??なんて
冷や汗タラタラで足を踏み入れましたが、
一歩中へはいると…なんだかビアホールのような感じのする店で
至って庶民的なのがギャップで笑えます。

さてさて、今回も

骨付き鶏は「ひな」で。骨付き鶏(ひな)

その他、小鉢を2つか3つ頼み、
忘れちゃいけない鶏飯も~!

   鶏飯と生キャベツ

生キャベツは頼んでないけど勝手に出てくる!
でも、これって1テーブルに1皿なの??
分け前がどんな感じなのか、イマイチわかりませーん。

骨付き鶏の塩辛さからいったら、1人1皿生キャベツがあっても
全然食べれちゃう感じなんだけどぉ。。
キャベツおかわりってできるのかしら!?(笑)

いやー、それにしても去年の子どもたちは
本当に食べるのに忙しいほどに手がかかったけど、
一応、若干(!)去年よりはゆっくり食べられた??かな?
忙しいは忙しいんですけどねぇー。

まぁ、またサササと食べて、退散いたしました~。



[ 2012/09/17 13:27 ] 外食 | TB(-) | CM(4)

2012GW2日目・後編

GW2日目の夕方です。
似顔絵を描いてもらい、ちょっと周りの人の目線を気にしながら(笑)
グリーンで最後のお買いもの。
輸入食材店・Jupiterが初出店しており、
今まではKALDIしかなかった輸入食材店にウハウハ❤
(しかもKALDIは車でイオンまで行かないと無かった!)

商品内容は、大きく変わるわけではありませんけど、
やっぱりこういうお店ではワクワクしてしましますね。
とくにドイツで食べてた懐かしのお菓子を発見すると
テンションあがります(笑)
でも、お菓子は買わず(エライ!!)
もう帰って適当に飲みながらご飯にしよ~っと
ハム太がワインを選び、駅へ向かいました。

      ドイツ風ビール

あら?
ビールですね。。

なんと、グリーンから最寄駅へ向かっている途中、
先日お邪魔した「凛と」のご主人と遭遇!
実は前日にも遭遇していて
「よく会うね~~~!」と笑いあい…

ご主人のお顔見てたら、また「凛と」でお食事したくなり、
開店まで1時間ほど時間をつぶして
またお邪魔しちゃった~!!!んです。

前回はハム太のお誕生日の前祝いってことで
奮発したはずだったんですけどね??
GWの連休でお財布の紐が緩みっぱなしのハム太、
「行っちゃお、行っちゃお~!」ですって。

  先付

手前左から
 ・自家製トマトソースの上に、蟹のコロッケ
 ・大アサリのグラタン
 ・大根の炊いたん
 ・何だったっけ
 ・ワカサギ??だった?季節違うか。。の天ぷら

前回は最初からスパークリングワインでの乾杯でしたが
今回は新しくドイツ風ビールを入荷されたとのことで
そちらで乾杯!
疲れてた気もないのですが、やっぱり朝から船乗って島まで行って
普段家に居るのより疲れてないわけないですもんね。
また記憶が薄れ気味です(爆)

  お刺身

左から
 ・お魚の名前度忘れの昆布ジメ
 ・今季最後のフグ!めちゃうま~❤
 ・鰆の炙り焼き

              天ぷら 

季節の天ぷら。アスパラ、トマト、牛蒡。
一番下に、白身魚のすり身を豆腐にして筍を刻んだものを混ぜた天ぷらがあり、
これが美味しかったーーー❤
タケノコ大量にある時だったらまねっこしてみるところでしたが
もう来年にしまーす(笑)

     海老の載ったの おでん風

左は、上に海老が沢山載っててウハウハ…下には何が隠れていたかしら(爆)
スプーンで掬って食べたような記憶??
茶わん蒸し的なお料理だったようなーーー?

右は”洋風おでん”。
優しいお出汁の利いたおでんでした。

この後に、ごはんものとお汁が来ましたが
ごはんは前回と同じ押し寿司、お椀は…具は違ったけど
なんだったっけ。。
ううむ。

         お茶とデザート

最後におちゃとデザートを頂いて、あ~、満腹♪
そして、目を閉じたら夢の中へ行ってしまいそうなくらい
眠たい~。。
車だったら寝ちゃいそうだけど、帰りは電車。(凹)
その上、2歳児連れ!(凹凹)
寝てるわけにもいきませんから、とっとと帰途につきました。

あー、でも美味しかった♪



[ 2012/05/12 13:39 ] 外食 | TB(-) | CM(2)

凛と

我が家で外食というと、ほとんどが昼食。
それも90%の確率でうどん屋さんですが(爆)
久しぶりに夜に外食に出かけました。
当然、預ける所もないですから芽キャベツも連れて!です。

     凛と

お出かけしたのは、高松の中心地にある「凛と」というお店。
メインストリートから1本路地裏へ入り、
まさしく知る人ぞ知る隠れ家!!という雰囲気。
こんな所に2歳児連れて申し訳ない…と思いつつも、
ハム太もお世話になっている方のお店ということで
前もって電話で「2歳児連れ」も了解していただいており
(それでもビクつきながら!小心者な私。)
快く迎えてくださいました。

お店の中は、カウンター席の他は全て個室になっており、
大人の男性2人がゆったり入れるくらいの1室に
案内してくださいました。
上部は他のお部屋と筒抜けになってはいましたが、
一応、芽キャベツがどんな格好していても(爆)
他の方のご迷惑にならないということに一安心。
大きい声だけは出さないでよーーー!とヒヤヒヤでしたけども。

あ、お料理が来ましたよ♪

 先付

一番奥が春キャベツのスープ。もちろん全部芽キャベツに取られました!
「おいしー、おいしー!」って、そりゃあ美味しいだろうよ~(涙)
それからピンクの器のは、鯛の昆布〆だったっけか?
手前は何かのにこごりとホタルイカ、静岡産の桜えび。

きちんと一品一品説明してくださったのですが…
最初からスパークリングワインのボトルを開けて乾杯してしまい、
芽キャベツに気とられているせいもあり、記憶が曖昧。。
申し訳ありませんー。

 お刺身

2皿目のこのお刺身盛り合わせ。
こちらが、今回このお店に行こう!となったきっかけのお品。
真ん中の器に入ってたのは…何だったっけ(爆)
上にちょこんとウニが乗っていたのは覚えているんだけどー。
右側はカツオ。

そして左側の白身のお魚! 鮫肌鰈のお刺身
これが今回のお目当ての品!
鮫肌鰈のお刺身です。
店主さんも手に入れて大興奮でFacebookで叫んでおられ、
それを発見したもので「食べた―――い!」と
出かけたわけなんです。
いやぁ、食い意地の張った夫婦です。おほほ。

初めて頂いた鮫肌鰈のお刺身。
すんごいシコシコ感のある食感でした。
お味は淡白で、でも脂も乗っていて、本当に美味しかった❤

 おさかな豆腐

そして、まだまだお料理は続きます♪

この辺は、お味は覚えているけど 粕煮
お料理の説明は全然覚えていなくって…
きゃ~、ごめんなさいー!

揚げだし ごはんとお汁 

さて、こんなに豪華な外食は、一体いつぶりでしょうか。
芽キャベツも、ほんの少し叫んじゃったりしましたが(滝汗)
おおむね良い子にしていてくれましたし
2時間以上も1つのお店にいられたなんて、大進歩です!
(おうどん屋さんの様に食べたらチャっと帰る!とは違いますもんね)
こちらはお酒を飲みながら、ゆ~くりお料理をいただいて
おしゃべりを楽しむ大人のお店でしたが
(こんなお店に連れてっちゃってごめんなさーい!)
本当に、こんなの久しぶり!
芽キャベツがお腹にいる時だって、ゆっくりはできたけど
乾杯はできなかったし、そう考えると3年ぶり??
本当に楽しかったー!

でもね、この日はハム太の誕生35周年!
…の前祝い、だったんですよ~。
私が浮かれてしまってはいけませんね(笑)

 デザート あいしゅー❤

でも最後のデザートまでしっかりといただいて満喫しましたよ。
芽キャベツも特別にアイスを頂いて…
ん?アイス?
だめ、だめー!あなた、まだアイスなんて食べたことないっす!
ほろ酔いでも、そこはきっちり母さんチェックしました(えっへん)。
芽キャベツがちょっと横向いたスキに
ぜ~んぶアイス平らげてやった!!はっはっはー。
さっきのキャベツスープのお返しだいー!(爆)

ハム太と2人でスパークリングワイン1本あけ、
その他にハム太は日本酒を2品種いただいて、
いやー、楽しかった♪楽しかった♪
ここでタクシー!と呼びたいところですが…
親子3人、仲良く電車でトコトコ帰りましたとさー(笑)


 
[ 2012/05/02 14:27 ] 外食 | TB(-) | CM(4)

