FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

自家製みかんピール

10月に漬けてた自家製のオレンジピール
あれ、ワケあっておじゃんになってしまいました(涙)。

そんなこんなで、そろそろシュト-レンも焼かなくてはと焦り始めてた12月。
またオレンジピール作りから始めることに。。
あーあ…と思って、買い出しに出かけたら
四国産のみかんと目が合いました❤

      四国産みかん2種

左の色が濃いのが香川産の「小原紅早生」で
右の黄色いのは愛媛産の「はれひめ」という品種です。
色を比べると、ほらこんなに違います↓(あ、場所反対だぁ)

      はれひめと小原紅早生

皮の厚みも違くて、一目見て「はれひめ」のほうが分厚くてピール向きだな~と
すぐに手に取ったのですが愛媛産だったので、
ここはやはり香川産で~と「小原紅早生」にしようと売り場に戻したら…
芽キャベツが袋抱えて…あっと思った時には床に落としてしまい(凹)
そうなったら買うしかありませんもんねぇ。。
まぁ中身が飛び出てビシャーとなったわけでも汚れたわけでもないのですが
やはり落とした衝撃は傷みになりますから。

というわけで、ピール用に2種類も四国のみかんを買ってしまいました。
早速、剥き剥きして~
小原紅早生のほうが少々こぶりで皮も薄いので7個
はれひめは6個剥きまして、ピールにしました。


      2種のピール

剥いてみた感じ、小原紅早生はみかん寄り、はれひめはオレンジ寄りの感じ。
残った実を味見してみると、実もそんな感じでした。
でも小原紅早生は普通のみかんよりも、ぎゅぎゅぎゅ~っと甘さ凝縮されたような
しっかりとした甘味があり、
はれひめもオレンジ寄りとはいえ、みかんですから
みかんの味のあとにオレンジの爽やかな風味が残るって感じでした。

ピールもできあがり、味見すると
やはり、それぞれに違った美味しさがあって面白い~!
色も綺麗に違いが出たし、大成功です。



[ 2012/12/18 15:33 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(2)

2012フルーツ漬け

10月から言っていた、毎年恒例のフルーツ漬け。
内緒のフルーツが無い!無い!と言って、慌ててたけど
ようやく見つけて乾燥させ、一緒に漬けこみました。ほっ。
(10月12日)

     フルーツ漬け2012

慌てて漬け込んだものの、去年の記事を探してみたら
去年フルーツ漬けしたのは11月に入ってからだったようだし
11月に入ってからは、秘密のフルーツも店頭に沢山並ぶようになり、
なんだか慌てたわりに「あれれ?」という状況で笑っちゃいました。

でも気づいたら、もう11月も終わり。
シュト-レンもそろそろ焼かないと~!
と、今度こそ焦り始めていますが、大丈夫かしら??

とりあえず先に年賀状を終わらせようか。。
うーん、順番的にはクリスマス→お正月なのにねー。
年賀状を書いていると、すでにお正月ムードになってしまうし。
どっぷりクリスマスにはなれない日本の年末ですが
クリスマスは楽しいし、お正月も疎かにはできませんから
しっかり頑張らなくっちゃ!



[ 2012/11/24 14:28 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(2)

秋のタルト2種

みなさん、こんにちは~。
少しご無沙汰してしまいました。
その間に10月も終わってしまい、11月に入ってしまいましたね。
いやぁ、すっかり風が冷たくなりました!
どうかお体ご自愛くださいませ。
あ、ちなみに私はピンピンしております❤
(ただただ自由時間がないだけですぅ。号泣っ!!)

しかし、食い意地だけは張ってるもんで、
この秋もさっそくタルトを焼いております。
お菓子作りだったら、私も余裕ができるので(気持ち的に)
芽キャベツと一緒に?できる部分を楽しんだりしています。
まーーー、大変は大変ですけどっ!

こんなんなっちゃうから~! きゃーーー

手はもちろん、顔も床も粉だらけになりますが
芽キャベツの嬉しそうな顔といったら❤
そんな顔を見たら、床掃除も苦になりません。
…いや、それは嘘か!?(爆)
あははー。

それで、10月に焼けたタルトは2種類。
りんごのタルト「アルゴイヤー地方のりんごのケーキ」と
「生いちぢくのタルト」です。

     アルゴイヤー地方のりんごのタルト

↑アルゴイヤー地方とは、ドイツ南部の地方の名前で、乳製品が有名な地方です。
このりんごのケーキにもオリジナルレシピにはクヴァルクチーズを入れるのですが
日本じゃお高くなってしまいますので、ヨーグルトとクリームチーズで代用しました。
仕上げのアーモンドスライスが無かったので、包丁で自分でスライスしたアーモンド!
苦労したわりに、ごついアーモンド感が素朴さを引き立て…って良く言えばですが
悪く言うと、安っちぃ出来栄えになってしまいました~(笑)

     いちぢくのタルト

     いちぢくのタルト断面

いちぢくのタルト、こちらも実はドイツで働いてた店で作っていた
「ツヴェッチゲン」というプラムの1種のケーキを作りたくて、
でももうプラムの季節も終わっていたもんで、何かないかなーと思ったら
スーパーでいちぢくちゃんと目が合ったので、連れて帰りました。

生のいちぢくを一晩水抜きして(卵白をからめて砂糖をまぶしておく)
それをそのまま4つ切りくらいにしてタルトに詰め、
上にはクランブルをかけて焼きました。
甘いのはタルトとクランブルの部分だけなので、甘さ控えめ。
焼き具合や果物の熟れ具合によって、火の入り方が違うので
ところどころ煮崩れていたりフレッシュ感があったり
食感の違いも楽しめて、美味しいタルトになりました。


りんごのケーキは我が家で完食してしまったのですが
いちぢくのタルトはお隣さんへ持って行き、一緒にお茶をしました。
そしたら「今度はりんごのタルトも食べたいなー」とリクエストが!
こないだ食べちゃったばかりなの、覗かれてたのかしら!?(笑)



[ 2012/11/02 15:14 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(6)

オレンジピール

気づけば、もうどっぷり10月。
毎年10月になると、クリスマスに焼くシュト-レンのために
ドライフルーツをラム酒に漬けますが…

今年は、あの秘密のフルーツ(自分でドライフルーツにする)が
全然売ってなくて、やっと月曜日に入手!
今、乾燥中なので、スタートが遅いです(涙)

そんな中、一足先にオレンジピールだけは
ラム酒漬けにはせず、別にシロップ漬けにするので、
先日ようやく漬けておきました。

         オレンジピール漬け

シロップが茶色いのは、グラニュー糖ではなくて三温糖で作ったからです。
こちら、初めての試みですが(実験!?)
どうなるかなぁ??
楽しみです。

さて、オレンジピールって皮だけが必要なのであって
今回、6個剥きましたが、中身は??
夕食後にでも食べるかなーと、
綺麗に房取りして、お鉢に入れ、冷やしておきましたが…

         キール

ハム太はガガーっとミキサーで粉砕っ。
赤ワインと混ぜて、果肉入りの「キール」ができました。

この赤ワイン、超激安!
なんと198円で売っていたもので、試してみようと買ってみたのですが
酸味はあるものの、コクがないというか味が薄かったので
こうやってオレンジと混ぜて、美味しく頂きました♪

日本でも、こんなお値段でワインが手に入る時代になったんだー♪と
ちょっと嬉しかったけど、リピはないかなぁ?
もっと美味しくて安いワイン、ないかなーーー。

そうそう、ハム太が「赤ワイン飲むか~」って言ったら
芽キャベツが「うん!かわいいの、のむ~~~❤」って言ってました。
 
赤ワイン
あかわいん
あ、かわいぃん
あ…かわいいの❤

こういう、聞き間違い・言い間違いがこの先増えていくんでしょうね♪
楽しいーーー(笑)



[ 2012/10/10 10:33 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(6)

ぼたん形ケーキ

葉牡丹が帰るとき、フルーツケーキを持たせようと思い、
思い立ってフルーツケーキを焼きました。
葉牡丹のお友達に、芽キャベツにってお古の浴衣(先日のアジサイの)や
今度の七五三用の長襦袢だとか、色々頂いているので
「お古だし、お礼なんて要らないよ~」との話でしたが
フルーツケーキ大好きなお方なので、焼いて持たせることにしたのです。

ついでに沢山! フルーツケーキ色々

去年のクリスマスのシュト-レン用に漬けたフルーツ漬けが余っていたので
それも使い切るべく、バターも使い切って
ケーキ屋のレシピで分量通り作ったら、大量に焼けました(笑)
そりゃそーだ!
卵なんて全卵で10個、卵黄20個使って計30個割りました。
久々に大量仕込みで楽しかったぁ~❤

そして、最近はママ友に沢山お野菜を分けてもらったりしてるし
ただでさえ、車出してもらったりと
普段からお世話になっているので、方々に配りました。

ちなみに、フルーツ漬けはお酒に浸かっているので賞味期限は大丈夫です。
今年のクリスマスに使っても良かったけど、中途半端だったので
使い切ることにしました。
また秋になったら、シュト-レン用にフルーツ漬けたいと思います。

で、で、タイトルの「ボタン形」ってどれー???ですよね?

こちらです、じゃーん❤


    ぼたん型

後ろの方に、ブタちゃんも居ますが~♪
ボタンの形の型を、雑貨屋さんで発見してゲットしていたのですが
今まで全然出番なくって!
やっと使えました。

シリコンなので色々使えます。 ボタン形のシリコン型

 立体的です。 でもちょっと深めの型なので、

取りだすのにコツがいる~!
最初はヒビが入ってしまいました(凹)
でも可愛いでしょ~♪
芽キャベツも大喜びでした。(見せただけ~!爆)

           溢れてます。。

フルーツ漬けを入れていた保存瓶が空いたので、
そこにブタちゃんと入れてみました。きゃわいいーーー❤
でも多すぎて蓋が閉まらなかった!
んー、仕方ない、1つ2つ…いや、3つ食べてぇ~
あー、無事に閉まったわ!にゃはは。



[ 2012/07/27 13:44 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(2)