Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリュースゴット

またまたお久しぶりの更新です。
毎度毎度お久しぶりですみません☆

さて、このたびお菓子の工房の名前とロゴが決定しましたので
お知らせいたしまーす♪

              グリュースゴットロゴ

名前は”グリュース ゴット”。
私がドイツで長くいたウルムやミュンヘンがあるのは南ドイツですが
南ドイツやオーストリアの一部などでも使われている方言で
「こんにちは」の意味があります。

直訳すると”ゴット”=神様、、”グリュース”=挨拶などの意味があり
古くは、道で行き交う人々が「グリュースゴット!」とお互いに言いあっていたそうです。
「神様へご挨拶」・・・つまり「神様のご加護がありますように」と言っていたことから転じ
今ではハローと同じ使い方で「こんにちは」となっています。
(*諸説あるそうです)

さて、ロゴの方はといいますと

ドイツらしい木組みの家の隣に3本の木を並べました。
気取らず素朴なドイツ菓子を、ここ香川県三木町からお届けしたいという
気持ちを込めました。

基本的にはネット販売、
あとは機会があればマルシェなどに出店させていただければと考えていますが
(実は3月7日に初マルシェ出店させていただいておりました。)
まだまだご注文いただけるようになるまで先は長そうです。

ネット販売のサイトは夏くらいまでにOPEN予定。
それから、この秋くらいからご注文受付けさせていただこうかなーと思っています。
なにぶん、のんびり~なもので(笑)
よろしくお願い致します。



[ 2015/04/05 15:52 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(2)

シンクの蛇口×2

キッチン組み立てを覗いた11月30日
ちょろりとお菓子の作業場に入ってみたら、
ちょっとした変化が~!

シンクが2つあるのですが、
こないだ搬入したのはシンク本体だけで
蛇口はまた後日ハウスメーカーさんが付けてくれるということで
11月24日に選んで発注して頂いてたのですが
それが、もうちゃんと取り付けてありましたよ~!

       お掃除用シンクの蛇口

こっち↑が、小さいほうのシンクの。
(手洗い用のシンク)
お湯も水も出るタイプです。

それから、もうひとつは、普通に洗い物したりする用のシンクの。
もちろん、こっちもお湯もお水も出るタイプ。

       シンクの蛇口

そしてシャワー付きにしてみました。
ホントはヘッドまでステンレスのが良かったんだけど~

蛇口が壁から出ているタイプだと、選べる蛇口が少なくて
シャワー付きのは、これっきゃ無かった!!

蛇口のタイプを壁付けかシンクからの立ち上げにするか
それは随分前に選んだんだけど
まさか、こんなところに影響が出てくるなんて~!

世の中、シンクから立ち上げタイプの方が主流らしい。
はぁー勉強になりますなー。
(もう活用する所は無さそうだけれど)

で、こんな記事UPしてますが、
リアルタイムの明日(12月14日)とうとうマイホーム引き渡し日です。
住宅メーカーさんから鍵を頂ける日!!
まだまだと思っていたのに、もう明日だなんて…。

引っ越し荷造りもブログも追われております☆

[ 2014/12/13 10:27 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(0)

機材の搬入終わりました

11月27日木曜日。
お菓子の仕事場のための機材搬入日でした。

この週の天気予報では前日も雨、翌日も雨、ということで
なぜか、この日だけ晴れ・曇りというお天気で♥
とっても助かりました。
お天気も味方してくれているようです。

さて、搬入は午前10時からということでしたので
芽キャベツを幼稚園に送ってから、ちょっと買い物に寄り
それでも時間は余りそうだったので、わざとゆっくり行動してたら
9時半くらいにはみなさんいらしてたみたいで(汗)
9時45分くらいに着いたけど、もうかなり作業は進んでいました。
あわわわ…

搬入風景

それにしても大きなトラックが来ていてビックリ~!!
このトラックの荷下ろしの部分はエレベーターまで付いてたけど
…残念なことに我が家の搬入口のほうが
スロープでもなけりゃ、直接橋を架けられる感じでもなく。。

結局、間に板やら何やらで橋を作って頂き、
そこを転がしての搬入ということに。
お手数おかけしまして、ホント申し訳なかったです。

       トラックから家の中へ

これ↓オーブンです。
 
     外に置いてあるオーブン

こんな外に置いてあるなんて~!(お天気良くてホントよかった!!)
きっと、この先お目に掛かれない光景だわ!!
と思って、記念に撮ってみました(笑)

と、思ったら、すぐ運ばれてっていましましたよ~。

   部屋の中へ入ったオーブン

入ったは入ったけど、ここからまた違う機械の上に載せなきゃ~で
私は「(逆に)手伝ったらダメ!!」と言われていたので
ただただ見ている総監督っちゅーことで、なんだか手持無沙汰というか
あわあわしっぱなしでした(笑)

   定位置に収まったオーブン

これ↑が、オーブンが定位置に収まったところです。
3段しかないオーブン…
本当はもっと大きいの、もしくは、もう1台欲しかったけどーーー
最初から欲をだしてはいけませんけらね、
(一番は予算的な問題ですが)
3段の1番小さい(?)やつにしました。

下の大きいのはホイロといって、パンを発酵させる機械です。
これを入れたことにより「パン屋さんですか?」と
勘違いされる事かなり多いのですが
ドイツ菓子には発酵菓子というお菓子とパンのあいのこのような
菓子パンっちゃ菓子パンなのか??
な、部類のお菓子も数多く存在するので、
思い切ってホイロも導入しました。

ぶっちゃけ、このホイロこそ半分の大きさで良かったんだけど
このオーブンを買ったメーカーさんでは、このホイロが一番小さいとのこと
他のメーカーさんではオーブンが大きくて、高すぎて買えん!!
…ちゅーことで、こうなりました。

何度も言いますが、パン屋さんではありませーーーーーん!!

「ドイツ行ってた」と言った時点で
即パン屋さんと勘違いされるっていうシチュエーションが
かなり多いので、まぁどっちでも良いんですけど。。ぶつぶつ。。。

それから、他に導入した機材は~

 台下冷凍冷蔵庫

台下冷凍冷蔵庫。
こちらも最低限って感じの大きさですねー。
大丈夫かな??
でもスペース的にも、これが限界~!

そして、その上に、これ!!!

  パイシーター

買っちゃいましたよ、パイシーターちゃん♥
パイシーターっていうのは、パイをシート状に伸ばす機械ってことですが
パイだけでなく、クッキー生地とか、それこそパン生地も伸ばせます。

なにを隠そう、わたくし、この作業が大好きでして♥
他の機械を諦めてでも、コレは欲しかったんですぅーーーーー。
今まで勤めたお店でも、この作業をしている時はシアワセでした。
これが、つ、つ、ついに自分のモノになるだなんてぇ~!
マイ・パイシーターですよ、マイ・パイシーター!!
もうルンルンですぅ~!

…が、やはり予算的な都合により(あとスペース的な)
かなりコンパクトなタイプのパイシーターで
今まで使ったことない型なので、ちょこっと心配。

それを言ったら、オーブンもホイロも使ったことないやつですが。
なぜかパイシーターだけに心が向いてしまう私…。
やはり相当パイシーターが好きなようです。

でも、パイシーターの作業が終わったら、必ずオーブンは使いますもんね。
まずはオーブン、そしてホイロにも慣れなくては~!!
ふんがっ。

あ、あとこれも。

  ミキサー ミキサー。

これも、業務用にしては小さ目サイズ。
電力の問題ですね、これは。
これよりワンサイズ大きいと、動力3相という電力を使わなきゃなので
電気代基本料金がぐぐぐ~っとあがってしまいます。
なので、普通の200V電力で使える最大の大きさのミキサーにしました。
作業場のスペース、そして私1人での作業効率を考えても
これくらいが丁度よいか~と思って決めたのですが
やはりカタログ写真だけで決めてしまったので
届いたら、小さく見える事この上ないです。

大きなミキサーに見慣れてしまっていたので
小さく見えます…

こちらも、ミキシングできる量も調整してのレシピ作りなど
しなきゃいけませんしねーーーーー。
これができてからの~パイシーターちゃん作業なので…
あー、パイシーターちゃんに没頭できる日はいつ訪れるのでしょうか!

それから、他に洗い物のシンクが1つ、お掃除用(手洗い用)シンクが1つ、
業者さんからは「最初は無くていいんじゃないスか?」と言われたけど
1人なので、なるべく作業時間短縮できるようにと
思い切って導入した食洗機があります。
(写真撮り忘れ)

電力工事が12月15日なので
(パイシーターちゃんが3相なので、動力引き込みのための工事。
 普通の電気はもう来ています。)

それまで試運転もできず。
また業者さんにも来て頂かなきゃですし、まだまだ自分のモノって感じじゃなくて
さわれなーーーーーい(涙)

年内いっぱいは、引っ越しの荷解きとかで精いっぱいそうだし
あー、いつになったらじっくり作業できるようになるのかな?

     例の山が良く見えています(今のところ)

これは、作業場の真ん中から外を見たところ。
町のシンボルの山がきれいに見えました♪
今は紅葉がすごくきれいです!
こんな特等席でお仕事ができるようになるなんて、うれしいですね。
(お向かいの宅地におうちが建ってしまったら見えないんですけどー!涙)




[ 2014/12/06 22:27 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(0)

タイルも貼れました~!

カーテン打ち合わせのあった日、もちろんお菓子の作業場も覗いてみたましたよ。
そしたら、玄関まわりと同じ日に、こちらの床のタイル貼りも終わってたみたいで
すっかり見違える装いに~♪

      タイルばっちり! ←芽キャベツの頭。

ウハウハですね~!

「立ち入り禁止」のテープもしてあったけど
一応期限は過ぎていたので、それをくぐって中に入ってみました。


      腰高パネル、コンセントばっちり!!

↑これが、こないだ暗くてよく撮れなかった腰高パネルです。
表面のラミネート(?)も取ってあって
きれ~いになってました♪

こちらは、照明とエアコン。

      エアコン、照明ばっちり!!!

こちらは、どちらも普通の家庭用です。
たぶん、エアコンは粉を沢山吸い込んでしまうと思うので
毎週くらい、エアコンのお掃除かな??ふぅー!

あ、そういえば、自宅エリアの照明とエアコンも入ってたけど
撮るの忘れちゃったー。
でも、エアコンはココと同じような白いやつで
照明は丸いシンプルなやつで
…とくにわざわざ撮ってお見せするようなものじゃないかも??

そのうち、何か撮った時に、ちらっと写りこんでるかもなので
そのときに「あ、これかぁ」と思って下さいませ。


リアルタイムでは昨日(11月27日)、機材搬入が終わりました。
ブログ、おっついてなくてすみませーん。。(汗)




[ 2014/11/28 13:12 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(0)

換気扇フードが入りました!

11月16日にハム太と見に行ったとき、(→マイホーム見学(13)  )
家中のクロス貼りが終えられていてびっくりしましたが、
お菓子作業場の中も、着々と進んでいてびっくりしましたよ~!

       フードが付いてる!

こちら、換気扇フード。
最初は付けるつもりなかったんだけど、
やっぱりあったほうが良い!ということになってお願いしたフード。
この下にオーブンがやってきますが~。

オーブンのサイズや、この家の間取り?位置などにより
1個1個採寸する、いわばオーダーメイド品!ということで…
ちょっと痛い出費ではありました。とほほ。
でも安全のためには、必要ですもんね!うん、うん!

それから、こっち↓は、腰高パネル。

       腰高パネル

もう薄暗くなってて、見づらいですね~。
また明るい時に撮れたら良いんですけど。

壁の上半分は、耐水の拭き取りやすいタイプのクロスですが
半分から下はパネルを貼ってもらいました。
つるっとしている材質なので、お掃除バッチリですね♪♪♪

これも、もちろんオプションでーーーーー(涙)
お金掛かってしまいましたが
やっぱり安全と清潔第一。
それをモットーに、美味しいものを作っていけたら~と思っております!

さてさて、次は機材搬入のお知らせになるのでしょうか。
こちらも楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。
どきどき~!


[ 2014/11/25 12:29 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(0)

