Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族で陶芸(3)

先週月曜日の祝日、久しぶりの陶芸に出かけました。
前回は6月でしたから、えー!4か月ぶり??
だいたい夏の間は、夏休みで人出が多くなるので避けるのですが
今年は9月になったら芽キャベツの幼稚園の運動会などでバタバタし、
なかなか行くタイミングがありませんでした。

良いお天気でした♪ 2012年10月8日まんのう公園

お教室に入ると、結構な人出。
夏を避けたのに…(笑)
でも、この日は公園のコスモスが見頃とあって、多くの人が遊びに来ていました。
私たちも早く陶芸を終えて、コスモス見に行こう~♪

早速コネコネし始めましたが、
最近コネコネ好きの芽キャベツも、お教室に入った途端

  「こねこね、するーーー!いすっ、いすっ!」

って、えー、椅子!?
前回お邪魔した時に、椅子をお借りしてコネコネしたのを覚えていたようです。
すごい記憶力っ。
…もう、ヘタのことできませんねぇ(爆)

芽キャベツはハム太に任せて… こねこね~

久しぶりに私がろくろを回して、お鉢でも作ろうかーと回していたのですが
どうも指が釣りそうになるし、なんだか気分が乗らなくって。
開始早々、ハム太とバトンタッチ。
結局ハム太がろくろでお鉢だか茶碗だかわからない作品を作り出していました。

芽キャベツも、だいぶ一人でもコネコネできる時間が増えてきたので
横にいれば平気かなー?と
私もちょっとコネコネしたくなったので、小さな作品をいくつか作りました。

 ボタン色々~ 茶碗?と箸置き

奥にある器は全てハム太の作品。
手前のコマゴマしたもんが、私の作品?です。
一応、ボタンと箸置きってことになっていますが
ボタンもボタンとしては使わず、箸置きとかスプーン置きに使うかな?
箸置きとして作ったものも、お刺身の横にチョンと置く
わさび置きなんかにも良いかな~と思っています。

 慣れた手つき?? 芽キャベツの「へび」もだんだん上達してきました。

そのうち、ちゃんと一緒に焼けるような作品が作れるといいなぁ~。
今はまだ毎回壊してしまっています。

さて、お外に出て、早速コスモス…?いや、ランチです❤
ハム太お手製のサンドウィッチをお腹に入れて、さぁ、散策です!

   コスモス畑

実際に見ると、辺り一面のコスモス!すっごーーーい♪って感じでしたが…
写真だと写らないもんですねぇ。。
それともやっぱり腕の問題かしら??

  コスモス

   ソナタ

   コスモス

            キバナコスモス

 ウィンターコスモス

今年も色々な種類のコスモスを満喫できました♪
コスモスといっても、まだまだ遅咲きのものもあるそうで
ながーく楽しめそうです。

   みんな同じ向き~❤

せっかく綺麗なコスモスが咲いているので、
コスモスの前に芽キャベツを立たせて記念撮影しようとしたのですが…
いくら言ってもジッとしててくれない芽キャベツ!
(シャッターがおりるのが遅いの??)

パチリとしたときには、足だけ~!とか 記念撮影??
誰もいないですけどー??てな写真が何枚も撮れました。。

しかし、この日のお天気は本当に気持ちがよくって
芽キャベツとハム太は裸足になって芝生を駆け回っていましたよ。
(その後、しばしハム太はダウン。。笑)
久しぶりにリフレッシュできて楽しかったですー♪
でも11月も忙しそうな気配で…次はいつ行けるかなぁ?



[ 2012/10/15 15:05 ] 陶芸 | TB(-) | CM(4)

お手製タジン鍋(終)

ずいぶん?前に、お手製したタジン鍋がありました。
製作風景完成品初使用ヒビありで使用

   お手製タジン鍋


しかし、底がヒビ割れてしまってからというもの、
すっかり使うのが怖くなってしまい、夏になって蒸し料理って気分も無かったし
ずっと使わないでいたら、すっかりホコリかぶってましたぁ(爆)

それで、忘れかけてたんですが、何の気なしに
ハム太が洗ってくれようと?したら、あらま、蓋にまでヒビ発見!!
がぁーーーーん!!!
棚に入れずに、お鍋ラックに置いてただけなので、丸出し。
きっと掃除機が当たったとか、芽キャベツが何かでスコーンと叩いたとか
そんなんで割れちゃったんでしょうね(涙)

   蓋のヒビ

ハム太が、夜な夜な…いや、早起きなので、朝な朝な(笑)
ボンドで貼っつけてくれたんですが。。
ボンドって!!
もう火にかけて使う気、ゼロじゃん!?

でも、まぁ、底もこんなんですし。↓

   底のヒビ+焦げ

もう、サヨナラの時が来たのかもしれません。。
名残惜しいですが、床の間に並べて最後の記念撮影です。

はい、ちーず!


   並べて置いてみた

さすが鍋です。
ピースもしてくれません(あたりまえー)。
ですが、なんとも寂しそうじゃありませんか!!

この後、無残にもハム太に「破砕ゴミ」の袋に入れられる運命なのを
感じ取っているかのようです。
ううう、悲しいね…

って、あら?
蓋を、こんな風に置いたのって初めてだったけど
(いつもは底に被せるだけですからねー)
なんだか、あら、ちょっと!

う、う、植木鉢みたいじゃなーーーーい??


…ということで、こんなんになりました(笑)

先日買ったディルの苗。   ディルの鉢に変身
どこにも行く場所がなく、ずっと黒いポットで室外機の上にいたので
タジン蓋の植木鉢に収まりました~!
タジン底は、ハム太がそのうち金継ぎして
またお茶の何かに使うそうです(またお茶ーーー!!)。

しかし、このディル、買ってきて1日で青虫くんに丸裸にされちゃったのに
もう復活しましたよ。
すごい生命力です~!


[ 2012/10/02 16:01 ] 陶芸 | TB(-) | CM(4)

家族で陶芸(2)

日曜日、久々に陶芸へ出かけました。
前回が4月でしたから、2か月ぶり。2012年6月24日まんのう公園
月に1回が、2か月に1回になりつつあります。。
まぁ、先月はガラス体験なんかもしちゃったので、陶芸はお休みしたのでした。

さて、前回作っていた作品、完成していましたよ。
あんなに気合いいれて作っていた5枚組の大皿だったので
どきどきわくわくして行ったのですが…

がーん! 割れた大作っ!!(泣)
5枚全部にヒビが入ってしまいました。

粘土が古かったので、おそらく状態が悪かったのでしょうか(涙)
がっくりですぅ~。
でも金継ぎしたら良いよ、ということで
そのうちハム太が金継ぎに挑戦することにまりました。
前々から金継ぎに興味があったハム太、ちょっと嬉しそう…。
わたし、 複雑…。

んで、今回は何作ろうか?と数日前から考えてたのですが
陶芸に行く前日に、アメリカの姉・カフスとスカイプしたら
「ねーねー、今度陶芸行ったらさぁ、ペア湯呑み作ってよ~」とご注文。
すっっっごいタイミングです(怖)
翌日に陶芸行くなんて一言も言ってないのに…!
 
で、完成。  カフスからの注文品
アメリカで使うもんですから、いかにも湯呑みという細長いのより、
カフェオレボールみたいな形のほうが色々に使えると思ったので
こんな形になりましたが、もうちょっと高さがあっても良かったなぁ~。
直したかったけど、超のつくほど久しぶりのろくろで何度も指が釣りそうになったし
ここまで来てから高さを修正するには時間も気力も足りませんでした。
これでダメ出しされたら、またいつかリベンジということで(爆)

私がこれ作っている間、ハム太は外で芽キャベツを遊ばせようとしてたけど
一度ボール持って出て行ったら、5秒くらいで大泣きで帰ってきました(笑)
芽キャベツも一緒にこねこねしたかったんだって~。
そして一緒に?こねこね~。
今回は粘土がパラパラになるまで、一生懸命ヘビ作っていましたよ。
すごい集中力っ!
ハム太は芽キャベツの様子見ながら、前回作ったのと同じシリーズの
壺形の箸置きを2個完成させました。

陶芸を終え、これまた久しぶりに公園をお散歩しました。
午前中もパラパラと雨が降ったり止んだりでしたので
当然、芝生はビショビショでしたけど、この日は着替えも持ってたし
もう思いっきり遊んで汚れなさい!と放飼い(笑)にしたけど
思ったより汚れず。。
ズボンを脱いだだけでした。

   まんのう公園

そして、そのまま「あじさい園」へ。
曇り空だったので、光が悪く、うまく撮れませんでしたが。。。

   あじさい園

一体何種類、何株植わっているのでしょうか。
まったく見当もつきません。

   ガク紫陽花  枯れてるみたいな紫陽花

 隅田の花火(紫) 隅田の花火(青)

 グラデーション紫陽花 花びらが3枚の紫陽花

もっともっとありましたが、なんせ走り回っている人がいますから
全然行きたい方に行かれませんでした。

終いにはお魚に夢中~! おさかな、いっぱーーい!
お花見ようぜ、お花…(ため息)

    普通の紫陽花

でも久しぶりに広い原っぱで走り回れて、ごきげん♪
よかった、よかった~。
公園を出て、一度車に乗り、しゅっぱ~っつ!
この日はハム太計画の自称「家族サービスデー」。
まだまだ続きます~。


[ 2012/06/26 13:37 ] 陶芸 | TB(-) | CM(6)

家族で陶芸(1)

4月22日、陶芸へ出かけました。2012年4月22日まんのう公園
いつもの、まんのう公園です。

予報ではこの日、四国地方は150mmの大雨となり
お天気大荒れ!ということでしたが
途中、少し雨に降られたくらいで到着しました。

公園入り口から陶芸教室まで歩くのも
大人は傘でも芽キャベツはレインコートだけで十分なくらいでした。
それでも雨は雨ですから、早くお教室に入りたかったのに…
珍しく先生より早く着いてしまいフライングでした(笑)。

さて、やっとお教室が開きまして、
今回はハム太が「大きな平らな皿4,5枚作るっ!!」と
張り切っていましたので、私は芽キャベツ係りとして~~~
と思ったら、芽キャベツもやる気まんまん!

「こねこね~、するー!」 親子で陶芸!

そんなわけで椅子をお借りして、椅子の上に立たせてみました。
すぐ降りる!と言うかな?と思いましたが
これが結構長々とやっていたんですよね~(驚)

 こねこね~! 芽キャベツも今日から陶芸デビュー!

ということで、今回から陶芸のタイトルが
ハム太と陶芸」から「家族で陶芸」に変わりました(笑)
よろしくおねがいいたしまーす!

それでですね、このお写真を撮った後、
芽キャベツも一人でこねこねしてるし、私も久しぶりにろくろでーーー
と思ったら、ハム太が

 「ねぇ、ぼたちゃん、やっぱやってー」

ですって!!!!!

普段ろくろばっかりやっているので、真四角に伸ばすなんてことが
やれる自信が無いって言うんですよ。
自分がやるって言ったのに!
しかもそのために先生に特別な粘土までお分けしていただいたのに!
なんということでしょうか。
しかも私は逆に普段伸ばすのばっかりやっていたから
久しぶりにロクロやろ~♪ってなっていた矢先に。
信じらんなーーーい!

…とはいえ、結局バトンタッチ。
↑の芽キャベツと並んでお皿を作り始めている写真がある限り
出来上がってもハム太の作と言われそうですが…

   ぼたん作

ハム太が何と言っても、これはわたしが作った作ですよー!
5枚もとんとんとんとん、ずーっと叩いて伸ばして叩いて伸ばして…
1時間半くらいだったでしょうか。
もちろん隣に芽キャベツが椅子の上に立ってますから
そっちも目の隅に入れてなきゃならないし
(実際3度落ちかけました)
4枚目の終わりくらいから、集中力を保つのに苦労しました。

つっかれたーーー!


   ハム太作

で、ハム太はまたこんな器。
平茶碗とかなんとか言ってたような?
手前の小さいのは、壺型の箸置きです。
小さな小さなお花を挿して箸置きにできるのです。
…って、先日食べに行った素敵なお店のマネっこでした。



[ 2012/04/24 09:04 ] 陶芸 | TB(-) | CM(2)

ハム太と陶芸(26)

最近、陶芸も行くタイミングが難しくなっています。
何より芽キャベツ様のご機嫌が優先ですから~!(爆)
2011年も、年内に行けるかな?と思っていたのにダメで
結局、年が明けてしまいました。

しかも1月も末でした! 2012年1月29日

この後、2月も行けなくて
やっと3月も末の25日の日曜日に出かけたのですが
カメラ忘れました(涙)。
しかも出かける時は、外が暖かそうだったので
家族揃って薄着で出かけたら、ものすごく寒くって
お弁当まで持って行ったのに車の中で食べる羽目になり、
その後少しお散歩しよう!と公園を歩いていたら
雪まで降ってきてしまいましたー!
これには降参!
すぐさま車に乗って退散しました。

さて、この3月25日に引き取ってきた作品は
1月29日に作っていた作品です。
引き取りに行くのがとっても楽しみだったんです。

     れんこん皿

憧れの「れんこん皿」です。
雑貨屋さんで、れんこん柄のお皿を見るたびに
「いいな~」と思っていたんです。
でも、私が行っている教室は絵付けができませんから
どうしようかな~と思っていて、
芋判ならぬ”れんこん判”で模様にしよう!と思いついても
いつ陶芸に行けるかわかりませんから
「行く」となったら行きがけにレンコンを買うわけにもいかないし
なかなか持って行けるタイミングがなかったのですが
やっと、やっと念願かなって
れんこん皿を作ることができました。

当然のことながら5枚とも全部違う柄です。

 れんこん① れんこん②

              れんこん③

↑の3枚までは、すっごくいい感じ❤


4枚目… れんこん④
控えめに2個しか押さなかったので、寂しい~~~!

そして、最後の5枚目!

うぎゃ!! れんこん⑤
逆に「沢山押したらどうだろう?」と押してたら
ついつい押しすぎーーー
なんだか煩い柄になってしまいました(凹)。

まぁ、使う頻度は間違いなく最初の3枚が多く、
お客様が4人、5人だった場合に下の2枚も出動させましょう。
そのお皿に当たってしまうかもしれない方、
どーもすみません~(笑)。
でも、全体的にはとってもお気に入り。

最近では、ろくろ作品よりお皿のほうが使えるものも多いし、
芽キャベツを気にしながら作業できるのでお皿ばっかりに
なりつつありますが…
そして、もう我が家の食器棚もスペースがありませんが…
やっぱり陶芸って楽しいな❤

また4月も行けますように~!




[ 2012/03/30 13:37 ] 陶芸 | TB(-) | CM(2)

